人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 10日
ブルーベリータルト



この間から、『食べたい!』 『作りたい!』と思っていたブルーベリータルト、
昨日買い物へ行ったスーパーで、ばっちり目が合っちゃいました~
信州産のブルーベリー。(我が家のは不作。。。)
もちろんゲットです。足らなかったら悲しいので2パック。(^-^)
ブルーベリー、日持ちしてくれないので早速作りました。
あーうれしいっ!!



ブルーベリータルト_e0084626_14223868.jpg



タルトって、大きいタルト型で焼くか、それとも小さく焼くか・・・
必ず悩むけど(笑)、食べるときのカットの手間を考えて小さなタルトリングで。
小さいリングに生地を敷き込むのは、難しいし面倒だけど、やっぱり面白いです。
でも今回は室温が高くて、、、生地があっという間にだれてきて大変でした~。




6.5cmのタルトリング、数が足らないので残りはこんな型で。


ブルーベリータルト_e0084626_14471799.jpg


なので今度こそ、買い足すことに決めました。
でもボート型もかわいくて、これもまたいい感じ、ですよねっ。(^-^)



今日は朝から一日雨が降っています。
実はこの写真を撮ったときも部屋の中は暗~いまま。
シャッタースピード、もちろんめちゃくちゃ遅くて。
カメラの数字のことはよく分からないけど、
シャッター押してからおりるまで(?)3秒以上はあったかな。
ほんとは天気のいい日に撮れるといいけどこればっかりは。
お天気はこっちの都合に合わせてはくれないし(!)
天気に合わせてお菓子を作るわけにも。(笑)
無事(?)写真に残せてよかったーってところです。^^;;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブルーベリータルト_e0084626_1529033.jpg

昨日は、ブルーベリーといっしょに、生のあんずにも出会うことが出来ました。
この辺ではめったに見掛けないので、
何にするか悩んだ末(笑)、結局コンポートにしました。
味見(?)するのが楽しみです。

by whitechokoko | 2007-07-10 16:24 | Sweets


<< ウィークエンド      マドレーヌ >>