2007年 05月 16日
チョコロール


ちょっと久しぶりのロールケーキ。
チョコレートの生地にチョコレートクリームです。
クリームは、シンプルに生クリームでもよかったのだけど、、、
何となくチョコレートが食べたい気分だったのでチョコクリームに。
『ガナッシュ+シャンティー』です。
『くるくるロールケーキ』のクリームとほぼ同じ配合です。


e0084626_18352972.jpg



久しぶりにロールケーキを写真に収めつつ・・・
「あー久しぶりだな~」と思わず思ってしまいました。
先日の、『ショートブレッド』から1週間くらい経っただけなのに、です。(笑)



e0084626_1842414.jpg

新しく仕事を始めて1週間弱。
仕事は 『ぼちぼち』 な感じなので何とかやってはいるけれど。(笑)
しばらく(?)お菓子を作ってなかったら
今朝はどーしても何か焼きたくて・・・
(どーしても今日じゃなくてはイヤだったりもして。)笑
出掛ける前に巻き巻きしていった、というわけです。

朝の時間にパッと作れるものときたら
やっぱりロールケーキ!っかな~と。(^-^)




e0084626_18481891.jpg

でも今日は冷蔵庫に準備して行ってよかったです。
急な『おきゃくさま』・・・(^-^)
お茶請けにはちょうどよかった~。
いまいち不本意な出来だったのは残念だったけど。ごめんなさいっ!(^-^);;


今日のお菓子作り、ゆっくり作る時間も、
ちゃんとカメラを構える時間もなかったけど・・・
やっぱりこれが1番の気分転換になるな~っと改めて感じたり。
相変わらず続いている刺繍熱も気分転換には
なかなかいいものなのですが。(笑)
そんな訳で、ちょっとゆっくりめな更新になってしまうかも知れませんが
これからもどうぞよろしくお願いします!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ショートブレッド』の記事の中にも出ている、
プリッツェル型についての質問のメールをいくつかいただいています。
「どこで購入出来ますか。」ということについてですが、
『プリッツェル型』で検索していただくと購入出来るサイトさんにもヒットすると思いますので
一度検索していただけたらなぁと思います。
なかなか個々にお返事出来ていなくてごめんなさい。
どうぞよろしくお願いします。

[PR]

by whitechokoko | 2007-05-16 20:45 | Sweets


<< ダコワーズ      黒ごまときなこのショートブレッド >>