2006年 01月 30日
アーモンドチュイル
e0084626_10522280.jpg今日は朝から予想外の雨。ここのところ、空気も乾燥しすぎだったのでたまには雨もいいかな~。・・・とは思いつつ、こんな天気だといまいちやる気が出なくて困ります。

そんなわけでこれは少し前に焼いた『アーモンドチュイル』。うす~く、うす~く焼いたものが好きです。薄く焼くには天板に生地をのせた後それはそれは薄く伸ばすのだけど、これがなかなか手間で・・・。生地作りはめちゃくちゃ簡単なのに焼く前の作業が結構めんどうなんです。

e0084626_10583668.jpg

そこで作ってもらったのがこんな型。→

普通に「チュイル型」として売ってるものよりもかなり薄めです。使い心地は・・・う~ん、ちょっと微妙かも知れないけどかなりの時間短縮にはなったので、”良し!”ってことで。

もうすぐ冷蔵庫の修理の人が来ます。昨日、冷蔵庫の製氷皿が壊れたんです~。こんなのあり~?!って感じではありましたが保障もあるし、夏じゃなくてよかったし・・・と思ってガマンガマン。壊れた時、一瞬「冷蔵庫替えちゃう?」なんて思いも頭をよぎったけどそれも我慢。
3年目ではさすがにちょっとバチが当たりそうです・・・。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-01-30 11:15 | Sweets


<< チョコ・デニッシュ      お気に入りの椅子・・・ >>