2007年 03月 19日
フロール!!


先日買った本の中から早速。
どれもこれもおいしそうなお菓子だらけで悩んだけど、
せっかくなのでやっぱり表紙にもなってるロールケーキ、
ひとつ目、いっときました~。(笑)

ロールケーキって、焼かないときは全然焼かないのに、
最近なぜか出番が多いような・・・。


e0084626_14561631.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


表紙に大きく載っていて、本屋さんに行って真っ先に目に飛び込んできたこの『フロール』、
とっても有名なのですね~恥ずかしながらまったく知らなかった私・・・。(^-^);;
それを知ったらますます焼いてみない手はないですねっ。(笑)


e0084626_1533617.jpg



でも、こういうケーキって、初めてのレシピで作ってみるときはすっごく緊張します。(笑)
ひとつひとつの工程で、「これでいいのかな」
「生地の状態はこんな感じでいいのかな」・・・とか。
焼き加減、焼き時間も迷いながらそんな感じが最後まで続きます。
このロールケーキもかなりドキドキしながら作りました。
そのドキドキもまたお菓子作りの楽しいところ、でもあるのかも知れないですね。
(もちろん、失敗が許されないときには絶対こんな冒険はしませんっ。)笑





e0084626_12594715.jpg
中に巻いたクリーム、
ホワイトチョコ入りのガナッシュってところが
またそそりますよね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は高熱で一日中うんうん唸っていた次男も
今朝にはすっかり元気になって学校へ行きました。
若いってすごい!って妙な感心をしたりしている変な私です。(笑)
明日は卒業式のためまたお休み。
2連休になるので遠出の予定ですが、、、
どうなることやら、ぶり返さないことを願ってます!!
ご心配くださったみなさま、本当にありがとうございました。

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-19 16:16 | Sweets


<< クロスステッチに初挑戦。      チョコタルト >>