2007年 01月 16日
りんごのパイ

e0084626_2027716.jpg

パトリス・ジュリアンさんの本、『パンの学校』の中から
”りんごのタルト”を作りました。
初めて見たときからずっと作ってみたかったお菓子。
やっと、実現です。




丸くカットしたパイ生地の上に
薄~くスライスしたりんごを並べて焼きます。
パイ生地の上にも下にもお砂糖たっぷり!
ちょっと怖かったので(笑)
砂糖もバターもレシピよりもかなり(?)控えめに。

e0084626_20373877.jpg

本では冷凍パイシートを使うってことになっていたけど
冷凍パイシートはちょっと苦手なので
やっぱり自分で折り込みました。
クロワッサンは焼いたけど、
パイ生地の折込みはこの冬初めてだな~・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


焼いてる間中、オーブンにはり付き・・・(笑)
でも結局、最後に乗せたグラニュー糖が溶けきる前に
オーブンから出しちゃいました。

e0084626_20312865.jpg



パイ生地の下にもお砂糖をひいたおかげで裏側はカリカリに。
まるで『クイニーアマン』みたい。
普通の(?)アップルパイとはまたちょっと違う感じのおいしさでした~。


e0084626_2101289.jpg

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-16 08:29 | Sweets


<< ビスケット・・・ほろ、ふわ。      DIY!! >>