2006年 02月 07日
いちごジャム

e0084626_1413156.jpge0084626_14131313.jpg
お米を買いにいつもの『JA直売所』に行ったら小粒でかわいい苺に出会ってしまいました~。もちろんかなりお値打ち。ジャムにぴったりな小さな苺が出回るのははもう少し先だと思っていたので即買いです!

ジャム用に小粒なのを2パックともうひとパック。もっと買い占めたい気分だったけど、まだまだこれからも並んでくれるだろうと今回はこれだけで我慢・・・。
早速ジャムになりました~。2パック分だけなのでジャムの量も少しです。熱いうちに小さいビンに少しづつ入れてすぐ食べちゃう分意外はとりあえず密封→脱気。
こうして保存してあるといつでも食べれる~とちょっと安心かな。


e0084626_14335276.jpge0084626_14343558.jpg
砂糖が溶けてきて、
グツグツしだしたらアクを丁寧にすくって・・・。
レモンも絞り入れて後は弱火でゆっくり。




e0084626_14362498.jpg
私の場合、いちごジャムは
形が残らないくらいしっかり煮くずした方が
好きです・・・。

昨日は雪が降り出してきてあまりの寒さにひょえ~と思ったけど、
今日はそれもどこへやら・・・何か変な天気です。でも寒くないのは大歓迎ですよね~。
[PR]

by whitechokoko | 2006-02-07 14:50 | Sweets


<< ピース!!      ココナツチーズスフレ >>