2006年 10月 01日
栗!栗!栗!

e0084626_6384212.jpg
・・・な~んてタイトル通り、栗ばっかりです。(笑)
先日の栗の皮剥きの悪戦苦闘の結果
出来上がった栗の甘露煮。
栗を前に何にしようかな~と色々考えて・・・
結局は、応用率の高い甘露煮と
マロンペーストになりました~。
きれいな色に仕上がってくれてよかった、よかった。


e0084626_6433014.jpg

こっちは去年の渋皮煮。
甘露煮も渋皮煮も作ったけど、作る大変さはどっちもどっち、ってところです。
煮るのは何度もふきこぼさなくてもいい甘露煮の方が楽ちんだけど、
皮剥きは・・・渋皮を残して剥く方が力はいらないかも。
でも、渋皮をちょこっとでも剥いちゃうと、これまたアウトなので大変かな~。
どっちにしても好きな音楽聞きながら、栗を剥くのも楽しい作業です。
              翌日は、かな~り腕だるいですけど。(笑)


e0084626_6492799.jpg
大変だと言いつつ、おいしそうな生栗に出会ったら、もう一回くらい買っちゃうかも・・・。

出来た甘露煮を使って作りたいものがあったのでチャレンジ!!
・・・がっ、やってしまいました、大まぬけ。(笑)
    いや~全く・・・自分で自分にガクっときちゃいました~
[PR]

by whitechokoko | 2006-10-01 06:59 | Sweets


<< ロールケーキ@クレームルーロ・...      『キッチン・ストーリー』 >>