2006年 12月 25日
クリスマスのくるくるモカケーキ

今日はこの辺はとても暖かいクリスマスになりました。
昨夜はみなさんきっと、
それぞれに楽しいクリスマスイヴを過ごされたのでしょうね。(^-^)

我が家は例年のごとく・・・
クイズ大会あり、ギャグ大会ありのクリスマス。(笑)
まったり?と過ごしました~。


e0084626_9414538.jpg


******************************



そんな今年のクリスマスケーキはというと、、、
先日の約束通り、『父ちゃんケーキ』になりました。(笑)

e0084626_9461343.jpg

夫が自分から言い出した(?)
今年のクリスマスケーキ作り。
絶対に手出し口出しはするまい!!
と、決めてはいたけれど・・・。
そこのところはそれなりに。(笑)
楽しく二人で作りました。




e0084626_1011544.jpge0084626_1013112.jpg

ケーキは、本を見て「これ作ってみたいかも。」
と夫が言っていたコーヒークリームのケーキ。

粉をふるい入れ、慣れない手つきで
散々生地を混ぜた挙句
せっかくの卵の泡はどんどん消えていくし、
それでも生地はダマダマだらけ。
なんでだー!?って不思議がってはいたけれど
そうは簡単にいきませんよねっ。(笑)
何とかケーキになったのが不思議なくらいです。



焼き上がった生地があんまりひどかった(!)ので
反対(裏返し)に巻きました。(笑)
卵を泡立てたり、クリームを塗ったり・・・
その中でも、一番やりたかったのは
やっぱり「くるくる」だったようです。
巻いてるときの顔は、そりゃもう
めちゃくちゃうれしそうでしたから!(爆)

でも、撫ですぎて撫ですぎてクリームはどんどんボソボソに。
いいの、いいの楽しければ。^m^



******************************



e0084626_1065597.jpg


横に口うるさいの(>私)がいたのもあって
さぞかし懲りたかな~と思ったら
「今度はもっとちゃんと出来る!はず・・・。」らしく。(笑)
これからもどんどん作っていただきましょー。
私のニガテなイベントケーキ。
これからは父ちゃんに担当になってもらうのもいいかも!?

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-25 10:44 | Sweets


<< アーモンドタルト・・・崩壊!?      プチシュークリーム >>