カテゴリ:Breads( 124 )

2007年 02月 18日
Panini

『きょうの料理』の3月号に載っていたパニーニサンド。
グリルパンでちゃんとしっかり、
それもすっごく簡単に出来ちゃうんですね~。
しかも、かなりそれっぽく。
見てたらあんまりにもおいしそうだったので早速やってみました。
パンは今日のところはお手軽に、超熟ロールです。(笑)


e0084626_1442417.jpg


今日はふわっふわの超熟ロールだったけど、
フォカッチャを焼いて作ったらもっとおいしそうですね!
同じ特集の中に、有元さんのフォカッチャのレシピも載っていました。
今度それでやってみようかな~。



e0084626_13342864.jpg



そのフォカッチャ、白ワインで生地を捏ねるそうなのだけど
どんな感じになるのか想像つかなくて楽しみです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は、午後からの悪天候を覚悟のうえスキー場へ。
山の上は雲(ガス?)がすごくて視界5mありませんでした~。(笑)
先が見えないと怖いですね~やっぱり。
それでもご満悦の子供たち・・・
私はと言うと、その後の温泉だけ(!)が楽しみだったんですけどねっ。(^-^)



e0084626_1428725.jpg


う~さむそ~~~~。

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-18 19:48 | Breads
2007年 02月 16日
チョコバルーン


チョコチップ入りの生地の上にクッキー生地をぐるぐる乗せて、
チョコレートクッキーパン。


e0084626_11584786.jpg


偏ったクッキー生地の形が帽子みたいですね~。



e0084626_11594230.jpg
『チョコバルーン』いう名前は、
実家の近くのパン屋さんに売ってたパンの名前。
チョコチップ入りのパンの上にこんな風に甘い生地がかかってました。
若かりし頃(笑)、甘いパンよりもお惣菜パンの方が好きだったけど
このパンだけは大好きで。
あーよく食べたな~って、ふと思い出したら食べたくなって。
このパンが大好きだった友達がいてよく一緒に買って行ったな~とか。
そこまで思い出したら、その友達に会いたくなってなりました・・・。


駅までの途中にあったこのパン屋さん、
高校生のときも会社勤めの間もよく寄りました。
その当時、地元ではちょっと有名(?)だったようです。



もちろん今も健在のそのパン屋さんですが、
お盆・お正月はお休みだったり、日曜日もお休みだったり。
実家へ行ってもなかなか買えません~。
今度はいつ買いに行けるかな。


e0084626_12181829.jpg


クッキー生地、ちゃんと真ん中にきて欲しかったけど・・・
均等に絞るのは難しいです~。
でもグルグル絞るのは面白いし、メロンパンよりもずっと楽。
クッキー生地がまだ半分残っているのでまた焼こう!!
案の定、子供たちの反応はばっちりでした~。
チョコチップにクッキーとくればそりゃ当然ですねっ。(^-^)


凝り固まった頭をほぐしながら、
こんな風に更新しているとほんっとにいい気分転換になります!
外は今日もすごい風、あー出来ることなら1歩も出たくなーい。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2007-02-16 12:51 | Breads
2007年 02月 16日
ハンバーグとコーンパン

今日はすご~くひっさしぶりに
お惣菜パンを作りました。
甘いパンも合わせて3種類。
何だかパン屋さんみたいでした。(笑)


e0084626_0151910.jpg


子供たち大好物のハンバーグパン。
ハンバーグは『味の素のハンバーグ』ですけど。(笑)
それからコーンパンとクッキーパン。
クッキーパンは後ろの方で何とな~く写ってますね。


e0084626_0215859.jpg

コーンパンは子供たち食べないので
辛子マヨネーズであえてあります。
こしょうもたっぷり。
見た目以上に大人の味です。(笑)




e0084626_027309.jpg






珍しくお昼過ぎに焼きあがったので、
写真を撮りながら焼き立てを・・・。
食べ始めたら止まらなくて
3種類全部食べちゃう勢いでした。
何とか2個半にしてガマン。
あっ、変わらないですね~そんなんじゃ。^-^;;;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつものロールパンの生地で3種類。
甘いパンもお惣菜っぽいパンもたいていこれで焼きます。
今日はほんとにいい感じに焼きあがっておいしかった~。
きっとまたすぐ焼くに違いない・・・です。>私(笑)


e0084626_035286.jpg


クッキーパンの方は思い出のパン、
『チョコバルーン』をイメージして焼きました。
さすがに今日はもう寝なくては・・・
次に続けますね。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-16 00:45 | Breads
2007年 01月 28日
ロールパン@ヨーグルト酵母


fumiさんの本を参考に
ヨーグルト酵母でのパン、初めて焼きあがりました~!


e0084626_19451431.jpg
ヨーグルト酵母、前にも一度挑戦したことあったけど
何となく出来ずじまいで。
本になってるととっても見やすくていいですね。
うれしくて早速挑戦したってわけです。(^-^)



冷蔵庫にちょうど(?)レーズン酵母があったので
始めやすかったです。
今度こそは!!と願いを込めつつ・・・。


e0084626_1954387.jpg



いい感じにぶくぶくしてくれて。
うれしい~。
この辺りからちょっと光が見え初めて
やる気もマンマン。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まずは丸パンのレシピで焼きました。(でも形はロールパン)笑
普段焼いている焼き時間、温度で焼いたけど優しい焼き色に。
しっとり、おいしいパンになってくれました。
次は何にしようか、、、考え中です。


e0084626_2052646.jpg



そんな今、ミニバケットにかなりそそられ中。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
fumiさんのおかげでヨーグルト酵母でのパン焼きも
楽しみのひとつになりそうです。ありがとうございます。。。
>見てくださってるかな~fumiさんっ。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-28 20:31 | Breads
2007年 01月 25日
パン屋さんの(?)タルティーヌ


先日のアーモンドパンを使って甘~いおやつをひとつ。
ちょうど、冷蔵庫に残っていたクリームダマンドの使い道に悩んでいたので
我ながらGood アイデア~!!(笑)とばかりに作りました。
同じものを作ったのは今回で2度目。


e0084626_11143449.jpg


『ビゴのパン』の本の中から、”パン屋さんのタルティーヌ”です。
フレンチトーストみたいにパンを浸して、アーモンドクリームを塗って焼きます。
パンにはアーモンドホール、クリームにアーモンドパウダー、
トッピングにもアーモンド・・・ちょっとくどい?! 
なーんて気もしそうですが大丈夫でした。(^-^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_11275036.jpg
バターでしゅわっと焼くフレンチトーストもおいしいけど
こんな風にオーブンに入れちゃうのも簡単でいいですね~。
またついでがあったら(!)やってみようと思います。

それにしても、、、

数日前から耳が真っ赤に腫れてきて、しかも痒い、痛い、なのです。(涙)
自分でも、ありえない~!!とは思うけど「しもやけ?」という感じ。
普段耳が髪から出ているわけでもないし、寒~いところで過ごしているわけでもないのに・・・。
「こりゃ福耳だ~」と夫は笑うけど、学校行事が続く私にはちょっとかなり辛いのです~。^^;;;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しばらく忙しくなりそうなのでコメント欄閉じておきます。
すみません・・・。

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-25 11:59 | Breads
2007年 01月 22日
アーモンドパン


e0084626_15192320.jpg
名前だけ聞くと 『アーモンドパン』・・・???
って感じですよね。(笑)
なんてことはないんです。
ほんとは『くるみパン』が焼きたかったけど
くるみがなかったので代わりにアーモンドを入れただけなのです。




今日は何のパン焼こうかな~と ”虎の巻”(笑)をめくりながら
最近くるみパン焼いてなかったから久しぶりに・・・と。
でもくるみがないのは分かっていたのでアーモンド!!
元々好きなんです、アーモンドを入れたパン。
私はシュトーレンにもたっぷり入れます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな訳で最後にローストしたアーモンドのぶつ切り(笑)を加えて・・・。

e0084626_15363632.jpg













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アーモンドの香ばしさとパン生地の香ばしさがいい感じ。
久しぶりのナッツ入りのパン、真ん中にメープルジャムを塗って食べると
またおいしいんです。
でもそれは、明日の朝の楽しみにとっておきました。

e0084626_15504220.jpg

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-22 15:54 | Breads
2007年 01月 19日
あんぱん、ひとつ。

e0084626_1271250.jpg

おとといくらいだったかな、
急に、無性に(笑)ぜんざいが食べたくなって・・・
小豆を炊きました。
いっぱいあったので、ついでにあんこも。
そんな訳で焼いたあんぱん。
ちょっと久しぶりに焼いたあんぱんだったので
おいしかったです。




e0084626_12111337.jpg




そうしてひとつだけ残ったあんぱん。
今朝、写真に撮りました。
あんぱんひとつを一生懸命写真におさめる私って・・・
ちょっと怪しい人かも。(笑)
でも、いいですよね、誰も見てないんだから。


天板を乗っけて焼くあんぱんもかわいいかも。
ちょっとふにゃっとなった感じがまた特に。
これからしばらくあんぱんはこれになりそうです。

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-19 12:19 | Breads
2007年 01月 17日
ビスケット・・・ほろ、ふわ。


食べる度にボロボロこぼしちゃうくらいのスコーンも大好きだけど
中はふわっとしたタイプのものもおいしいですよね。
そうそう、ケンタッキーのビスケットみたいな・・・。

e0084626_18483268.jpg


そんな食感が出したくて強力粉だけで作ってみました。
なので、、、という訳ではないけれどスコーンではなくてビスケット。(笑)
実際には違いってどういうところなのかな。
な~んて、もちろん深くは考えてませんっ。(^-^);;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べてみたら・・・なかなかいい感じの食感になりました。
モサモサ感が全然ない感じ。(笑)
焼きたては何もつけなくてもおいしかったです。
でもシロップをたらすともっとおいしいですよね~。


e0084626_18533238.jpg


真ん中を丸く抜いて焼いたらもっとケンタッキーっぽい
雰囲気になったかな~と後で思ったけど。
惜しい~っ!気付くのがちょっと遅かった。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2007-01-17 23:36 | Breads
2007年 01月 15日
ホシノ酵母のイングリッシュマフィン風


ホシノ酵母で焼いたイングリッシュマフィンでフィッシュバーガーです。
日曜日の朝ごはんでした。
子供たちが食べるとパラパラこぼしちゃうのでコーングリッツはなし。(笑)
なので、『イングリッシュマフィン』もどき・・・ですねっ。

e0084626_951237.jpg



マフィン用のセルクルはステンレスのもの(直径8.5cm高さ2.5cm)を4個だけ持っていて。
機会があったら増やそうと思いつつ、足らない分はボール紙で作ってみたり。(笑)
でも高さが3cmのものが欲しくて何となく探していたら・・・


e0084626_1035889.jpg←こんなのを見付けました~。
直径9cmに高さ3cmで、まさに欲しかったサイズ!
値段も安くてとりあえずこれにしとこ~って感じで。

使ってみたら内側にはシリコン加工がしてあって
生地がくっつかないし、便利でした。
金属のものよりも側面の火の通りが微妙だけど、
また少しずつ調節していけばいいかな~と思います。
[PR]

by whitechokoko | 2007-01-15 10:20 | Breads
2007年 01月 14日
イギリスパン


日曜日のこんな時間、
オーブンの中をのぞくと・・・


e0084626_19532771.jpg



こんなにモコモコと。(笑)
粉はもちろん 『はるゆたか100%』
これだけ釜伸びしてくれるとサクッと軽くて、
トーストがすっごくおいしいんです。
明日の朝が楽しみです。
でも小さい1斤型で焼くとあっという間に食べ切っちゃいます。
食べては焼き、焼いてはまた食べ・・・
今年もこの繰り返しが続くようです。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-14 20:52 | Breads