2006年 03月 22日
折り込みって楽しい・・・
パイ生地系って食べたいっ!!って思うと無性に食べたくなるものだったりするのに、こればっかりはそうそうすぐには作れなくて・・・。そんな時のために(?)折り込み生地を作っておきました。

e0084626_2028597.jpge0084626_20281754.jpg
生地を伸ばす作業って最近特に好きになってきたみたい・・・。生地がきれいに伸びていってくれると気持ちがいいからかな。
クロワッサン生地に比べるとグルテンのつながりがない分伸ばしやすいのもいいかも。

e0084626_204098.jpg

最後に、伸ばしたものを15×30cmずつにカットして冷凍しておきました。
『自家製冷凍パイシート』ですね~。
これと言って目的なく生地が完成したのでとりあえず全部冷凍しちゃったけど、今日本屋さんでおいしそうなもの発見しました!今度このパイ生地を使ってやってみます。

切り落とした端きれも何となく捨てられず冷蔵庫に置いてあるけど・・・。
何か使い道はあるかな~。

[PR]

by whitechokoko | 2006-03-22 20:55 | Sweets


<< ミルフィーユ風?・・・パイ      プチケーキ@ティラミス風 >>