2006年 11月 17日
読書・・・

今でこそ、ほとんどゆっくり本を読むことがなくなってしまった私・・・(大汗)笑
でも子供の頃はほんとに本が大好きで学校の図書室の本は
ほとんど読みきっていたかも、というくらい。
もちろん子供たちにも本好きな子になって欲しいな~と思っていたけれど
親が願うことと、本人の好き嫌いは全く別々のものだったりするわけです。


それでも子供たちがもっと小さかった頃は色んな本を選んで読んであげたり。
選ぶ本は自分が子供の頃大好きだった本から始まり・・・いろいろと。

e0084626_10381845.jpg
そんな中、何度も何度も『また読んでー』とせがまれたのが
このシリーズ。これは、私も子供たちのために選んで初めて読んだお話だったのですがすっかり『とっておき』になりました。
初めは私や夫が読み聞かせ、次第に長男が次男に読んであげるようになり、今では次男も自分で読むように・・・。そんな風にどんどん成長していくのですね。

このお話、『笑えて・ほろっときて』 おすすすめです。



e0084626_11162493.jpg
何だかんだと気付けば寝る前の読書が週間になった二人。
いっぱい読んで欲しいしと、せっせと本も買ってあげてたけど、だんだん二人のペースにお財布もついていけなくなり。(笑)
そんな時はやっぱり図書館ですね~。すっかり常連さんです。
それぞれにいろんな本をセレクトしてあげるのも最近の私の楽しみになりました。『ガヤガヤ・ムッツリ』・・・見つけた時には「あー懐かしい~!!」と思わず声を上げそうになった私でした。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_11242085.jpg
本を借りに行くと、長男が必ず1冊は借りてくるのが「折り紙の本」。
小さい頃から折り紙が大好きな長男、今でも相変わらずで暇があったら折ってます。その中でも最近はまってるのが『立体折り紙』らしく・・・。
←ついにはこんなものまで。私には絶対マネできませんけどねっ。(笑)
折り紙36枚で作る『くす玉』も今ではすっかり彼のお得意で、
何かあるとみんなにプレゼントしています。


小学3年生と1年生の男の子二人。
ゲームを与えていないのは周りでも我が家くらいかも?!
でもゲームがないからこそ、こんな遊びもしてくれるのかな~と。
まだまだお外遊びが1番大好きな年頃でもあるし。
当分こんな感じが続いてくれたらなぁと願ってはいますが・・・どうなることかな。
実はこっそり大人だけDSで遊んでいるのだけどねっ。ナイショ。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-17 12:00 | つれづれ


<< 角食パン      ベーコンチーズロール >>