2006年 12月 22日
プチシュークリーム

e0084626_2145986.jpg

タルトに乗せたカスタードクリームが
少~し残って・・・
せっかくおいしく出来たカスタードだったので
シュークリームにもしちゃいました。(笑)
卵一個分だけで、小さめなのが5個。
こんな量だと小さいオーブンで焼けちゃうので便利です。


柔らかめなシュー生地もおいしいけど、
最近はやっぱりこっちかな~。
しっかり目な感じのシュー生地。
小さいけど食べ応えあります。



e0084626_215730100.jpge0084626_21574342.jpg

出来てるクリームを詰めるだけだったので楽チン。
あっという間にシュークリームが出来ちゃいました。
小さめなので晩ごはんの後で出してあげたら
子供たちも大喜び。
・・・がっ、うちの家族は4人。
シュークリームは5個!!
う~ん、微妙な数です。(笑)


結局、誰も譲らなかったので(!)
仲良くみんなで分けました。(笑)



最初に作ったのはタルトとクリームパン。
ついでにシュークリームが加わって3品。
堪能いたしました。(笑)

e0084626_0222561.jpg
子供たちは今日が終業式。
「通知表、ぜ~んぶ二重丸だったら何か欲しいもの買ってね!」
なんて約束をお父さんに自分から取付けていた長男。
いくらなんでもそりゃないだろう・・・と夫も二つ返事をしていたけど。(笑)
惜しい~っ!!28項目中、25項目。
あと3つで約束が果たせたのにね~。
その『欲しいもの』っていうのが野球のボールとバットだそうなので・・・
きっと夫は買ってあげるんだと思います。
で、小さい頃からマイペースな次男は「1学期よりも2重丸増えたよー」
とこれまた本人大満足な様子でした。(笑)



**************************************

あー、今年も残すところ、10日をきっちゃったのですね。
このあとちょっとお菓子を仕込んだり、あれこれすることはいっぱい・・・
でも、何だか無性に遠いところへ出掛けたい衝動に駆られている今なのです。(笑)
そんな訳には行かない時ほどそういう気持ちになっちゃうものなのですよね。
とにかく現実逃避なんてしてないでー!>私(笑)
ではでは、、、


皆さんも、大切な人と素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-22 18:56 | Sweets


<< クリスマスのくるくるモカケーキ      いちごのスティックタルト >>