人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 16日
モンキーブレッド?!
ここのところゆっくりパンを焼くことが出来ていません。パンを焼くのって、何となく気もそぞろにやっつけ仕事で焼こうとするとやっぱりダメなんですよね私の場合・・・。パンにはなってもいまいちおいしくなかったり。

モンキーブレッド?!_e0084626_20412444.jpg自分の都合にパンを合わせるというよりは「パンの発酵に自分が合わせてあげる」というくらいの余裕がないとおいしいパンにはなってくれないような気がして。気がするだけなんですけどね~。

先日朝ごはんを食べているときふと子供たちが「最近ロールパン焼いてないね~」と話し出し、「ロールパン食べたいから焼いてね。」とも。ロールパン大好きなんだそうで。こういうこと言われるとやっぱりうれしいです。シンプルなパンほどリクエストされるとうれしいもので。早速焼きました。ちょっと形は悪くてもいつものロールパンです。


モンキーブレッド?!_e0084626_20402597.jpg
それと一緒に同じ生地を使って「モンキーブレッド」のようなものも。ちょっと甘いパンも食べたくて・・・。かなり前から、たぶんパンを焼き始めた頃から焼いてみたいと思っていたパンなのです。それを急に思い出し・・・。
モンキーブレッド?!_e0084626_20394825.jpg
お試しなのでちょっと小さめの型に入れて焼きました。生地をくぐらせるシロップもテキトーにやっちゃいましたがこれおいしいです~。ふんわりタイプの生地がよりいっそうしっとりふんわりに焼きあがりいい感じ。ひとつずつちぎりながら食べてたらあっという間になくなっちゃいました。また焼いてみようと思います!!

by whitechokoko | 2006-03-16 21:12 | Breads


<< ”ガトーフィナンシェ” カット編      アプリコットタルト >>