カテゴリ:Sweets( 202 )

2007年 03月 30日
フィナンシェ・オーバル



お菓子作りにも『勢い』って必要なのかな。(笑)
昨日はパン、タルトを作った勢いでフィナンシェも焼いちゃいました~。
ここのところ思うように時間が取れなくいたので
一気に爆発しちゃった!って感じもします。^-^;;;



e0084626_8261031.jpg



レシピはやっぱり津田さんのレシピで。
本が出しっ放しになってるからついつい同じ本から。
そんな勢いに乗って、作り始めたのはいいけれど・・・
作っていって最後を見たら、『出来上がった生地を数時間寝かす』だなんて。(笑)
そんなの待ってられない気分だったので(!)少し休ませた後焼きました。
「まっいっか。」・・・ってほんとにいいの~?!(^-^)”


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




e0084626_8312268.jpg
長男はいなかったので次男と焼き上がりを味見。
本には焼きたてがいい!ってあったけど
ちょっと馴染んだほうがちゃんと味を感じられそうな気がします。
ってことは、『2度おいしい!』ってやつかな。




e0084626_8291920.jpg








このフィナンシェ、
いつもの手順とちょっと違っていてびっくり。
色々発見があって面白いです。
いつものものと焼き比べ、食べ比べ
してみたくなりました!!





『勢い』のきっかけのタルト。(笑)
また次にアップします。

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-30 08:54 | Sweets
2007年 03月 27日
マシュマロバー


e0084626_18352874.jpg


『ちっちゃなスティックケーキのレシピブック』から
マシュマロバーです。
玄米フレークも入ってます。
何となく作ったら、いまいち本の通りにいかなくて
え~~~~っ?!って感じでしたが何とか完成。(笑)
でも、一度食べたらちょっとはまりそうな食感です。





e0084626_18393827.jpg

バットに広げて冷まします。
この後がなかなか大変だったのです~。
でも、「終わりよければすべて良し!」ってことで。(笑)



気付けば(・・・遅いって・笑)、もうすっかり春休み。
この前ピカピカの1年生だったのに
いつの間にか(?)4年生と2年生。
まだまだちっちゃいと思ってはいてもちゃんと成長しているのですねぇ。
その成長にちゃんと私もついていかないと!と思うこの頃です。^-^;;;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



e0084626_1851180.jpg




・・・そんな私は、、、
この春1歩踏み出すべきかどうか今すご~く悩んでいる真っ最中だったり。
気持ちが行ったり来たり・・・。
う~ん、やっぱり「案ずるより何とか」ってやつなのかなぁ。

「何とかなる」・・・もとい(笑)、「なるようになる!」
そうそう、実はこれが私の座右の銘(?)なのでした。(^-^)
それでもやっぱり悩むものは悩んじゃうものです。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-27 00:22 | Sweets
2007年 03月 26日
ネージュ



『CREA eats 』 の中から”ネージュ”を焼きました。
ネージュなんて名前初めて見た私ですが、、、(^^ゞ
早い話がスノーボールですね~。
・・・全然違ってたらごめんなさい!(笑)


e0084626_1664378.jpg


なんでこれを作ったかと言うと・・・はい、きっと皆さんお察しの通り。(笑)
一番簡単に作れるもの・・・だったから、です~。(^-^)”



***************************


いつもはホールのままのナッツをフードプロセッサーでガーッとやりますが
これはアーモンドパウダーで。

e0084626_1694126.jpg



ちょこっとつまむにはぴったりなおやつです!

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-26 00:22 | Sweets
2007年 03月 19日
フロール!!


先日買った本の中から早速。
どれもこれもおいしそうなお菓子だらけで悩んだけど、
せっかくなのでやっぱり表紙にもなってるロールケーキ、
ひとつ目、いっときました~。(笑)

ロールケーキって、焼かないときは全然焼かないのに、
最近なぜか出番が多いような・・・。


e0084626_14561631.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


表紙に大きく載っていて、本屋さんに行って真っ先に目に飛び込んできたこの『フロール』、
とっても有名なのですね~恥ずかしながらまったく知らなかった私・・・。(^-^);;
それを知ったらますます焼いてみない手はないですねっ。(笑)


e0084626_1533617.jpg



でも、こういうケーキって、初めてのレシピで作ってみるときはすっごく緊張します。(笑)
ひとつひとつの工程で、「これでいいのかな」
「生地の状態はこんな感じでいいのかな」・・・とか。
焼き加減、焼き時間も迷いながらそんな感じが最後まで続きます。
このロールケーキもかなりドキドキしながら作りました。
そのドキドキもまたお菓子作りの楽しいところ、でもあるのかも知れないですね。
(もちろん、失敗が許されないときには絶対こんな冒険はしませんっ。)笑





e0084626_12594715.jpg
中に巻いたクリーム、
ホワイトチョコ入りのガナッシュってところが
またそそりますよね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は高熱で一日中うんうん唸っていた次男も
今朝にはすっかり元気になって学校へ行きました。
若いってすごい!って妙な感心をしたりしている変な私です。(笑)
明日は卒業式のためまたお休み。
2連休になるので遠出の予定ですが、、、
どうなることやら、ぶり返さないことを願ってます!!
ご心配くださったみなさま、本当にありがとうございました。

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-19 16:16 | Sweets
2007年 03月 18日
チョコタルト



チョコレートタルトの花、咲きました~。(笑)
・・・って言ってもこれを作ったのはかなり前なのだけど。(^^ゞ



e0084626_9583617.jpg



今朝、起きてきた次男の顔を見たら血の気がない!
熱を計ってみたら案の定、熱で。
ここのところの寒さでやられちゃったかな~。
お天気のいい日曜日だけど今日は一日家でのんびり過ごすことになりそうです。
残念だけど色んなこと片付けられそうで私としてはちょっとうれしい。
・・・その前に子供の心配しろよー!って感じですね。(笑)




せっかくなので、今日は何か作りたいけど・・・
昨日、すっごくツボなを見つけて買ってきたのでゆっくり眺めて考えます。
もう、どれもこれもおいしそうでなかなか決められそうにありません。(笑)
あー『フロール』焼きた~い。(^-^)


e0084626_1043529.jpg


昨日もほんっとに寒かったし、今日もさらに寒い~~。
何かとせわしないこの時期、
皆さんもどうぞ風邪引かれないようにお気をつけくださいねっ!

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-18 10:12 | Sweets
2007年 03月 09日
ヘーゼルナッツとバナナのタルト


e0084626_11495319.jpg
出来上がって自分でもびっくり!!な、
『ヘーゼルナッツ&バナナのタルト』。
なぜびっくりなのかと言うと、、、ほんとは
パイナップルとバナナのタルトを作ってみたかったから。(笑)
これも新しい本の中に載ってたものです。

3日前にブリゼ生地を仕込んだまではよかったけれど、
タイミングがなくそのまま・・・
2台分のうち、昨夜の一品にキッシュを焼いて。
もう1台は冷凍しちゃおっかな~とも思いながら、ちょっと待った!(笑)
せっかくここのところの努力の末(?)冷凍庫の中がすっきりしてきたところ。
今冷凍庫の中身を増やすのが許せなかったんです。
で、強行突破。(^-^);;;




とは言っても、結局パイナップルは家になかったので
バナナだけでもいっか~と。
それにしてもバナナだけじゃちょっと寂しいなぁと思っていたら
ヘーゼルナッツを散らすのもアリかな、、、なんて。
そういう訳で予定外の組み合わせタルトになりました。



e0084626_125261.jpg



********************


結果的にはこれでよかったみたいです。
パイナップルが入ったら次男はきっと食べない。(笑)
私はパイナップル入りも味わってみたかったけど、それはまた今度。


e0084626_1275376.jpg

よーく考えてみたら、
バナナをそのままタルトに焼き込んだのって初めて。
想像以上にジューシー(?)な味でした。
バナナの風味が加わった(!!)アーモンドクリームに
ヘーゼルナッツの香ばしさがアクセントになってて。
そんな勝手な解釈を付けたりしていますが、、、
ひとくち食べるとついつい後を引く・・・そんな味でした。




********************



かなりしっかり焼き込んだのに焼き色の付きにくい生地だったような。

・・・久しぶりのブリゼ生地タルト、おいしかった~。
けど、
この際、摂っちゃったカロリーには現実逃避。。。
んな訳にはいきませんね~トホホ。^^;


e0084626_12225252.jpg


またまたおんなじような写真ばっかり、、、
くどくてすみませーん!!‘(^-^);

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-09 12:36 | Sweets
2007年 03月 07日
いちごジャム


いつもお米を買いに行く、JAの直販所。
当然野菜もお値打ちなのでどっさり(?)買い込んで来ます。
昨日もたっぷり買っては来たものの・・・
野菜がどれも安かったこの冬、ほうれん草2束40円とか、ねぎが25円とか。
昨日もそのタダみたいな値段に、農家の方にちょっと申し訳ない気持ちになるくらいでした。
とは言ってもやっぱりうれしいものだけど。(^-^);



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は小ぶりでかわいいイチゴもいっしょに。
1パック280円。
スーパーに比べればすっごくお得だけど野菜と比べると・・・。(笑)
でも、ジャムにとってもいいのがありました。
この、ちょうどいい大きさのってスーパーにはなかなかないのでうれしいです。


e0084626_23294652.jpg



今シーズン初めてのいちごジャム。
2パックで小さいビンが2つ分、真っ赤なジャムになりました~。
私はいちごジャムは粒の残らないタイプが好きなのでしっかり目につぶしちゃいます。
・・・って、去年もおんなじこと書いてました。(笑)
これからまた、ジャムにぴったりないちごにもたくさん出会えると思うと楽しみです!

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-07 00:24 | Sweets
2007年 03月 06日
ガレット・ブルトンヌ


『またぁ~???』なんて言葉が聞こえてきそうだけど・・・
再びガレットを焼きました。(笑)
前回初めて焼いたのがおいしくて、ちょっとはまり気味。
新しい本にもレシピが載ってるときたら
やっぱり焼いてみない手はないですよね!!



e0084626_152059100.jpg



でも家族にも好評だったガレット、今度も喜んでくれるはず。
焼き上がりの表情、前のとは同じようで違うようで・・・。
レシピは全然違うので、どっちにしても当たり前ですね。

いつもの調子で焼いた後、もう一回本を見たら
「焼きすぎはダメ!」の文字。
ガーン・・・しっかり焼き込んでました。焼き時間まで延長して。(^-^);;;
ちょっとショックを受けつつ(笑)半分に割ってみたら
大丈夫かな~という感じ。よかった~。

ちゃんと最後まで読んでから始めないとだめですねっ。



e0084626_1540739.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


味は~・・・前のもすっごくいい感じだったし、
でももちろん、小嶋ルミさんのレシピで焼いた今回のもおいしい!
同時に食べ比べると違いがもっとはっきり分かるとは思うけど、、、

おいしく食べられれば、それですべてOK~!!かな。(^-^)



e0084626_153912100.jpg

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-06 22:54 | Sweets
2007年 03月 05日
お誕生日のロールケーキ


土曜・日曜、この週末は久しぶりに実家へ行って来ました。
母の誕生日のお祝いをみんなでするため集合です。
お誕生日のケーキは作って行くからね~と豪語したものの、
デコレーションはニガテなので、結局ついつい簡単なものに・・・。
いちごを乗せただけのシンプルロールになっちゃいました~。(^-^);;;

出掛ける間際に完成したので慌てたけど、
何とかちょこっとは写真に収めることだ出来てよかったです。



e0084626_15122034.jpg



でもこのロールケーキ、生ケーキの中では今一番のお気に入りなのです。
「失敗したらケーキ買ってくから」とは言ってあったけど
何とか出来上がったのでよかったです。(笑)

昨日はうそのような春の陽気に誘われて、
実家の庭先でしっかり焼肉まで堪能して帰ってきました。
飲みすぎ食べすぎ・・・過ぎてしまえば後悔の嵐です。(笑)
実家から戻ると必ず増えている体重。(もちろん夫も!)
あーこれからまたしばらくは・・・。^-^ゞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日の朝、パソコンの電源を入れたら突然ネットに繋がらなくなっていて・・・。
どうも、モデムの機械の不具合だったようですがその時点はではすでにどうしようもなく。
代替の機械が今日手元に届いたので何とか復活出来ました。
心の準備(!)が出来ていなくて突然だったのでかなり戸惑ったけど、、、
無事戻ってこられてよかった!!←大げさっ。
もう勘弁して~という感じです。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2007-03-05 19:45 | Sweets
2007年 03月 01日
ビスコッティ


いつぞや(いつ焼いたかな)、の『ビスコッティ』
これまた我が家の定番です。
クッキージャーの中身がなくなるとまた焼きます。

・・・今はちゃんと入ってるので大丈夫。(^-^)



e0084626_22492865.jpg



アーモンドバージョン、ヘーゼルナッツバージョン
どっちも捨てがたい、どっちでもおいしい~。
日持ちもするのでそれもうれしい限りです。
・・・って、そんなにいつまでも残ってくれないけど。



e0084626_2254352.jpg






今日はドラマ最終回・・・見なくては~!!
寝転んだら最後、そのまま寝ちゃうので・・・
ちゃんと座って見ないと!です。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-01 22:58 | Sweets