2007年 03月 09日
ヘーゼルナッツとバナナのタルト


e0084626_11495319.jpg
出来上がって自分でもびっくり!!な、
『ヘーゼルナッツ&バナナのタルト』。
なぜびっくりなのかと言うと、、、ほんとは
パイナップルとバナナのタルトを作ってみたかったから。(笑)
これも新しい本の中に載ってたものです。

3日前にブリゼ生地を仕込んだまではよかったけれど、
タイミングがなくそのまま・・・
2台分のうち、昨夜の一品にキッシュを焼いて。
もう1台は冷凍しちゃおっかな~とも思いながら、ちょっと待った!(笑)
せっかくここのところの努力の末(?)冷凍庫の中がすっきりしてきたところ。
今冷凍庫の中身を増やすのが許せなかったんです。
で、強行突破。(^-^);;;




とは言っても、結局パイナップルは家になかったので
バナナだけでもいっか~と。
それにしてもバナナだけじゃちょっと寂しいなぁと思っていたら
ヘーゼルナッツを散らすのもアリかな、、、なんて。
そういう訳で予定外の組み合わせタルトになりました。



e0084626_125261.jpg



********************


結果的にはこれでよかったみたいです。
パイナップルが入ったら次男はきっと食べない。(笑)
私はパイナップル入りも味わってみたかったけど、それはまた今度。


e0084626_1275376.jpg

よーく考えてみたら、
バナナをそのままタルトに焼き込んだのって初めて。
想像以上にジューシー(?)な味でした。
バナナの風味が加わった(!!)アーモンドクリームに
ヘーゼルナッツの香ばしさがアクセントになってて。
そんな勝手な解釈を付けたりしていますが、、、
ひとくち食べるとついつい後を引く・・・そんな味でした。




********************



かなりしっかり焼き込んだのに焼き色の付きにくい生地だったような。

・・・久しぶりのブリゼ生地タルト、おいしかった~。
けど、
この際、摂っちゃったカロリーには現実逃避。。。
んな訳にはいきませんね~トホホ。^^;


e0084626_12225252.jpg


またまたおんなじような写真ばっかり、、、
くどくてすみませーん!!‘(^-^);

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-09 12:36 | Sweets


<< いつものパン?!      ワッフル@ヨーグルト酵母 >>