2007年 02月 28日
ロールパン・・・ヨーグルト酵母


初めて焼いてから・・・
もう何度焼いたかな~というくらいの
ヨーグルト酵母で焼くロールパン。


e0084626_1544828.jpg



つやぴかに生地が捏ね上がると気持ちいい!
どんなパンもそうだけど、生地作りって一番大事。
パンを捏ねる度に思います。
師匠(!)の言葉は今も私の胸に。(笑)



e0084626_1551017.jpg
このパンは何とも言えない生地の甘みが大好きになって。
牛乳をスキムミルクに代えたり、
お砂糖の量も変えてみたり・・・
ふわふわなだけではないしっとり感が
お気に入りの理由のひとつかな~と思います。

あんまりにも気に入りすぎて(!)
結局まだロールパンしか焼いていないヨーグルト酵母。
2回目に作ったクイックヨーグルト酵母、
ビンのふたを閉めようとしたときビンごと倒して
半分以上こぼしちゃったり・・・
なんだかんだやりつつも元種は元気です。(笑)






こういうパンは毎日とはいかないのでぼちぼちですが、、、
これからもこうやって、時々はヨーグルト酵母のパンも
楽しんでいきたいなぁと思っています。(^-^)


e0084626_15583111.jpg



・・・このパンは、何も塗らずにそのまま食べるのが一番のお気に入りです。

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-28 07:33 | Breads


<< アネモネ      スフレチーズケーキ >>