2006年 09月 15日
サントノーレ・シャンティ
やる気が出ない出ないと嘆きつつ(笑)も、やり始めたらやっぱり楽しいものですね。
何とか形にすることが出来ました~。

e0084626_2315254.jpg
とは言うもののシーブストを作るまでは至らず・・・。
パラパラとケーキの本をめくっていたら、コルドン・ブルーの本で見つけました~
『サントノーレ・シャンティ』
これだー!!って感じで決定。

e0084626_236044.jpg




本では土台はシュクレ生地だったけど、
好みではやっぱりブリゼ生地。
結局、クリームもカスタードと
生クリームの2層にしました。


生クリームはボソちゃったし、絞りはへんてこだし・・・
で、人様にお見せできるような仕上がりではないけれど
何よりも主役に喜んでもらえたのでよかったです。
「おかーさん、ありがと。」 ゆるゆるのその笑顔がたまりませんっ。
子供の成長はうれしいような、寂しいようなちょっと複雑な要素を持って
いたりしますが、今日は珍しく膝の上に座ってきました。
でも、ちょっと遠慮して体を浮かせ気味なのが笑っちゃいました~。

*******************************

e0084626_23344539.jpg9年前に長男が生まれたときは確か台風が来ていたような・・・。
入院するときはまだ暑くて半袖だったのに退院するときは長袖で。
そんな季節の変わり目ですね~。体調崩さないようにしなくては、です。何だか週末は台風もやってきそうな気配。
どうぞお気を付け下さいね。

そうそう、よく考えたら先月の次男の誕生日のときのケーキの写真が・・・。またそのうちアップしたいな~と思ってます。
これがまたテキトー過ぎるほどテキトーなケーキで。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-15 09:07 | Sweets


<< papaマドレーヌ      コロコロコロ・・・ >>