2006年 10月 02日
ロールケーキ@クレームルーロ・・・!?
これ、ホントは『コヤマロール』のはずだったんです。
栗の甘露煮を作ったら今度はクリームもちゃんと!と思っていて。
で、先日の甘露煮を使って早速チャレンジ。
がっ・・・なのに、です。やってしまいました。

e0084626_18593594.jpge0084626_19575241.jpg生地を天板に流してオーブンへ~
後はいつもの様に、その間に洗い物をと思ったら・・・がーん!!

最後に合わせるはずの牛乳とバターが、しっかりとそのままそこに残ってるではないですかーっ。

粉を合わせて、優しくムラなく・・・と一生懸命混ぜてたらすっかり忘れちゃってたんですね。そんなに一生懸命になりすぎた!?(笑)
はい、思いっきり大きなため息が出たのは言うまでもありませんー。(笑)
今回はクリームも忠実に、と作ってあったのにな~とがっくり。



*************************************************

e0084626_19561742.jpg
もちろん、牛乳もバターも入らなくてもそれはそれで大丈夫。
ちゃんとロール生地にはなってくれますよね。
でも、前回このレシピの生地のおいしさを味わったからこそ、今回もちゃんとと思っていたのに。はぁ~残念でした。

くるくる巻いたら分かんなくなっちゃいましたが
クリームも2種類。(奥にかすか見えるのが栗!)

e0084626_20103262.jpg

このクリームがおいしくて、これはこれでちゃんとおいしくいただきました。
無くても大丈夫?って思ってた栗もやっぱり重要でした。(笑)
生クリームだけのクリームもおいしいけどカスタードもいいですね~。
分量通りのはずがちょっとクリームが足らなかったような・・・
よーし、次こそはっ!!
材料入れ忘れの1件で、ちょっとヤケ気味の巻き方・・・ちょっと反省です。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-10-02 20:54 | Sweets


<< 栗どら      栗!栗!栗! >>