カテゴリ:Breads( 124 )

2006年 07月 30日
黒糖ロールパン

e0084626_1259371.jpg
今日もスカッっといいお天気ですね~!
暑くて暑くて参っちゃいますが、
夏はやっぱり夏らしく。昨日は盆踊りも無事開催。

日曜日の今日は子供たちの相手をオットがバトンタッチしてくれ・・・
本日の出掛け先は、科学館でんきの科学館だそうです。
せっかくのお天気、いっしょに出掛けるのもいいけれど
楽しみは後に取っておいて・・・。


最近、焼くと言えば成型の楽な大きなパン
ばっかりですが、それでもたまには
・・・『黒糖ロール』です。
あーやっぱりねじり成型苦手です~。

[PR]

by whitechokoko | 2006-07-30 13:12 | Breads
2006年 07月 14日
うぐいす豆のリュスティック

e0084626_140124.jpg
今日も朝から暑~い!!
でも逆にこんな日は、オーブン付けたらエアコンも・・・
と、最初から決めて焼きモード。
ここんとこいまいち気が乗らなかったからなあ~
何だか急にスイッチ入りました。(笑)


で、まずはリュスティック。
これは昨夜生地を仕込み始めました。
粉はリスドゥル、吸水70%です。
ホントはもうちょっと入れたかったけど
この時期、生地を扱うには限界かな~と。


やわやわな生地に、ドキドキです。
        ↓
e0084626_14141475.jpge0084626_14142652.jpg

←裏側です。(笑)
ぷっくりと腰高に焼きあがってくれました~。

でもこの手のパン、久しぶりに焼いたら段取り悪くてクープ入れるのすっかり忘れてしまいました・・・。
気泡も物足りなかったけど、おいしかったのでまっいっかってことで。
ハードなパンにうぐいす豆ってやっぱりよく合いますね。カットしながら思わず次々と食べてしまってました。気が付けば2個!!あーあ~。(笑)



今日はこれ以外にレアチーズケーキとオートミールビスケットを・・・。
なのでもう電池切れです~。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-07-14 14:36 | Breads
2006年 06月 23日
カレーパン

e0084626_20155373.jpg
先日焼いたパン。珍しく「カレーパン」を・・・。
焼成前にカットしてチーズもトッピングしてみました。

肉まんを作るとき、子供たちのリクエストでカレーまんも一緒に作ることが多いのだけどこれがなぜかカレーまんの方が人気で。(笑)
それならカレーパンも喜ぶかな~って訳で作ってみました。



e0084626_20162281.jpg


案の定ヒットだったようです。
これなら揚げるタイプよりずっと手軽だし、ちょくちょく出番がありそう。何と言っても夏は『カレーの季節』だしねっ!!
で、カレーパンといっしょにいつものロールパン。
手で扱える限界まで水分入れるのでふわっふわです。

250gの粉量で@54g分割×9コです。

[PR]

by whitechokoko | 2006-06-23 20:35 | Breads
2006年 06月 16日
Mixフルーツパン

e0084626_1533841.jpge0084626_15331758.jpg
最近、パンを焼くと言えば山食と角食を交互に、間に時々ロールパン・・・てな感じ。
もちろん飽きのこないパンばっかりなのでおいしくて、シンプルな分食べるときに色々楽しめていいのだけど。

たまにはね~と、Mixフルーツを入れたパンを焼きました。
早い話がパネトーネのようなものですね。
かすかにラム酒の香りが効いたフルーツが久しぶりにおいしかったです。
ふんわり甘いパンが食べたいときにぴったりなパンになりました~。


Mixフルーツはパウンドケーキにしようと思って買ってあったものだけど・・・残念また今度。(笑)

e0084626_165912.jpg

生地への混ざり方にかな~りムラが・・・多いところと少ないところと。
でもね、その辺はまいっか、ってことで。
あーそればっかりです~(笑)


e0084626_1685385.jpg




同じ生地を1斤サイズの食型にも入れて。
こっちはトーストして食べるとサックサク。
これも時々食べたくなる山食のひとつです。
おいしいバターを塗って食べるとたまりません~!

[PR]

by whitechokoko | 2006-06-16 16:21 | Breads
2006年 06月 05日
カンパーニュのBoxサンド

e0084626_1043453.jpg
今日はオットの誕生日。
数日前から、オットではなく子供たちがそわそわ。(笑)
「お父さんのたんじょうびパーティーはいつにする?」
そんな訳で昨日は一日早めの”お誕生日会”ということに。
とっくの大昔にそんな歳は過ぎてますが・・・(笑)

土曜日の夜にカンパーニュを焼いておきこんなものを作ってみました。
先日本屋さんで立ち読みしてきたサンドイッチの本に
こんな感じのサンドイッチが載ってたのを思い出し挑戦!



e0084626_120634.jpg


昨日帰ってから大急ぎで準備をしたのでばたばたと・・・。
とてもアップでお見せ出来るものではありません~(笑)
何とかそれっぽく作ってはみたものの、もっとちゃんと見ておくべきだったな~と後悔。中のサンドイッチがどんな形をしていたかさえ思い出せず、四角だったかな、三角だったかな~と・・・後は適当に。(笑)


e0084626_1114776.jpg
土曜日も日曜日も出掛けっぱなしだったので、ケーキはどっかで買ってきちゃおうかな~とも。でもデコレーションのいらないこんなものなら何とか出来るかな、とチョコレートタルトを作りました。
リクエストはロールケーキだったのにごめんよ~と思いつつ・・・

子供たちは張り切って「プログラム作り」。二人の司会の下、歌の出し物あり、恒例の「おやじギャグ大会」もありの楽しい時間になりました。
[PR]

by whitechokoko | 2006-06-05 11:14 | Breads
2006年 06月 03日
ソーセージロール

e0084626_21194116.jpg
ミニミニあんぱん・クリームぱんと一緒に焼いたのが
「ソーセージロール」。
一緒に焼いたと言ってもオーブンに入れたのは時間差で。

300gの粉で捏ね、あんぱん・クリームぱんが合計12個、
ソーセージロール@45gが6個です。
全部で18個~!!
そんな訳でこのソーセージロールの成型は”めちゃ簡単”に。
でもこれが、簡単なわりにはいいかも?って。
棒状に伸ばした生地をくるくる巻くのは面倒ですもんね。


今日は(今日も!)暑かったです。パン生地の仕込みも今日は冷水に。
油断すると過発酵です・・・。気をつけないと。

[PR]

by whitechokoko | 2006-06-03 21:39 | Breads
2006年 06月 02日
あんぱん・クリームぱん

e0084626_6204932.jpge0084626_621582.jpg
久しぶり~に「あんぱん」を焼きました。
クリームぱんも一緒に。
 (ソーセージロールまで一緒に・・・)

クリームぱんにするにはもったいない!なんて
言ってたカスタードも、結局手っ取り早く
クリームぱんになっちゃいました。(笑)
でもとろ~んとしたカスタードがいい感じで
おいしいクリームぱんになってくれたので
よかったです。

こうしてたまに食べるからクリームパンって
おいしく感じるのかな・・・


e0084626_6272071.jpg

アップで写っているので大きく見えるけど、あんぱんもクリームぱんも
@30gの小さなパンなんです。細かく言えば@27g・・・。(笑)
意外とパン生地の分割はスケールで量りながらする方なんです。
だからと言って、完全にきっちり分けてる・・・って訳ではないんですけどね~。
    ホントに、細かいんだか大雑把なんだか自分でもどっち?って感じです。(笑)

e0084626_634627.jpg

小さいのでついつい手が伸び・・・。
でもこのくらいのサイズだと『ちょっとおやつ』って感じでいいですね。

みんなが起きてくる前に大急ぎでアップしちゃいました~。
それでは、今日も一日がんばって行って来ます!!

[PR]

by whitechokoko | 2006-06-02 06:41 | Breads
2006年 06月 01日
残った生地で・・・ソーセージキッシュ

e0084626_1532542.jpg
ミルフィーユを作った生地を使って昨日はキッシュを焼きました。
折り込みパイ生地を使ってのキッシュなのでちょっと贅沢?!
いつもならキッシュは「フープロでガーッ」なのに・・・(笑)

夕食の一品になったので、焼き上がりのこの写真を撮っただけで
あっという間になくなってしまいました~。
焼きたて熱々のキッシュはおいしかったです。
・・・あっ、でもやっぱりキッシュは簡単な生地で十分そうです。

今日焼いたあんぱん&クリームぱんもアップしたかったけど・・・
今日は夕方から子供たちの習い事、明日は朝から一日学校へ。
あーもうすぐ二人とも帰って来ちゃいます~時間よ止まってくれ~!!(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-06-01 15:20 | Breads
2006年 05月 30日
メープルシートのくるくるパン

e0084626_9485232.jpg
今日は久しぶりにな~んの予定もない一日。
朝からゆったりと時間が過ぎていきます。
・・・とは言ってもせっかくのこの晴天!
朝から洗濯機フル稼働で、すでに毛布も3枚洗いあがりました~。
まだまだ回ってます。


←昨日焼いたメープルシートのパン。
チョコレートシートは何度も使ってるけどメープルは初めて。
想像以上に甘~いパンになりました。
でも、こういう甘いパンもたまにはおいしいです。実は結構好き!
でもでも、やっつけ仕事で作ったのがバレバレですね~。
次はもう少していねいに・・・。(笑)


e0084626_95074.jpg

長男のいちごはまだまだ元気。
毎日一粒づつくらいの収穫ですが、楽しみに採っては味わってます。(笑)
もう少しまとまって収穫出来るとお菓子にも使えそうなんですけどね~。


この後は布団も干して、あれもしてこれもして・・・と。
今日のパンは何焼こう、おやつは何作ろう~とか色々頭で考えながら
こういう時間が楽しいなあと今日はしみじみ。(笑)
こんな風に思うのも久しぶりに天気が続いてくれるから・・・だと思います。
[PR]

by whitechokoko | 2006-05-30 09:54 | Breads
2006年 05月 23日
シナモンロール

e0084626_2305422.jpg
何だかバタバタとしながらも
パンだけは焼いてたり・・・。
でも焼き上がりはこんな時間です。
朝ごはんにするんだから大丈夫、大丈夫。(笑)

シナモンロールとロールパン6個ずつ焼けました。
シナモンロールにはカスタードも入ってます。
でもアイシングは省略~。そこだけ舐められちゃうんです・・・




e0084626_237559.jpg




今日は少~し余った卵でつやつやロールに。
たまにはドリールも塗るといいですね。
それだけで同じパンでもちょっといつもと感じが違ったりして。




いつだったか、朝ごはんを食べながら子供にふと聞かれました。
「お母さん、パン焼くのめんどくさいって思ったことないの?」
すかさず「めんどくさい時は焼かないから面倒だと思ったことはないよ~」と私。
そうなんですよね~私にとってパン作りは義務じゃないから楽しいんですね。←これは大きい差です!
自分で答えつつ自分でも、妙に納得。(笑) そんな訳で、これからもこんな調子で続いていけばいい、かな・・・
[PR]

by whitechokoko | 2006-05-23 23:29 | Breads