2007年 01月 20日
モンブランタルト


これもまた、いつからだったか作ってみたかった
大きいホールの『モンブランのタルト』・・・ようやく実現です!
とりあえず、、、とパートシュクレだけは前日に仕込んでおいて・・・
後はやる気のみ。(笑)



e0084626_053519.jpg
「作りたいな~でもな~・・・」な~んて、中途半端な
心の”もやもや”を消し去るべく実行。(笑)
でもやり始めるとこういうのってやっぱり楽しい~!!

マロンクリームはこの時作って冷凍庫で眠っていた眠りこけていた
マロンペーストを使って・・・中に入れた甘露煮はこの栗を使いました。
行き当たりばったり、いつものごとく思いつくままの作業。(笑)
これが作りたくて、結局買って来たモンブランの口金も早速使ってみたら
これまたおもしろくて、おもしろくて。
病みつきになりそうな絞り心地(?)でした。(^-^)

あっ、でももうちょっと真ん中を『モンブラン』っぽく
『お山』にするべきでしたねっ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


モンブランって、ケーキ屋さんに行っても自分では絶対選ばないケーキのひとつ。
でも逆に夫が選ぶのは必ず、、、モンブラン。(笑)
これを見たらきっと喜んでくれるだろうな~と思いながら作ったり・・・
そんなこと思いながら作るのもまた楽しみのひとつですね。
子供たちはもちろん、夫はもっと大喜びしてくれました。
思わず、今年の誕生日ケーキの前倒し、ってことにしておこうかと。(笑)



e0084626_071429.jpg


でも、予想以上においしく出来て幸せ~。
マロンクリームがとってもおいしかったです。
でもね~またおんなじものが作れるかどうか、
すごーく怪しいところが弱点なのです・・・。^-^;;;

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-20 00:10 | Sweets


<< アーモンドパン      あんぱん、ひとつ。 >>