カテゴリ:Breads( 124 )

2008年 01月 06日
フォカッチャ

2008年、明けましておめでとうございます。

今年はどんな1年になるのかな、、、
そんなドキドキ(!)した気持ちを抱えつつ
良い年になりますように。
そして みなさんにとってもステキな2008年になりますように。


今年の初焼きはようやく、6日の今日。
お昼ごはん用に焼いたフォカッチャで明けました。



e0084626_138569.jpg

ベーコンの代わりにソーセージもくるくる。
これがまたおいしかったです。





e0084626_13203762.jpg













冬休み最後の今日、お休み気分のお昼ごはんも今日までですね。^-^;(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日からは家族揃って1年の始業。
またまた慌しい毎日がやってきそうだけど・・・
願うだけではなく、また今年の暮れ『本当にいい1年だったなぁ』と思えるよう
毎日を過ごしていきたいと思います。

また1年、どうぞよろしくお願いします。



e0084626_13412749.jpg

[PR]

by whitechokoko | 2008-01-06 13:45 | Breads
2007年 11月 25日
スコーン


『ニコラのパンが焼ける本』 からスコーン。
プレーンとチョコと2種類焼きました。


e0084626_1233631.jpg



e0084626_13434870.jpg
出来上がった生地を伸ばしたり
型抜きしたり・・・
そんな作業のない分すっごく簡単レシピでした。

前から作ろう作ろうと思いつつ、
小さくカットしたバターだけは
冷蔵庫でスタンバイ済みだったので
さらに楽チン、あっという間に出来ました。(^-^)




****************************


昨日はもみじ狩りへ。
行って来た場所は、まだほんのちょっとピークには早かったけど・・・
山の空気は気持ちよかったです。
滝の近くにも行ってマイナスイオンもたっぷり(?)かな~。


e0084626_135251100.jpg


この3連休、ずっとお天気に恵まれていますね。
そんな最終日の今日、私は家でまったり。(笑)
・・・がっ!!
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と気持ちばっかり焦ります。^-^;;;


 
[PR]

by whitechokoko | 2007-11-25 14:04 | Breads
2007年 11月 14日
テーブルロール

今日は何ヶ月ぶりかにお仕事「お休み」を取りました。
もちろん週末のお休みはちゃんとあるけれど・・・会社が動いているのにお休み、っていうのは久しぶりで。
天気の良かった今日は朝からフル稼働しました~(朝はちょっと起きるの遅かったけど。笑)


さてさて(笑)、秋から冬にかけて・・・という季節、こんなに毎年あったかなというくらい
新しいパンのがいっぱいで。
そんな中からもちろん買いました~大好きなパン屋さん 『Zopf』の本。
「大好きなパン屋さん」とは言っても、私の住んでるところからはとっても遠いパン屋さん。(笑)
そんなに何度も食べたことがある訳ではないけれど。
でもあーまた食べたくなりました。^-^;;


*********************

今日のパンはその本のレシピでテーブルロール。
300gの粉量でロールパンが7個とフランキーボーイ(!)が4個。


e0084626_1715518.jpg


粉はスーパーカメリアを使ったので吸水を3%増やしました。
この本、なんともうれしいことにエイドを使ったミキシングについても載っていて。
・・・ちょっとうれしかったです。普段ロールパンを捏ねる時の捏ね具合と
ほぼおんなじ感じだったのでちょっと安心もしました。
そういえば、パン屋さんが捏ねる生地に少しでも近づきたくて、
どうしても縦型ミキサーのエイドが欲しくて買ったんだったな~って思い出したりも。
でもって、絶対赤じゃないと!って、その頃日本ではほとんど赤が買えなくて
訳も分からず(英語分からず!)アメリカから通販したっけ~とか。(笑)



**********************

そうそう、肝心のパンの方ですよね。
作った自分で言うのもおこがましい気もしますが、、、
しばらくコレ、はまりそうです。
本に載ってるアレンジ、全部制覇したい!!って勢いです。・・・たぶんする。(笑)

毎日食べるパンを焼くのにせいいっぱいな今の私にはぴったりの本でした。
あとはいつもの食パンと。(^-^)



**********************



e0084626_18505475.jpgここからは私信です。。。

大切なお友だちへ 

 見せていただきましたよ。いつもありがとね。心からそう思ってます。
 その気持ちにいつも救われている私です。
 めったに会えなくても、そう思ってくれているって感じるだけで。
 私もいっつも思ってるからね、「あー今ごろどうしてるかな~」って。
 私の方は何の力にも、支えにもなってあげられてないけれど・・・。

 ・・・苺の季節がやってくる頃にはまた会いたいな~なんて
 勝手に思いつつ、、、「ちゃんとごはん食べるんだよー!!」 ^m^
[PR]

by whitechokoko | 2007-11-14 19:15 | Breads
2007年 04月 19日
くるみパン



e0084626_15135684.jpg

久しぶりに、ちゃんとくるみの入った(!)
『くるみパン』が焼けました。(笑)

なぜかずっと切らしたままだったくるみ。
それを知ってか知らずか・・・
うれしいくるみのいただきもの。
いつも、「かゆいところに手が届く」おみやげ、
ありがとねっ!







時間の流れを考えてヨーグルト酵母で焼きました。
いつものレシピをヨーグルト酵母に置き換えて。
半分は丸っこく、もう半分は長~く伸ばしてスティック型(?)に。


e0084626_15203025.jpg



e0084626_15214579.jpg

スティック型の方には黒豆を巻き込んであります。
実はこのパンが大好き!
くるみの香ばしさと黒豆の甘みが合うみたいです。
>ねっ、ゆうちゃん。(笑)







e0084626_15535619.jpg


ホシノ酵母やヨーグルト酵母でパンを焼くと、
ゆっくりゆっくり、時間を掛けて発酵させるので
仕込んだパンが『忘れた頃に焼きあがる。』
そんな感じがするのは私だけ、かな。(笑)




それにしても、こっちはまさに職人技の消しゴムはんこ。
かわいい~。こんなの間違っても私には作れませーん!!

Thank you・・・!

[PR]

by whitechokoko | 2007-04-19 20:12 | Breads
2007年 03月 29日
カンパーニュ


昨日は久しぶりにヨーグルト酵母のパンを焼きました。
『ヨーグルト酵母のカンパーニュ』 
正確に言うと(?)『カンパーニュもどき』ってやつかも知れませんが。(笑)
焼いたのは昨日だけど、生地を仕込んだのはおとといの寝る前。
この、『寝る前に仕込む』っていうのが・・・
夕方までは、いつも「今日は捏ねて寝よ~」って思ってるのに
その時間になるとつい、、、
そのまま寝ちゃってます。(笑)
そんな訳でやっと!って感じです。


e0084626_1761552.jpg



朝、ちょうどいい時間に発酵が終わって、ベンチタイム~2次発酵。
久しぶりに発酵かごを使ったし(笑)、い~い感じに2次発酵進んできてたのに・・・
そんな最中急に出掛けることに!!
う~ん、悩みつつ冷蔵庫に入れて出掛けました。
さぞかし生地もびっくりしたでしょうね~。(笑)


帰ってから続けましたが、今ひとつ生地が冷えたまま焼成してしまったかな。
ちょっと残念っ!!



e0084626_18185220.jpg


でも、ほんの少しずつ加えたお砂糖とバターのおかげで
ふわっな感じ。
おいしくいただけました。
せっかくなのでまた焼きます。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-29 09:02 | Breads
2007年 03月 14日
いつものパン?!


何だかほんっとにバタバタしていて・・・
たいてい、どんなに忙しくても毎日ごはんを炊くのと同じように、
パンも普通に(?)焼いてはいるのに。
ここのところそのパンも焼いていなくて。
『春のパンまつり』(笑)の四角いお皿も使いやすそうだし!
この際だからシール集めちゃおーってことで
ちょうどいいや~と朝ごはんには買ってきたパンを。

でも数日続いたある朝、子供がぽつり(笑)・・・
『おかーさんのパンが食べたいなぁ~』
そう言われたらやっぱり焼かない訳にはいきませんよねっ。

そうなるとやっぱり食パン!(^-^)


e0084626_17341647.jpg




いえいえ、厳密に言うと(笑)土曜日にはフォカッチャ焼いたんだけどな~。
あんまりおいしくて、その場でみんなで全部食べちゃったので
子供たちの記憶にも残らなかったみたいです。(笑)
でも、証拠写真だけはちゃんと残ってます!


e0084626_1874121.jpg



ヨーグルト酵母で焼きました。
サンドイッチにするまでもなく食べちゃったのでまた焼きます~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中、昨日はホワイトデーのお返し用にロールケーキを焼きました。
今回はいちごを真ん中に巻き込んだイチゴロール。
焼き上がり・・・ならぬ、巻き上がり(笑)もラッピングも夜だったので
こんな写真しか撮れなかったけど・・・。
もちろん、切り落とした端っこは夫と二人でしっかり味見しましたよ~。
それももちろん夜に・・・。^-^”


e0084626_1815138.jpg


以前、『さきちゃんのロールケーキ、1本まるごと独り占めしたい!』
って言ってくれたことがあったので、
お返しに何焼こうかな~
って考えたときやっぱりコレが思い浮かびました。
朝イチで託けたけど・・・喜んでくれてるとうれしいです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメントのお返事、またかなり遅れちゃうかも知れませんが・・・どうぞお許しください!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-14 18:44 | Breads
2007年 03月 07日
ワッフル@ヨーグルト酵母


今日は久しぶりにワッフル。
ヨーグルト酵母で作ってみました。
ホシノのワッフルも好きなので
ヨーグルト酵母で作ってもおいしいだろうな~と。


e0084626_1903449.jpg



今日も午前中から学校だったので、出かける前に生地を仕込み・・・
帰ってきたらちょうどいい感じ!それから焼きました。
みんなでお昼ごはんを食べて帰ってきたのが2時過ぎ。
ちょうどいいタイミングに焼くことが出来て、おやつの時間にもぴったりでした。



e0084626_2021855.jpg


レシピは何となく、、、という感じで適当に。
生地の固さだけ気を付ければ後は何とかなるものですね。(笑)
これも自分好みの味にしていけたらな~と思います。
そのまま何も入れずに焼いたものと
ポップシュガーを入れたものと2種類。




←ポップシュガーのこのカリカリっと溶けたところが大好きで。
ついついいっぱい入れちゃいます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ワッフルは、やっぱり焼きたてのサクっとした感じがおいしいものだけど、
酵母で焼くワッフルは、ちょっと時間をおいたくらいの方が
さらにおいしくなるような気がする私です。


e0084626_201512.jpg



・・・そんな訳で、ちゃんと明日の分も残ってます。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-07 20:50 | Breads
2007年 02月 28日
ロールパン・・・ヨーグルト酵母


初めて焼いてから・・・
もう何度焼いたかな~というくらいの
ヨーグルト酵母で焼くロールパン。


e0084626_1544828.jpg



つやぴかに生地が捏ね上がると気持ちいい!
どんなパンもそうだけど、生地作りって一番大事。
パンを捏ねる度に思います。
師匠(!)の言葉は今も私の胸に。(笑)



e0084626_1551017.jpg
このパンは何とも言えない生地の甘みが大好きになって。
牛乳をスキムミルクに代えたり、
お砂糖の量も変えてみたり・・・
ふわふわなだけではないしっとり感が
お気に入りの理由のひとつかな~と思います。

あんまりにも気に入りすぎて(!)
結局まだロールパンしか焼いていないヨーグルト酵母。
2回目に作ったクイックヨーグルト酵母、
ビンのふたを閉めようとしたときビンごと倒して
半分以上こぼしちゃったり・・・
なんだかんだやりつつも元種は元気です。(笑)






こういうパンは毎日とはいかないのでぼちぼちですが、、、
これからもこうやって、時々はヨーグルト酵母のパンも
楽しんでいきたいなぁと思っています。(^-^)


e0084626_15583111.jpg



・・・このパンは、何も塗らずにそのまま食べるのが一番のお気に入りです。

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-28 07:33 | Breads
2007年 02月 26日
いちじくとヘーゼルナッツのパン


先週、せっかくのおいしそうな干しいちじく、
パンに入れて焼きたいな~と思っていたら
ちょうど、小黒きみえさんの本でこのパンのレシピを発見!!
あまりのタイミングの良さに、思わず
ヘーゼルナッツ大好きな私のためのレシピ?と思ったほどです。(笑)

思いっきりずうずうしくてすみません・・・^^;;;


e0084626_10595556.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



e0084626_1175569.jpg

生地にはグラハム粉も配合されていて
とっても香ばしいパンでした。
そろそろ使い切っちゃわないとな~というグラハム粉があったので
これまたいいタイミングで。(笑)

e0084626_11102154.jpg










この干しいちじく、そのまま食べてもおいしかった~。
鉄分、食物繊維もたっぷり。
体にもおいしい食べ物ですね。
ありがとう。(^-^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



体はすごく丈夫な方だけど、こう見えて(?)意外と年中貧血気味なのです。
しっかり鉄分補給しなきゃな~という私にぴったりなパンになりました。(笑)


e0084626_1119166.jpg

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-26 11:24 | Breads
2007年 02月 22日
ふわふわドーナツ

何ヶ月ぶりか・・・いやいや、
何年ぶりかくらいのドーナツ。
過去ログ探してみたら、、、1年ちょっとぶりでした~。


e0084626_14142854.jpg


その時も書いていたけど、
子供たちの大好物!なわりにはあんまり作らないなぁと。
時々買うミスドで、間に合ってるからでしょうね~きっと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それでも、帰ってきてこのドーナツ見た子供たちは大喜び。
帰って来ると、第一声は必ず 『今日のおやつ何なに?』。(笑)
今日は匂いで分かったみたいです。(^-^)


e0084626_14282150.jpg



手を洗って宿題を済ませたら・・・
『いっただきまーす!!』

e0084626_14285843.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、PTAだの授業参観だの一日掛かりで学校だったのでくたくたに。
その分一日でお仕事にキリがついたので今日は助かりました。
役員さんのお仕事ももうあと少しだなぁ・・・。でも最後に一番大変な任務(?)が。
う~ん、頭痛いです~。^-^;;;;

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-22 15:14 | Breads