2007年 01月 10日
ホワイトロール?!


『初焼き!』というわけではないのだけど・・・
子供たちの新学期が始まった昨日、さて何焼く?と思った時
『やっぱロール』かな~と。(笑)

で、そうと決めたら、はい!
焼きたいイメージは去年の暮れから決まってたんです。
白いプレーンな生地に生クリームだけ。
実は年末に届いた千趣会のカタログの中にロールケーキのカタログ(?)があって。(笑)
その表紙のロールケーキに釘付けだったわけです。(ご覧になった方みえるかな~)
次焼くときはこんなの~ってその時から。

名前は何でもよかったのですが、あえてそのまんま。(笑)
『ホワイトロール』・・・あ~芸がないっ。^-^;;;;;


e0084626_13581469.jpg



焼いたのは昨日、それも何とか夜になってからだったので
写真は今朝撮りました。
朝は写真を撮るのが難しいです。
被写体が真っ白だとなおさら。(笑)


e0084626_14161760.jpg

生地は、そのカタログの写真で見たまんまのキメの細かい
質感が出したくて薄力粉とリ・ファリーヌ、両方使いました。
リ・ファリーヌだけにする勇気がなかったのです~(トラウマ)笑
別立てなので『ふわ・しゅわ』な食感です。



e0084626_14282752.jpg



やっと3学期が始まったけれど、あっという間に終わりそうな予感。
学校大好きな長男は、昨日は朝からウキウキ。
準備しながら鼻歌まで出てました~。(笑)
親が言うのもなんですが、ちょっと変わってますよねっ。
対する次男は「あーやだな~」「寒いなあ」とため息ばっかり。
こっちの方が普通のリアクションのような気も・・・。あれ?違う?(笑)
何はともあれ、これからますます増す寒さ。
無事に冬が越せたらいいな~と思います。・・・んん?!(^-^)
[PR]

by whitechokoko | 2007-01-10 14:48 | Sweets


<< イギリスパン      刺繍ブーム?! >>