カテゴリ:Sweets( 202 )

2007年 02月 02日
コルネ


e0084626_22422044.jpg
この間、りんごのパイを作った時に作った折込生地。
その時の生地で『コルネ』を焼きました。
中のクリームには、カスタードもいいな~と思ったけど
時間がなかったので生クリームに。
・・・でもやっぱりこっちの方でよかったかも!



折込生地を作ると一度にそれなりの量になるので、残りは冷凍しておきます。
いつもはシート状のまま冷凍しちゃいますが
前回は珍しくそれぞれ成型した状態で冷凍しておきました。
おかげで昨日は焼くだけ、即席にこんなおやつが出来るなんて
やっぱりいいですね!!

e0084626_22432877.jpg


・・・がっ、実は焼き上がったときに大問題が。
『コルネ型から外れてくれない~』
ガーン・・・でした。(笑)
グッと持っても外れないし、
あんまり強く持ったらばらばらになっちゃうし、、、
途方にくれました、ほんと。




e0084626_22441567.jpg

一時はあきらめて放棄しかけたけど(笑)
何とか気を取り直し・・・。
それなりに原型を残して外れてくれました。
あーよかった。(^-^)
欲張ってちょっとぐるぐる巻きすぎたかな。
もう少し優しく巻くべきでした。(反省・・・)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_22465722.jpg

それにしても・・・
パイもまた、それはそれはキケンな食べ物、ですよねぇ。

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-02 00:00 | Sweets
2007年 01月 29日
チョコマドレーヌ


e0084626_22182794.jpg
この前見たチョコレートの本に載っていた
カカオのマドレーヌ・・・
生地を流した後チョコをひとかけらずつ乗せて焼くものでした。
見た瞬間、「あっこれおいしそ~」と頭にインプット。(笑)
次焼くときはやってみよう、と決めていました。


・・・がっ、あれ?!
結局忘れちゃってました。。。
絶対やりたい!って思っていたのに~残念。
次は入れることにします。(^‐^);;;

でも、いつになるか分からないからまた
忘れちゃうんだろうなぁ、きっと・・・。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これからバレンタインの頃まで
いろんなところでおいしそうなチョコレートのお菓子を
見られそうで・・・楽しみです。目の保養~!

e0084626_22391816.jpg


1日1チョコ(1個じゃ全然済まないけど)な私ですが
頂きものやら何やらかんやら・・・
今、我が家にはなぜかチョコレート&チョコのお菓子がいっぱい。
一体誰が食べるの~っ!!というくらい。
でも、こういうのをうれしい悲鳴って言うんですよねっ。
”やばい”くらいです。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-29 23:23 | Sweets
2007年 01月 26日
プリッツェルクッキー

時々食べたくなるこの形のクッキー。
これまた残り物のパートシュクレで抜きました。(笑)
(モンブランを作ったときに焼きました。)
見た目よりもカリっとしっかりした食感。
ちょこっとつまむにはちょうどいい感じのクッキーです。


e0084626_222411.jpg



タルトの土台にするときは、たいていアーモンドパウダーも入れますが
今回は入れずに、お砂糖もグラニュー糖で。
タルトの時はやっぱり粉糖&アーモンドパウダー入りの方が
好きだな~と思っていたところだったけど
型抜きクッキーにはこれでちょうどいい感じでした。
結局は、その時その時の『食べたい味』にもよるんですけどねっ。

e0084626_2234179.jpg



どこを食べても同じ食感。
それがこの形のクッキーの一番好きなところかな~。




e0084626_2242783.jpg



最近、ファインダーをのぞいていると目がチカチカ・・・
う~ん、年のせいなのか。。。^-^;;;
視力がいい分、『早く老眼になるぞ~』と
いつも脅されてはいるけれど。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


残り物で作る量だとあっという間になくなっちゃいます。
だからまた作る・・・『何作ろっかな~』
そんなこと考えてる時間がまた楽しい時間です!
たいてい、妄想だけで終わっちゃうものがほとんどだけど・・・。(笑)

e0084626_2255924.jpg

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-26 22:13 | Sweets
2007年 01月 23日
いちごのタルトレット


いつもの行き当たりばったりおやつ。(笑)
チョコケーキの土台に生クリームといちごを乗せました。
これってタルトなのかな、ケーキなのかな、とちょっと悩んだけど
型の名前に『タルトレット』と付いていたので、、、
タルトということにしておきました。(^-^);


e0084626_8333292.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_839962.jpg
これだけが写真に写っていると大きさがよく分からないけど
ひとつが11cmほどのかわいいサイズ。
でも一人でひとつ・・・はちょっと大きいので
それぞれふたりで半分こしました。
もちろん食べるだけなら余裕で一個行っちゃえますが
そういう訳にはね~がまん、がまんっ!!


ホントは別の予定が決まっていたこのいちご。
小ぶりで、あんまりにもかわいいいちごだったので
私の『何かにしたい病』がフツフツと。
ついつい、、、使っちゃっいました。
ごめんよ~!!>夫(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-23 09:33 | Sweets
2007年 01月 20日
モンブランタルト


これもまた、いつからだったか作ってみたかった
大きいホールの『モンブランのタルト』・・・ようやく実現です!
とりあえず、、、とパートシュクレだけは前日に仕込んでおいて・・・
後はやる気のみ。(笑)



e0084626_053519.jpg
「作りたいな~でもな~・・・」な~んて、中途半端な
心の”もやもや”を消し去るべく実行。(笑)
でもやり始めるとこういうのってやっぱり楽しい~!!

マロンクリームはこの時作って冷凍庫で眠っていた眠りこけていた
マロンペーストを使って・・・中に入れた甘露煮はこの栗を使いました。
行き当たりばったり、いつものごとく思いつくままの作業。(笑)
これが作りたくて、結局買って来たモンブランの口金も早速使ってみたら
これまたおもしろくて、おもしろくて。
病みつきになりそうな絞り心地(?)でした。(^-^)

あっ、でももうちょっと真ん中を『モンブラン』っぽく
『お山』にするべきでしたねっ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


モンブランって、ケーキ屋さんに行っても自分では絶対選ばないケーキのひとつ。
でも逆に夫が選ぶのは必ず、、、モンブラン。(笑)
これを見たらきっと喜んでくれるだろうな~と思いながら作ったり・・・
そんなこと思いながら作るのもまた楽しみのひとつですね。
子供たちはもちろん、夫はもっと大喜びしてくれました。
思わず、今年の誕生日ケーキの前倒し、ってことにしておこうかと。(笑)



e0084626_071429.jpg


でも、予想以上においしく出来て幸せ~。
マロンクリームがとってもおいしかったです。
でもね~またおんなじものが作れるかどうか、
すごーく怪しいところが弱点なのです・・・。^-^;;;

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-20 00:10 | Sweets
2007年 01月 16日
りんごのパイ

e0084626_2027716.jpg

パトリス・ジュリアンさんの本、『パンの学校』の中から
”りんごのタルト”を作りました。
初めて見たときからずっと作ってみたかったお菓子。
やっと、実現です。




丸くカットしたパイ生地の上に
薄~くスライスしたりんごを並べて焼きます。
パイ生地の上にも下にもお砂糖たっぷり!
ちょっと怖かったので(笑)
砂糖もバターもレシピよりもかなり(?)控えめに。

e0084626_20373877.jpg

本では冷凍パイシートを使うってことになっていたけど
冷凍パイシートはちょっと苦手なので
やっぱり自分で折り込みました。
クロワッサンは焼いたけど、
パイ生地の折込みはこの冬初めてだな~・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


焼いてる間中、オーブンにはり付き・・・(笑)
でも結局、最後に乗せたグラニュー糖が溶けきる前に
オーブンから出しちゃいました。

e0084626_20312865.jpg



パイ生地の下にもお砂糖をひいたおかげで裏側はカリカリに。
まるで『クイニーアマン』みたい。
普通の(?)アップルパイとはまたちょっと違う感じのおいしさでした~。


e0084626_2101289.jpg

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-16 08:29 | Sweets
2007年 01月 10日
ホワイトロール?!


『初焼き!』というわけではないのだけど・・・
子供たちの新学期が始まった昨日、さて何焼く?と思った時
『やっぱロール』かな~と。(笑)

で、そうと決めたら、はい!
焼きたいイメージは去年の暮れから決まってたんです。
白いプレーンな生地に生クリームだけ。
実は年末に届いた千趣会のカタログの中にロールケーキのカタログ(?)があって。(笑)
その表紙のロールケーキに釘付けだったわけです。(ご覧になった方みえるかな~)
次焼くときはこんなの~ってその時から。

名前は何でもよかったのですが、あえてそのまんま。(笑)
『ホワイトロール』・・・あ~芸がないっ。^-^;;;;;


e0084626_13581469.jpg



焼いたのは昨日、それも何とか夜になってからだったので
写真は今朝撮りました。
朝は写真を撮るのが難しいです。
被写体が真っ白だとなおさら。(笑)


e0084626_14161760.jpg

生地は、そのカタログの写真で見たまんまのキメの細かい
質感が出したくて薄力粉とリ・ファリーヌ、両方使いました。
リ・ファリーヌだけにする勇気がなかったのです~(トラウマ)笑
別立てなので『ふわ・しゅわ』な食感です。



e0084626_14282752.jpg



やっと3学期が始まったけれど、あっという間に終わりそうな予感。
学校大好きな長男は、昨日は朝からウキウキ。
準備しながら鼻歌まで出てました~。(笑)
親が言うのもなんですが、ちょっと変わってますよねっ。
対する次男は「あーやだな~」「寒いなあ」とため息ばっかり。
こっちの方が普通のリアクションのような気も・・・。あれ?違う?(笑)
何はともあれ、これからますます増す寒さ。
無事に冬が越せたらいいな~と思います。・・・んん?!(^-^)
[PR]

by whitechokoko | 2007-01-10 14:48 | Sweets
2006年 12月 28日
プチマフィンケーキ

今年の残りも片手で数えられるくらいになりました。
ついつい、毎年同じ事を思ってしまいますが
それでもやっぱり1年ってあっという間です。

何とか年賀状だけは済ませたけど
あとは~・・・(^-^);;;
でもまだ3日ある!!(笑)今日もいれればあと4日~
すっきりと新年が迎えられるようにしたいなぁとは
思っている今日であります。


e0084626_1025032.jpg


私の今年のクリスマスプレゼント、、、
という訳でもないけれど
こんなお菓子が出来るモノを。




e0084626_106037.jpg

ノルディックやその手の型は大きいものも、それから小さいかわいいケーキが
作れるものも不思議なことに(?)今まで欲しいと思ったことがなくて。
いろんな種類がいっぱいあるのになぜか。
ひとつも持っていません。(そうそう、ワッフルメーカーだけはありました。)
なのにコレにはすぐに飛びついちゃいました~。(笑)



『バターケーキ』というよりはもっと軽い感じ。
よくある「人形焼」みたいな感じ!? あんこは入ってないけど。(笑)
露店で見掛ける「ドラえもんカステラ」に近いかも。
また色々試せそうです。
これもまた来年の楽しみのひとつに・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫の仕事も今日まで、明日から長~いお休みに入ります。
子供の冬休み並みに1月8日まで!! いいんだか何だか、11連休。(笑)
子供たちがいるからには夫もいてくれた方が何かと助かりはしますけどねっ。
そんな訳でバタバタと・・・
本当はコメント欄を通じて、色々お話や年末のごあいさつなど
させていただきたいと思っていますが、たぶんお返事遅れちゃいそうなので
クローズのまま失礼させていただくことにしました。
また落ち着いたら・・・どうぞよろしくお願いします!

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-28 10:55 | Sweets
2006年 12月 26日
アーモンドタルト・・・崩壊!?


『在庫一掃週間!!』
・・・とばかりに、先週は冷凍庫の残り物でおやつをいくつか作りました。


e0084626_14162638.jpg
まずは、、、
パートシュクレとアーモンドクリームだけで
アーモンドタルト。(笑)
出来れば何かフルーツもいっしょに焼き込みたかったけど
ホント、その時はな~んにもなくて。
そんな時に限って缶詰さえも・・・。
そんな訳でスライスアーモンドだけ散らして焼きました。



e0084626_14283787.jpg


これはこれでいい感じ~、なんて思いながら
焼き上がったタルトを手に、型から外そうと思った瞬間・・・
真ん中でほろっと崩れちゃいましたー!
それは見事に真っ二つ。(笑)

e0084626_14345422.jpg

気を取り直して
半分だけ写真。(笑)




何もなくて、とりあえず乗せたアーモンド。
これがカリっとパリっとおいしくて。
もっといっぱい乗せればよかったーと思ったくらい。
次はそうします!(笑)

すっごくシンプルな味わいでおいしいおやつになりました。

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-26 14:45 | Sweets
2006年 12月 25日
クリスマスのくるくるモカケーキ

今日はこの辺はとても暖かいクリスマスになりました。
昨夜はみなさんきっと、
それぞれに楽しいクリスマスイヴを過ごされたのでしょうね。(^-^)

我が家は例年のごとく・・・
クイズ大会あり、ギャグ大会ありのクリスマス。(笑)
まったり?と過ごしました~。


e0084626_9414538.jpg


******************************



そんな今年のクリスマスケーキはというと、、、
先日の約束通り、『父ちゃんケーキ』になりました。(笑)

e0084626_9461343.jpg

夫が自分から言い出した(?)
今年のクリスマスケーキ作り。
絶対に手出し口出しはするまい!!
と、決めてはいたけれど・・・。
そこのところはそれなりに。(笑)
楽しく二人で作りました。




e0084626_1011544.jpge0084626_1013112.jpg

ケーキは、本を見て「これ作ってみたいかも。」
と夫が言っていたコーヒークリームのケーキ。

粉をふるい入れ、慣れない手つきで
散々生地を混ぜた挙句
せっかくの卵の泡はどんどん消えていくし、
それでも生地はダマダマだらけ。
なんでだー!?って不思議がってはいたけれど
そうは簡単にいきませんよねっ。(笑)
何とかケーキになったのが不思議なくらいです。



焼き上がった生地があんまりひどかった(!)ので
反対(裏返し)に巻きました。(笑)
卵を泡立てたり、クリームを塗ったり・・・
その中でも、一番やりたかったのは
やっぱり「くるくる」だったようです。
巻いてるときの顔は、そりゃもう
めちゃくちゃうれしそうでしたから!(爆)

でも、撫ですぎて撫ですぎてクリームはどんどんボソボソに。
いいの、いいの楽しければ。^m^



******************************



e0084626_1065597.jpg


横に口うるさいの(>私)がいたのもあって
さぞかし懲りたかな~と思ったら
「今度はもっとちゃんと出来る!はず・・・。」らしく。(笑)
これからもどんどん作っていただきましょー。
私のニガテなイベントケーキ。
これからは父ちゃんに担当になってもらうのもいいかも!?

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-25 10:44 | Sweets