カテゴリ:Breads( 124 )

2006年 12月 20日
うずまきパン

先日テレビで見かけたうずまきパン。
沖縄にあるパンだそうです。
テレビを見ていたみんなが声をそろえて「おいしそ~!!」(笑)
で、早速やってみました。・・・珍しく早っ。

e0084626_1764217.jpg


成型時にくるくる巻くパンはよくあるけど、
焼いてからくるくるするなんてありそうでないですよねっ。
どれくらいの太さにすればいいか、どんな間隔で並べて焼けばいいか、、、
悩みどころはいっぱいだったけど
頭で考えるより、とりあえずやってみよーって感じです。


e0084626_1829590.jpg

テレビで見たのはもっと大きくてモコモコしてた気がするけど
何となくそれっぽくはなったかな。
中にはバタークリームを薄く塗ってくるくるです。
ちょっとカロリーoff。(笑)
やっぱりくるくるする時は楽しい~。
今回はちょっと変り種だったのでなおさらでした。(笑)
今朝の朝ごはんに登場させたら大うけ。

作って楽しい!
見ておもしろい!
食べておいしい!

3拍子なこのパン、定番になりそうです。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-20 08:06 | Breads
2006年 12月 14日
イギリスパン

何でもない、いつものイギリスパン。
私の場合、普段食パンには卵は使わないけど
このパンには卵も生クリームも入ります。
トーストするとサックリ。
通称 『黄色い食パン』…(笑)
これも家族の大好きなパンのひとつです。


e0084626_11521173.jpg

同じような写真に見えますが、裏からと表から。
右側からと左側から・・・っていうのかな、この場合。(笑)


**************************



e0084626_122482.jpg
今日の朝ごはん中、「今日もまた雨だねぇ。。。」
から始まった会話・・・。
「やることはいっぱいなのにこんな天気ばっかりで
な~んかやる気が出ないんだよね~」って私が言ったら
「おかあさん、太陽電池で動いてるからしょうがないねっ。」
と子供たちに説明(?)する夫。
はい、朝から出ました~座布団10枚!!
子供たちにも大うけしたようで、大奮発の10枚です。(笑)
そうか、そうだったのか、、、と自分でも妙に納得してしまった私。
で、それじゃあしょうがないね~と
これからは変な言い訳がひとつ出来ました。(^-^)v

それにしてもホント、ぽかぽか陽気が恋しいです。

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-14 12:37 | Breads
2006年 12月 05日
ミニミニ山食

小さい小さい食パン型を使って初めて山食を焼いてみました~。
正直なところ、ほんの最近まで小さい型で焼く食パンに心傾くことがなかったのだけど。
が、この前お昼を食べに行った洋食屋さんで出てきたんです。
こんもりとしてかわいい山食を見て一瞬でとりこに。(笑)


e0084626_8173915.jpg
そんな訳で早速試しにひとつ。
う~ん、ちょっと変な形に・・・でもかわいい!
生地の入れ方がいけなかったみたいですね。
でも、まっいっか…。(^‐^)


e0084626_8215170.jpg






後ろに移ってるのは1斤型です。比べると親子みたい。
『ミニ型・1斤型・1.5斤型=子供・お母さん・お父さん』って感じかな。(笑)

まずはお試しのひとつだったので、またこれからいろいろと作ってみよ~と。
それにしても、「もう型は増やさな~い!!」 なんていう決意はどこへ~・・・。
[PR]

by whitechokoko | 2006-12-05 22:58 | Breads
2006年 12月 02日
チョコデニッシュとクリームデニッシュ


先日行ったパン屋さんで買ってきたパンの中にも
入っていた『チョコレートデニッシュ』
久しぶりに食べたらおいしくて。
案の定子供たちからも「作ってねー」とリクエストされました。
e0084626_19335675.jpg

珍しく、土曜日に半日仕事へ出掛けた夫。
「午前中留守番→午後には夫も帰って来る」という感じに
ちょうどいいタイミングで時間ができたので早速焼きました~。
もちろん生地は前の晩仕込みです。
クロワッサンやデニッシュ類のパンは
やっぱり焼き立てを食べて欲しいものですよね。
でも時間の掛かるパンなだけになかなかそうもいかず。
(お休みの日はつい出掛けることも多くなったり・・・)
そういう意味ではいい感じに時間が出来たと言うわけなのです。


これはホワイトソースにスイートコーンを乗せて
ピザチーズをトッピング。→


e0084626_19432541.jpge0084626_19434050.jpg

ちょっと小ぶりなチョコデニッシュと
余った生地をそのまま重ねて
チーズを乗せただけのパン。
これがまた意外においしかったりして。(笑)

チョコ入りの方、ただくるくる巻いたら・・・
何だかいまいち変な形。(笑)







***********************************


e0084626_2011843.jpge0084626_2013387.jpg

2次発酵中はこんな感じ。
仕上げ発酵の見極めはいつも難しいけど
この手のパンはまた特に難しいです。
焼いてる最中にバターが溶け出すのは
過発酵なのだそうです。
それを知って以来、バターの溶け出しは
すっかりなくなりました。(笑)


実は最近の我が家でブームなのはホシノパン。
次はホシノでクロワッサンに挑戦してみる?!かな…。
[PR]

by whitechokoko | 2006-12-02 20:12 | Breads
2006年 11月 30日
メロンパン

e0084626_1428272.jpg
昨日急に焼きたくなって、『メロンパン』。
夜遅くに焼きあがったので写真は今日になってから撮りました。
焼きたてのサクサクもおいしいけど
一晩経って少~ししっとりした、
こんな感じのメロンパンが実は大好きだったり。



いつもはふんわり軽めの生地で作りますが、
今回は少し『コク』ありタイプ。
メロンのクッキー生地にはどっちがいいかな~と。
でもやっぱりその時の気分次第ですね。(笑)

e0084626_14432133.jpg



『いよいよ』というか、『とうとう』というのか、
明日から12月!!
あー、何かやるべきことはいっぱいなのに
無意識に現実逃避している自分がココにいるような。(笑)
笑ってごまかしてばかりいずに(!)
ひとつひとつこなしていかなくてはいけませんね。ふぃ~・・・。
       
そんな訳で・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一生懸命がんばるから我が家にも来てね、サンタさん。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_1525111.jpg

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-30 18:31 | Breads
2006年 11月 24日
お弁当にサンドイッチ

気が付けば12月ももうすぐ目の前。
つい、なんでこんなに寒いの~って思ってしまうけど、そういう季節なのですね。
改めて感じるこの頃。・・・って遅いってば。(笑)
それもこれも、ついこの間まで半袖で過ごしてた長男のせいです、きっと。(笑)

***********************

e0084626_23502658.jpg
そんなこの頃、この数日はお菓子も作るタイミングがなくて。
う~ん、何か食べたいっ!!
が、明日もまた学校行事です。


学校での作業の時、一日掛かりになるときは
お弁当持参です。
トーストするのが大好きな角食。
でも、やっぱりサンドイッチもいいな~。
相変わらず食べる度に悩みます。
トーストするか、そのまま食べるか。(笑)

そんな訳で、明日も半日お手伝いに行って来まーす!!
[PR]

by whitechokoko | 2006-11-24 23:55 | Breads
2006年 11月 17日
角食パン

e0084626_12343629.jpg
普段のパンの中で、一番よく焼くのはやっぱり角食パン。
私以外の家族は、どうも『山食』の方が好きらしいけど
私は角食の方が好きなのです。
なので、ついついこっちが多くなります。(笑)
でもそういうみんなも、「どっちかって聞かれれば・・・」
と、いうことらしいんですけどね~。
・・・なので問題ナシ!!(笑)


そんな角食ですが、食パンって
写真におさめるのがもひとつ難しくて・・・。
だからめったに撮りません。(笑)
焼き上がる時間も時間だからかな。
でも、たまにはねっ!!


***********************


こっちは、これまた焼き上がりを写真におさめてもらえなかった
『ソーセージロール』。(笑)でもこの姿はかわいいな~と。
   生地量@25gのミニミニロール。↓

e0084626_124750100.jpg
明日は小学校の『学習発表会』。
早い話が歌と劇の発表会です。
家でも散々セリフを練習していたのに、
緊張のあまり、結局総練習の時は
セリフを間違えたらしい・・・。>次男(笑)
明日はもっと緊張するだろうに、ガンバレー!!
楽しみです。^m^

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-17 13:16 | Breads
2006年 11月 16日
ベーコンチーズロール

e0084626_20242436.jpg

何でもないいつものパンに
ベーコンとチーズを巻き込んでくるくる。
チーズはサイコロ型のチーズを巻き込むのも好きだけど、
とろけるタイプのチーズを入れるのも大好きです。
生地にちょっとチーズが沁み込んだ、
そんな感じが好きなのかな~。




e0084626_20315710.jpg




くるくるっと巻いて、クープも入れずにそのまま焼いただけのパンだけど
シンプルで好きなパンのひとつです。
まん丸に焼いて、甘いクリームをつけて食べるのもまたぴったり・・・。
[PR]

by whitechokoko | 2006-11-16 06:11 | Breads
2006年 11月 13日
ラスク

最近はまっているもののひとつ・・・『ラスク』。
それも、米粉入りのパンで作るラスクなんです。

e0084626_12272650.jpg

***********************


e0084626_12313741.jpg
この時以来、何度か焼いている米粉入りのパン。
余っちゃったときにたまたまラスクにしてみたら、
これがすっごくおいしくて。
サクっとした軽さが何とも・・・。
食べ始めたらもう終わり、止まりませ~ん!(笑)


e0084626_1242157.jpg

気付けばすっかり、
このラスクが食べたくて
リピート焼きしている
パンになりました~。(笑)



空気が乾燥しているこれからの時期は
たくさん出来ても急いで食べなくていいからちょっといいかな。(^‐^)
[PR]

by whitechokoko | 2006-11-13 12:47 | Breads
2006年 11月 02日
クロックムッシュ

早くいつものペースを取り戻したいな~と思っているのに3連休。
うれしいような、そうでないような・・・ちょっと複雑な気分です。(笑)
どこか行きたい気もするし、家でゆっくり過ごしたい気もするし、どうしようかと相談中です。


e0084626_21506.jpg
で、じわじわ上がり調子な体重表を眺めては
食べ物はちょっと控えめにしなきゃなー、って思うのに
それでもやっぱりついつい・・・。
何と言っても食べ物のおいしい季節ですもんねっ。
あー自己嫌悪の毎日です。(笑)


まったり(^.^)とお昼を食べたいな~とクロックムッシュ(もどき)を。
が、よく考えたら午後イチで長男の授業参観!!
まったりしてる場合ではありませんでした~。(笑)
でも、とろりと溶けたチーズとホワイトソースがすっごくおいしかったです。
あんまりおいしくてもうひとつ作ってしまいそうでした。
あぶない、あぶない。(汗)時間がなくてよかったーってところかな。

e0084626_21313273.jpg

最近プチはまり気味なのがコレ→
『じゃがびー』です。(笑)
『じゃがりこ』とはまた違う食感のお菓子。
1回食べたらきっとはまります~。
こんな調子ではやっぱりダメですねえ・・・。


お菓子も作りたいけど、何だかもひとつ・・・。
本でも見てたら作りたいものが浮かんでくるかな~。
まずはリハビリ代わりに簡単なものでも。(^‐^)

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-02 21:49 | Breads