2005年 11月 05日
メロンパン
e0084626_629530.jpg
昨日はメロンパン焼きました!
メロンパンのクッキー生地は作るときにまとめて作って小分け冷凍。4~5個分づつくらいに分けて冷凍してあるので楽チンです。メロンパンって作りたいなーと思っても、クッキー生地を仕込むことを考えるとつい「やめとこっ」ってなっちゃうので・・・。

でも焼き上がった形は・・・kanaさんの言葉をお借りすればまさに『ヅラ』・・・。
いまいちきれいに被さってません~。カメラの目線高さでごまかしちゃってます。
でも、この手のパンは子供たちも大喜び。
食べるとき手を加えず食べられるパンは便利?です。

この時期になってくると、仕込み水の調整もちゃんとしないと目的の捏ね上げ温度に持っていけなくなりました~。今回は卵は冷たいまま、水は30℃ちょいで捏ね上げ27℃でした。夏は氷水、涼しくなるとそのまま・・・でよかったのだけど。


e0084626_6392030.jpg

あとは一緒に、ソーセージロールも。焼成前に真ん中を切り込んでケチャップをのせたのと何もしないものと2種類で。ソーセージのパンを焼くとこれも奪い合いになります・・・。
何か、コルネみたいになっちゃいました~。

今日は、午前中にインフルエンザの予防接種を済ませたら一泊で出掛けて来ます。風邪気味の子供たち、注射打てるかなあ。
[PR]

by whitechokoko | 2005-11-05 06:55 | Breads


<< レモンフェザーケーキ      ワッフル >>