2005年 10月 01日
疲れた栗剥き・・・

この前スーパーで激安の栗を発見したので買ってきました。去年は渋皮煮に挑戦したりなんかしたのですがなぜか今年は
「栗モード」が沸かずスーパーで栗を見かけて素通りだったのに1ネット198円につい吊られてしまいました。
皮剥きは渋皮を上手に残して剥くのよりも神経を使わなくて済む分楽だろうな~と思っていたのに・・・甘かったです。

e0084626_21263967.jpg
で、死ぬ気で剥いた栗で甘露煮です。
皮剥きはもう勘弁~というくらい疲れ果てました。
オットまで巻き添えです。
 ↑
こういう仕事は結構張り切って手伝ってくれる・・・

ちょっとくちなしの実を入れすぎたかな、っていう
色になってしまいましたが苦労の甲斐あって
何とか甘露煮になってくれました。



e0084626_21384062.jpg
何とか出来上がった甘露煮で何作ろう~と
散々悩んだ挙句作ったのは『くりまんじゅう』です。
NHK出版から出ている、その名もダイレクトな
「マロンなお菓子」という本に載っています。
おいしそうなマロンのお菓子がい~っぱい
載っている中でなんで「おまんじゅう」?と
自分でも突っ込んでみましたがおまんじゅうな
気分だったんでしょうね・・・
と、いうよりきっと一番簡単そうだったからかも。。。



e0084626_2143362.jpg
本の写真とはちょっと違いますがコロンとして愛嬌が
ありました。
(レシピでは白けしの実を下半分にくっ付けて
 あるのですがあると思っていた白けしのみが
 なくてしょうがなく青けしの方をくっつけたら
 案の定、変なひげ爺さんみたいなおまんじゅうに
 なってしまいました・・・)

明日は運動会なのです~。
今年は朝いちからお片づけまでお手伝いもしなければ
いけないので長~い一日になりそうです。ふぅ~っ・・
[PR]

by whitechokoko | 2005-10-01 21:56 | Sweets


<< やれやれ      マフィン >>