2006年 03月 24日
またまた・・・くるくる。
e0084626_18204294.jpg
今日はロールケーキ。
心残りなままの前回の失敗作、『リ・ファリーヌのロールケーキ』を
・・・とも思ったけど今日はこちらに。
ロール生地は小山シェフの”小山ロール”のレシピで焼きました。
・・・クリームは別物です・・・。

使用する卵の量からしてもそうなのですが
焼き上がった生地はすごく厚め・・・。
巻き巻きが難しくて少し割れちゃったところも。


e0084626_18315420.jpg
シロップを打たなくてもしっとり
でもちゃんとふんわり、おいしい生地でした。


今日は上の子も終業式。明日からとうとう春休みです。長いな~・・・。
でも2週間ないので意外とあっという間かな。

2年生が終わり小学校へ入学してから2年間、年長さんのときと合わせてこの3年間一日も休まなかった長男。夜熱を出して「明日は無理かも知れないね・・・」というと涙ぐんで「休まないもん。」と気合で熱を下げて(?)登校した日もあったり。親として葛藤した時もあったけど、自分なりに目標を達成した長男を今日はしっかり褒めてあげました。
[PR]

by whitechokoko | 2006-03-24 20:34 | Sweets


<< 薄焼きりんごパイ      ミルフィーユ風?・・・パイ >>