2007年 11月 14日
テーブルロール

今日は何ヶ月ぶりかにお仕事「お休み」を取りました。
もちろん週末のお休みはちゃんとあるけれど・・・会社が動いているのにお休み、っていうのは久しぶりで。
天気の良かった今日は朝からフル稼働しました~(朝はちょっと起きるの遅かったけど。笑)


さてさて(笑)、秋から冬にかけて・・・という季節、こんなに毎年あったかなというくらい
新しいパンのがいっぱいで。
そんな中からもちろん買いました~大好きなパン屋さん 『Zopf』の本。
「大好きなパン屋さん」とは言っても、私の住んでるところからはとっても遠いパン屋さん。(笑)
そんなに何度も食べたことがある訳ではないけれど。
でもあーまた食べたくなりました。^-^;;


*********************

今日のパンはその本のレシピでテーブルロール。
300gの粉量でロールパンが7個とフランキーボーイ(!)が4個。


e0084626_1715518.jpg


粉はスーパーカメリアを使ったので吸水を3%増やしました。
この本、なんともうれしいことにエイドを使ったミキシングについても載っていて。
・・・ちょっとうれしかったです。普段ロールパンを捏ねる時の捏ね具合と
ほぼおんなじ感じだったのでちょっと安心もしました。
そういえば、パン屋さんが捏ねる生地に少しでも近づきたくて、
どうしても縦型ミキサーのエイドが欲しくて買ったんだったな~って思い出したりも。
でもって、絶対赤じゃないと!って、その頃日本ではほとんど赤が買えなくて
訳も分からず(英語分からず!)アメリカから通販したっけ~とか。(笑)



**********************

そうそう、肝心のパンの方ですよね。
作った自分で言うのもおこがましい気もしますが、、、
しばらくコレ、はまりそうです。
本に載ってるアレンジ、全部制覇したい!!って勢いです。・・・たぶんする。(笑)

毎日食べるパンを焼くのにせいいっぱいな今の私にはぴったりの本でした。
あとはいつもの食パンと。(^-^)



**********************



e0084626_18505475.jpgここからは私信です。。。

大切なお友だちへ 

 見せていただきましたよ。いつもありがとね。心からそう思ってます。
 その気持ちにいつも救われている私です。
 めったに会えなくても、そう思ってくれているって感じるだけで。
 私もいっつも思ってるからね、「あー今ごろどうしてるかな~」って。
 私の方は何の力にも、支えにもなってあげられてないけれど・・・。

 ・・・苺の季節がやってくる頃にはまた会いたいな~なんて
 勝手に思いつつ、、、「ちゃんとごはん食べるんだよー!!」 ^m^
[PR]

by whitechokoko | 2007-11-14 19:15 | Breads


<< スコーン      秋・・・冬じたく >>