2006年 11月 08日
モンブラン

e0084626_13315467.jpg
ここのところ、いまいち低迷気味だった
お菓子作りたい熱も徐々に回復?!
思ったときに行動を起こせばその気になってくるものですね。(笑)


何とな~く作りたくなったのは『モンブラン』。
そうは言ってもモンブランって作ったことなかったな~と。
土台は何がいいかなって思いつつ、
今食べたい気分のシュクレに決定。
昨日のうちにタルトの土台とダマンドを作っておいたので
今日は焼き&組み立てをしました。
マロンペーストは作って冷凍してあったもの、
上に乗っかった甘露煮も保存してあった栗です。

e0084626_13333067.jpg


サックリしっとり(ってどっちだよー)なシュクレ生地に
ダマンドを絞って焼き上がり。
中にはころんと栗を隠しいれてシャンティも絞って・・・。
がっ、ここで問題発生!!
持ってると思ってたモンブランの口金がない~。
失くしちゃったのかな、それともずっと欲しいと思ってたから
買ったつもりで実は買ってなかった?!(笑)
とにかく仕方ないので花型で絞りました。
それにしてもおかしいなあ…(^‐^)ゞ
せっかく初モンブラン絞りに挑戦できると思ったのにちょっと残念。


*********************
でも、久しぶりにこんな作業をしたらやっぱり楽しい~。
マロンクリームをぐるぐるっと山のように絞りながら、
改めて『モンブラン』っていう名前の意味を実感したり。(笑)
次こそはモンブランの口金でチャレンジです。

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-08 13:56 | Sweets


<< モンブラン・その後です。      かもめ食堂? >>