2006年 12月 02日
チョコデニッシュとクリームデニッシュ


先日行ったパン屋さんで買ってきたパンの中にも
入っていた『チョコレートデニッシュ』
久しぶりに食べたらおいしくて。
案の定子供たちからも「作ってねー」とリクエストされました。
e0084626_19335675.jpg

珍しく、土曜日に半日仕事へ出掛けた夫。
「午前中留守番→午後には夫も帰って来る」という感じに
ちょうどいいタイミングで時間ができたので早速焼きました~。
もちろん生地は前の晩仕込みです。
クロワッサンやデニッシュ類のパンは
やっぱり焼き立てを食べて欲しいものですよね。
でも時間の掛かるパンなだけになかなかそうもいかず。
(お休みの日はつい出掛けることも多くなったり・・・)
そういう意味ではいい感じに時間が出来たと言うわけなのです。


これはホワイトソースにスイートコーンを乗せて
ピザチーズをトッピング。→


e0084626_19432541.jpge0084626_19434050.jpg

ちょっと小ぶりなチョコデニッシュと
余った生地をそのまま重ねて
チーズを乗せただけのパン。
これがまた意外においしかったりして。(笑)

チョコ入りの方、ただくるくる巻いたら・・・
何だかいまいち変な形。(笑)







***********************************


e0084626_2011843.jpge0084626_2013387.jpg

2次発酵中はこんな感じ。
仕上げ発酵の見極めはいつも難しいけど
この手のパンはまた特に難しいです。
焼いてる最中にバターが溶け出すのは
過発酵なのだそうです。
それを知って以来、バターの溶け出しは
すっかりなくなりました。(笑)


実は最近の我が家でブームなのはホシノパン。
次はホシノでクロワッサンに挑戦してみる?!かな…。
[PR]

by whitechokoko | 2006-12-02 20:12 | Breads


<< へーゼルナッツのビスコッティ      LEGO・アドベントカレンダー >>