2006年 06月 21日
いちじくのクラフティ

e0084626_12102219.jpg『いちじくのクラフティ』、これが作りたくて食べたくて
いちじくの出回る時期がほんとに待ち遠しかったんです。(笑)
最近ようやく普通に(?)見掛けるようになったので
作れそうなタイミングを見計らって買ってきました~。

最初に作ってみて以来何度となく作ったけどいちじくを乗せて作ったのは初めて。
やっと念願かなって・・・って感じです。
いちじくって、タルトにする以外買ってきてまで食べることは今まで
ほとんどなかったのに、これまたすっかりはまりそうな予感です。
昨夜も、「いちじくってこんなにおいしかったっけ~」とオットと二人。(笑)

この土台のブリゼ生地、サクサクっていうよりは
ザクザクという感じ。これがはまります。(笑)
有塩の発酵バターで作っているので風味も良くて。


e0084626_12274596.jpge0084626_12275792.jpg










アーモンドクリームと一緒に焼き込んだ「いちじくのタルト」もおいしいけど、
フレッシュなこんなケーキもおいしいな~とつくづく思ったり。
1台作って多いかな・・・と思っていても8等分すれば1人2切れずつ。あっという間です~。
[PR]

by whitechokoko | 2006-06-21 12:56 | Sweets


<< カレーパン      ショコラアイス@ホワイトチョコ >>