カテゴリ:Breads( 124 )

2006年 10月 27日
シナモンロール、焼いちゃいました~


e0084626_9153355.jpg
『かもめ食堂』バージョンのシナモンロール、
ご多分にもれず(!)やっぱり焼いちゃいました。
キュッっと指で真ん中を押さえる、あの成型がしたくてしたくて。(笑)

e0084626_921135.jpg
焼いた日、学校から帰った子供たちも
このパンを見るなり
「あっ、かもめだー!!」と。(笑)
「絶対おかーさん焼くと思った。」
だって・・・。すっかり見抜かれてます・・・

これ、成型の楽しさ・かわいさだけじゃなく、
食べるときもちょっと食べやすくていいですね~。
今度からはこれに決まりです。
チョコロールパンなんかでも試してみよー!

他のパンを焼いたとき、ついで(?)にいっしょに焼いたので
これまたちょっと小ぶりなシナモンロールです。(アイシングバージョンとあられ糖バージョンの2種類で。)
パン生地だけで言うと@40gくらいかな。おやつにぴったりですね~。
次はもう少ししっかり目なシナモンロール焼いてみようと思います。

e0084626_956156.jpg
***************

明日から、楽しみにしていた旅行です。
飛行機に乗るのは何年ぶりかな~。
長男を生む前に夫と二人で行った北海道が最後だから・・・。
もちろん子供たちは飛行機初体験。
もう興奮しまくってます。(笑)
でもね~皆勤4年目中の長男の心境は少し複雑?!・・・

***************

ゆっくりお返事出来るようになるまでコメント欄はcloseさせていただきますね。

[PR]

by whitechokoko | 2006-10-27 14:21 | Breads
2006年 10月 18日
レーズンパン

e0084626_18223166.jpg

今日のパンはレーズンパン。
レーズンパンって、時々急に食べたくなるパンのひとつです。
もともと、レーズンって大嫌いだったはずなのに
気付いたら好きになってました。
でも、まだレーズンが食べられない次男のために
レーズンなしのお山も・・・。(笑)

「レーズンパン」と書きつつ、レーズンが全然見えてませんねっ。




e0084626_1830445.jpg


@50の生地にレーズンを混ぜ込んで型に入れました。
レーズンの入ってないものと合わせて全部で8玉。
1斤くらいの大きさなのでそんな感じかな。
もちろん家にある食型は、全部容量を量ってあります。
必要なときはレシピごとの容積比から粉量・生地量を計算して。
でも普段は感覚で。
何とな~くが一番なんです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日使った型は、かなり前・・・
それもパン作りにはまっちゃうよりもたぶんもっと前に
何とな~く買ったものなんです。
それも普通のスーパーで。(笑)


e0084626_18422380.jpg
最近になってその型をよく見てみたら、『KAISER』って
しっかり書いて(?)ありました。でもその頃は、きっとそんな名前すら聞いたことなかったに違いないですけどね~。(笑)
でもこの型のこの微妙な大きさ、ほんとのところは
ケーキ用なのかな~パン用なのかな~(???)
う~ん、どっち付かずって感じです。
でも、せっかく久しぶりに引っ張り出されて日の目を見ることが出来たので(笑)しばらくパンに使ってみようかな、、、と思います!

    
    表面がデコボコしててちょっと変わった型ですよね・・・。
[PR]

by whitechokoko | 2006-10-18 21:15 | Breads
2006年 10月 13日
デニッシュ食パン

e0084626_1045262.jpg
先日焼いたデニッシュ食パン。
小さい小さい「うずまきデニッシュ」はおまけで・・・
焼きたかったのは『デニッシュ食パン』。
HOVISの食型とスリムな型に入れて焼きました。
クラストのサクサクがいっぱい味わえていい感じ。


クロワッサンを焼くときの生地は、ほとんど捏ねませんが
デニ食の時はわりとしっかり捏ね上げます。



e0084626_10135229.jpg
くるくるっと巻いた生地を縦半分にカットしてねじったら型へ。
ちょうどいい長さに出来るかどうかがミソですね~。(笑)

e0084626_10162454.jpg




くるくる巻いて、カットする前の生地。→
何となくかわいかったので思わずこれもパチリ。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日も今日もいい天気続き。
こんな日が続くと いつもよりは、念入りにお掃除しよっ!て気になります。
で、いざやってみると普段いかに手抜きしちゃってるかが自分でもよく分かったり。(笑)
そろそろちゃんと衣替えもしないと・・・ですね。
    でも上の子は朝、どんなに寒くてもまだ長袖を着てくれません。寝るときのパジャマもまだ半袖・・・困ったヤツです。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-10-13 10:40 | Breads
2006年 10月 04日
試し焼きパン ver.1

e0084626_15121114.jpg
先日のキャンプの時にたまたま立ち寄ったパン屋さんで見つけたおいしいパン。
しっとりとしてて、きめ細かくて何ともいえない甘みを感じられるパンでした。
商品の札には「お米のパン」と書いてあったので、
お店の人に聞いてみたらお米の粉が50%配合されてるとのこと。
  (親切に他にも色々教えてくださったんです!)
近くだったらまた買いに行けばいいけどそうもいかず・・・
それっぽいものを自分で焼けたらな~と試しています。


e0084626_16153634.jpg
ハンバーグを挟んで『カクカクサンドイッチ』
ん?この場合、バーガーって言うのかな。
これがなかなか、ぴったりでした。



パンを焼くことは、ごはんを炊くのとおんなじ、すっかり日常になっていて
いつも焼くのは『いつものパン』。(笑)
そう、たいてい 山食・角食・ロールパンの繰り返しかな~。 
もちろんレシピもすっかり定番が出来ているのでそればっかり。
そんな中、たまにはこんな風にパンも焼くのも楽しいな~と。
久しぶりのお試し焼き、いろんな味を出しながら、
もうしばらく楽しめそうです。
[PR]

by whitechokoko | 2006-10-04 18:40 | Breads
2006年 09月 21日
カレーパン

e0084626_15185262.jpg
前に焼いて以来、子供たちのだーい好きなカレーパン。
切り込んだ上にはこれまたみんなの好きなチーズをトッピング。
この手のパンは特に売れ行き抜群です。(笑)



e0084626_15224960.jpg




カレーの風味って
なぜか食欲そそられますね~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

半分に割っちゃったら、ついつい食べずにいられませんっ。
「ま、いっか今日はスイミングだし~」と変な言い訳を自分にしつつ・・・。
     おいおい泳ぐのは子供たちだって・・・(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-09-21 15:34 | Breads
2006年 09月 20日
おいもパン

e0084626_15162432.jpg
ちょっと甘めに煮たさつまいもを巻き込んで
おいもパンを焼きました。

e0084626_1527636.jpg


『いも・くり・かぼちゃ』の季節ですね、
気付けばいつの間にかすっかり・・・。
買い物へ行くと、さつまいもやかぼちゃは
使う予定がなくてもついついカゴの中へ。(笑)
後から色々考えるのも楽しいですよねっ。


鳴門金時を見付けたらやっぱり買わずにいられません~


e0084626_1529465.jpg

さつまいも入りのパン焼こっ!・・・と思ったまではよかったものの
その後がちょっと悩みました。(笑)
ちょっと甘めのふんわり生地に巻き込むのもおいしいし、
ハードなパンに甘いさつまいも・・・ってのも捨てがたい!!
で、結局はこっち~。
『カリッ、ふわっ』なパンになりました。


e0084626_1536268.jpge0084626_15364341.jpg









次は次男リクエストの「スイートポテト」・・・かな~!!
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-20 16:21 | Breads
2006年 09月 12日
はるゆたか山食

e0084626_1450301.jpg
昨日、今日と「何だかな~」な
やる気ゼロ状態が続いています。(笑)
こうなるとしばらく続いてしまいそうな予感・・・
でも今週は長男の誕生日がっ!さあ、どうしましょ。



そんな中でも昨日焼いたパン。
ごはんを作ったり、パンを焼いたり
出来ている間はまだマシのようです。(笑)

e0084626_14565661.jpg




いつから始まったか、マイブーム(もしかしてすでに死語?)続行中の
この、はるゆたか100%で焼く山食。
何度焼いても、やっぱりおいしいな~と一人感激しつつ今日もまた。


e0084626_1504544.jpg






トーストするのもそのままなのもどっちも捨てがたいので、カットしてからいつも悩みます。(笑)
・・・で、今日は「トーストせずにバターと苺ジャム@お昼ごはん」で決定でした~
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-12 15:11 | Breads
2006年 09月 07日
ピザパン

e0084626_1550526.jpg
昨日の晩ごはんのひとつに焼きました。
天板いっぱいに生地を伸ばして大きく焼くピザもいいけれど
こんな感じに小さく丸く焼くのもいいですね。

熱々をほおばったら、プチトマトの水分でやけどしそうでした~
ほんとに熱かったです・・・。(笑)



明日は朝から学校の草むしり、暑そうです。
昔は学校の草抜きなんて子供たちだけでしましたよね~マメに。
時代なのかな、やっぱり。
今時の学校に間近に触れていると時代の差をよく感じてしまいます。
良くも悪しくも・・・。
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-07 23:03 | Breads
2006年 08月 22日
ころりん山食
e0084626_18441720.jpg
何だかヘンなネーミングですが・・・
冷蔵発酵で余った(?)生地が400gあったので
2分割して食型へ。

冷蔵庫に生地があったものの、タイミングが悪くて
成型に手間が掛けられなかったので適当に焼いちゃいました。
ところがどっこい、(古~)思いがけずおいしいパンになりました。
焼き立てを食べたらほんわか甘くて、
トーストしてもまたおいしくて・・・。
結局またおんなじ物を仕込んじゃいました~。


参考レシピは「人気の手作りパン」からツォップの生地です。
久しぶりにこの本を引っ張り出してきて焼きました。


e0084626_1931728.jpg
それにしても今外はすごいことになってます。
雨・稲光・雷がハンパじゃないです。
もすこししたらオットを途中まで迎えに行くのですが
家から出るのがちょっとコワイくらい・・・。


明日から夏休み最後の遠出に出掛ける予定なのに、
そっち方面のお天気もかなり気になるところです。
[PR]

by whitechokoko | 2006-08-22 19:49 | Breads
2006年 08月 03日
ハンバーグパン

e0084626_839092.jpg
何だか暑苦しい画像ですが・・・
『ハンバーグパン』
冷凍の小さなハンバーグを乗せただけ、です。(笑)

でもこの手のパンは時々焼くと
子供たちのウケは◎です。
男の子ってこういうの好きなのかな~
ソーセージ系とか、ピザパンみたいなのとか。



それにしても最近、今までにも増して「あー疲れたっ」が
口癖のような・・・ダメですね~。
昨日なんて、生まれて初めて自分でドリンク剤を買ってきちゃいました。ほんの気休めです。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-08-03 20:46 | Breads