2006年 04月 19日
ヘーゼルナッツクッキー
気が付けば我が家の定番おやつになっている『ヘーゼルナッツクッキー』
レシピと言うほどのものではありませんが、配合だけ書かせていただきますね。

e0084626_20444745.jpg
発酵バター     100g
粉糖          50g
塩        ひとつまみ
卵白          15g
薄力粉        100g
アーモンドパウダー 50g
ヘーゼルナッツ    50g
(B.P.  ひとつまみ)←お好みで入れても入れなくても・・・


以上が最近の分量です。後は何となく足したり引いたりしながら・・・。
卵が卵白なのは、どちらかというと卵白の方が余り気味だし、という感じで。
コクのあるタイプが好きであれば卵黄でもいいと思います。
(私も時々卵黄バージョンで焼いてみたり・・・)その時は卵黄約1個分(20g弱)位でいいかなと思います。
ロミアスの生地が好きなので、それに近い感じのアイスボックスクッキーってところかな・・・
バターはせひ発酵バターで!!
普段、無塩バターは「よつば」なのですが発酵バターは何となく「明治」の方が好きで明治の発酵バターを使っています。
発酵バターがいまいち苦手!という方ならこちらかな~と思います。

そんな訳で・・・よろしかったら参考にしてみてくださいね。
[PR]

by whitechokoko | 2006-04-19 21:13 | Sweets


<< いちごタルト・・・ミニ      心の栄養?! >>