人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 12日
アップルパイ
アップルパイ_e0084626_13544147.jpg
なぜか急に”キャラメルりんご”が食べたくなって・・・思い切って(!)アップルパイにしてみました。パイ生地は年末に作った残りを冷凍してあったもので。この生地、ミルフィーユにしようと思ってその予定ですでに長方形に成形してあったんです。それを強引にパイ皿の大きさまでさらに伸ばしたのでかな~り薄い生地になってしまいました・・・。
その辺は、まっいっか~ってことで続行~。

成形などは藤野真紀子さんの本の通りにしてみました。


アップルパイ_e0084626_143357.jpgアップルパイ_e0084626_1433279.jpg
もともと、煮りんご系に苦手意識があって(食わず嫌いっていうやつですね~)この手のお菓子は敬遠してたのですが、最近そのおいしさに目覚めてしまいました。なのでそれまではアップルパイなんてもっての他って思ってたのに・・・おいしい~!!
作ったのはもちろん、食べたのも人生初でした。
  私にはまだまだ食わず嫌いなものがいっぱい・・・

おいしいけど、あまりに危険な食べ物なので今日のお昼ごはんの変わりにしちゃいました。でも好きなものを好きなようにお昼ごはんに出来るのってちょっと幸せなことかも・・・。

by whitechokoko | 2006-01-12 14:29 | Sweets


<< 型、いろいろ      ナッツのチーズケーキ >>