カテゴリ:つれづれ( 41 )

2008年 01月 26日
またひとつ、、、

先日、またひとつ年が増えました。^-^;;
もう喜んでいいのかどうだか、ちょっと複雑なこのごろ。(笑)

・・・でもやっぱりうれしいものだなあとしみじみ感じたこのごろ。

大切な友達から届いたうれしい宅配便。
中に詰められたその気持ちがすっごくうれしかった。
伝えたい気持ちはいっぱいだけど、たくさんの言葉はいらないかな、、、
なんて勝手に思っていたり。
でも会えば次から次へと沸いて(?)出てくる言葉。
尽きないおしゃべりが出来る日を楽しみに。




いつもありがとね。

e0084626_21462650.jpg

↑ ハートの方はすぐに胸の内おなかの中へ・・・^^;
でもコレすっごくかわいい~~~。見た目も味もはまりそう。



e0084626_21521890.jpg

こっちもいただきもののケーキ。
先週も実家で思いがけず出てきたいちごのデコケーキを食べ、
よく考えたら私の誕生日って、いちごが一番おいしい季節だったんだ~と
改めて感じたこのごろ、でもありました。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2008-01-26 22:05 | つれづれ
2007年 10月 21日
秋・・・冬じたく

ご無沙汰しています。
前回の「真夏」の更新からすでに季節は秋から冬へ、、、
寒かったり、それでも時にはまだ暑かったり
みなさん体調は崩されていませんでしょうか。
私の周りにも風邪引きさんがちらほら・・・
それでもなぜか私は、今のところ大丈夫のようです。(^-^)
いいのか悪いのか、風邪にはあんまり縁がないようで。(笑)


e0084626_18433783.jpg


先週、やっと都合がついて秋キャンプへ行ってきました。
大好きなあの灯台のすぐそばのキャンプ場です。
もちろん行ってきました~灯台の上。
もうすっかり秋景色だったけどそれもまた良くて。

いろんなことがあって、落ち込んだり悩んだりしていたこのところだったけど
またちょっと気持ちをリセット。
灯台の方が「お母さんにあげてね」って息子に託してくださった
貝殻のストラップも私に元気をくれました。

人生ほんとに山あり、谷ありですね。・・・しみじみ。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんな訳で(?)久しぶりに買った新しいパンの本から昨日は早速焼いてみました。
『ニコラのパンが焼ける本』 からパン・ド・ミです。
そして、久しぶりにパンの写真などもパチリ。
あーほんとに久しぶりの作業でした。(笑)



e0084626_1971370.jpg



e0084626_1994811.jpg
本に書いてあったのと
ちょうど全く同じサイズのパウンド型があったので
その型で焼きました。
とっても小ぶりのかわいいパンドミです。
シンプルで 毎日でも食べたい、
そんな感じのパンが焼けました。

やっぱりパンの世界は奥が深いな~
・・・なんて改めて感じたり。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の更新から、こんなに長い間更新も出来ないままでいてしまっていたのに、
たくさんの方々が訪問してくださっていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ほんとにごめんなさい。
そしてありがとうございます。
ずっとそのままになっていた状況に、しばらくブログを閉じちゃった方がいいのかな
とか、考えたこともあったけど何となくそれも出来なくて。
でも久しぶりに写真を貼ったり、文章を書いたり・・・
あーこの感覚やっぱり好きかもって、今また感じることが出来ました。
ここを閉じちゃうことは自分が一番さみしくなりそうなのでやっぱりこのままで。

ぽつりぽつりと更新していけたらな、と思っています。
改めて、これからもどうぞよろしくお願いします!
e0084626_19474062.jpg


これも今日焼いたタルト。
それもいっぱい!(笑)
この後、秋のおやつ
『モンブラン』になりました。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2007-10-21 19:53 | つれづれ
2007年 07月 31日
夏!!


暑中お見舞い申し上げます!
夏休みに突入したかと思ったら、気付けばもう7月も終わり。
夏休み、子供たちのことと、仕事と、
どうやって過ごしていこうかな~なんてのん気に考えていたはずが。
急に忙しく、それも何の心の準備もなく(笑)忙しくなってしまったものだから・・・

ほんっとに、なんでー??っていうくらいの毎日です。
ありえないくらいの仕事の量に追われ、
先週は深夜12時までなんてのも3日連チャンだったり。
・・・今日もそのクチです。トホホ。
でもやるべきことはやらないと!

とっても協力的な、夫に、子供たちに、、、感謝しつつ。
この山さえ越えれば・・・。
今日もがんばってきます!!



e0084626_5583870.jpg


そんな怒涛の日々が待っていようとも想像さえしていなかった先週始め。(笑)
ぽつっと出来たお休みの日、(夫まで巻き添えに会社休んでもらい)笑
急に思い立って行って来た場所。
大好きなあの場所みたいに上には上がれないけれど・・・
青い空と、灯台と。
あー夏だなー!!。(笑)

・・・気付けば夏休みも終わってた、なんてことにならないように。(^-^);;



そんなこんなで、少しの間更新はお休みになりそうです。

[PR]

by whitechokoko | 2007-07-31 06:14 | つれづれ
2007年 06月 18日
キャンプ!

行きたい行きたい、と思いつつまだ今年は一度も行けていなかったキャンプ。
予定外(?)に晴れだったこの週末、ようやく行くことが出来ました~。

それも、金曜日の夕方になって、「お天気良さそうだし、行っちゃう?」
ってな感じで決まり・・・急いでキャンプ場を予約。
そうと決まったら後は準備、がんばりましたー。(笑)


e0084626_1532427.jpg



e0084626_15155847.jpg

今回もお天気に恵まれたキャンプ。
子供たちにとっても色々お楽しみがありました。


e0084626_15174923.jpg



野ザルのように森で遊び・・・







ハイジのブランコも楽しみました。(笑)



最後は木工細工も。

e0084626_15233567.jpg

木工体験が出来る工房の中に入ったら、一際目が輝いていた次男。
テントサイトの後片付けをしている間中も一人で工房の中に入り浸り。(笑)
普段からこういうの大好きなのでやっぱりな~という感じ。


e0084626_1531946.jpg




お手本(←)を前に。
一生懸命作っている姿は何とも・・・。
かなりの親ばかです、ごめんなさい~^^;;;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中で、”おいしいもの”も作ってきました。
私も初めて作ったお菓子・・・

e0084626_15401045.jpg


長くなってしまったので、次に続けます。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2007-06-18 15:45 | つれづれ
2007年 06月 01日
ご無沙汰です!

今日から6月、衣替えの日ですね~。
学校で制服を着ていた頃は、衣替えで制服を着替えるこんな日には
とっても新鮮な気持ちになったものです。
(そういえば、制服を着て仕事をしていた頃もそうだったな~)
満員電車の中も少し雰囲気が変わったりして・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私はと言うと、パンもお菓子も毎日何かしら作ってはいるものの・・・
お仕事行く前の朝だったり、帰ってからの夕方~夜だったり。
もちろん写真に収める暇もなかったりするので更新も滞ったままで。^^;;;

そんな中ちらっとだけ撮ったクッキーの写真です。(笑)
久しぶりに焼いたヘーゼルナッツのクッキー。もちろんもう残ってません!^^



e0084626_818738.jpg

この他には、今年初(!)の
『いちじくのパイタルト』も作ったし、
またまた~のフィナンシェ、
チョコシートパンやらカレーパン・・・
相変わらず作っては食べ、の繰り返しです。(笑)
そんな繰り返しが、何よりも『ささやかな楽しみ』の
ひとつなのですよねっ。





仕事中の休憩時間用にお菓子を持って行ったり、
働いている時間よりも休憩してお茶している方が長かったり(?!)している感じですが
少し今のペースにも慣れてきたこの頃です。



e0084626_8165579.jpg


で、今日は金曜日!!
週末の予定はこれから考えるとして、、、
とにかく(笑)一日がんばります!(^-^)
・・・って、何を?!ですよねっ。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2007-06-01 08:30 | つれづれ
2007年 05月 22日
野球観戦


e0084626_9241569.jpg
日曜日の野球観戦。
もちろんドームは超満員!
何とも言えない熱気ですよね。





e0084626_9262160.jpg





マウンドには、夫と同じ歳のマサ選手。
ことあるごとに年齢を連呼されるのは
いかがなものかといつもテレビを見ていて思います。(笑)



e0084626_930443.jpg


試合結果は残念だったけど・・・
(←ガックリポーズがちょっとかわいい)

試合終了後、とってもうれしいことがありました~。







選手の方との握手とサイン。
何とチケットの番号が当選!!
いただきもののチケットだったのに・・・
これってすごい確率なんじゃないのかな~と思いつつ
うれしさに舞い上がった長男はグランドへ。(笑)


その中にはルーキーの浅尾選手もみえたので
そばにいた若いおねえさんたちからは『きゃあーっ!』なんて声も。
思わずごめんね~って感じでもありました。^-^;;



e0084626_922025.jpg



それにしても、野球に興味を持ち始め、その楽しさに目覚めつつある
小4男児にとっては、かなりうれしい出来事だったようです。
握手までしていただけて、かなり興奮していました。(笑)


e0084626_945865.jpg



いい思い出になってくれるといいなあと思います。
もちろん、お兄ちゃん優先に出来た次男もしっかり褒めておきました。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2007-05-22 08:20 | つれづれ
2007年 05月 08日
洗濯三昧!



e0084626_146836.jpg

気付けば5月ももう8日!!
早いですね~ほんと。
なんだかんだと1週間以上、
ゆっくりパソコンの前に座ることもなく過ぎたな~と。
それはそれでちょっと(かなり?)いいことかも・・・なーんて。

朝からすっきり良く晴れた今日は
洗濯機フル回転&大物洗いにコインランドリーへと
洗濯ざんまい。
気持ち良く乾く乾く。(笑)
日差しは暑いけどスッキリしました~。(^-^)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_142123.jpg



パンもお菓子もいろいろ作ってはいたけど、いまひとつ
写真を撮る気にならず、なーんにもなくて。
たったひとつ、ヨーグルト酵母で小ぶりな山食とロールパンを焼いたときのだけありました。
何となくどーでもよかった、というか・・・(笑)
きっとみんなと一緒なので落ち着いて撮れないから、っていうのもあったのかな~。
・・・はるちゃんの記事に思いっきり賛同(?)しちゃった私です。^^
もちろん、子供たちの写真はいっぱい撮りましたけどねっ!!(笑)v





e0084626_14262788.jpg
そんな ”黄金週間” のひとコマ。
あっ、これは子供のラムネが入ってたものです。
青空の下、いっしょに乾杯!?(笑)


さて、気持ちを切り替えて、、、
・・・と思ったら今日は次男がお休み。
あーやれやれですね~。(笑)
でも今日はちゃっかりお菓子焼きましたよー。
何となく調子を出すためにも、ですねっ!!
[PR]

by whitechokoko | 2007-05-08 14:40 | つれづれ
2007年 04月 27日
*Marguerite*



もし、「好きな花は?」って聞かれたら、
答えは 『マーガレット!!』
特別理由はないけど昔からマーガレットが好き、かな。

「思い出の花は?」って聞かれたとしたら(誰も聞かないと思うけど・笑)
スイートピーです。
夫から初めてもらった花、だから・・・。(^-^)



e0084626_15532165.jpg



白井貴子さんの 『野生のマーガレット』 という歌が大好き。
私の "favorite songs best10" にも入ってます。(笑)
どこがどう好きなのか、自分でも言葉では言い表せない、そんな感じ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年のGWはお天気どうなのかな~。
今日みたいなお天気がずっと続くといいですよねっ。
みなさんもどうぞ楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
では私も、怒涛の連休へと・・・これから出掛けてきます! ”(^-^);

[PR]

by whitechokoko | 2007-04-27 16:21 | つれづれ
2007年 03月 24日
ご無沙汰しちゃってます。




前の更新から少し久しぶりになってしまいました。
数えてみると大したことはないのになぜかすご~く間が空いた気分です。(^-^)ゞ

春分の日の前の日、卒業式のため学校はお休みだった子供たち、
『せっかく平日に休みならどっか行く?』ってことで夫も合わせて休みに。
・・・そんな訳で久しぶりに京都へ行ってきました~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最初に行ったのは私にとっては何年振り?かの清水寺。
桜はまだちょっと早かったけど、、、

ついつい、わぁ~清水寺だ~~って気持ちに。(笑)



e0084626_19212377.jpg




清水寺、と言えばこの景色ですね~!!


e0084626_19282270.jpg

ムスコのこのポーズは何なのでしょう。(笑)





e0084626_1932648.jpg

で、柱に頬ずりする次男・・・?!



夫が行ってみたいと言っていた伏見稲荷。
テレビでよく見るあの光景が・・・
想像以上にすごくって圧巻。
すご~い!!の一言でした。


e0084626_19384597.jpg


いつものごとく、行き当たりばったりの我が家のお出掛け。
何だかんだ言いつつ楽しんできました。
初めて行った場所あり、懐かしいところもあり。
平安神宮&その周りを散策していたら
大エルミタージュ美術展にも遭遇出来たし!
もちろん山口智子さんには出会えなかったけど。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうど近くを通ったので買ってきたおいしいおまけ、
『平川風月堂』さんのアップルパイ。
この前のCREAで津田さんのお気に入りとして紹介されていたので
いいタイミングでした。


e0084626_19493325.jpg


おいしかったです。
何ていうか、ホッとするおいしさ。
パイってこういう味だよね、っていうおいしさがしたような気がします。
私が目指したい『パイの味』・・・かな。>ガンバリます!!(^-^)




あーやっとアップすることが出来ました~。
コメント遅れそうなので少しCloseさせていただきますね。
メールのお返事も遅れちゃっていますが、、、
もう少し待っていただけたらと思います。ごめんなさい!

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-24 20:06 | つれづれ
2007年 03月 01日
楽しみと言えば



この一杯!!
暑~い夏はもちろん、寒い冬でも・・・
毎日の楽しみと言えばこれなのです。(笑)


最近のお気に入りはコレ。
飲む度にほんっとに『おいし~い』と思っちゃうこのビール。
すっかり我が家の定番です。



e0084626_2150752.jpg




多くは語りませんが、、、(笑)
ビール好きな方にはぜひ試していただきたいな~と
思うビールです。(キリン 『ハートランドビール』)



写真、昼間のように写っていますが夕方なのです~
念のため。(笑)←って何のため?!
シャッタースピードすっごく遅くって・・・
必死で構えて撮りました。^^;;;

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-01 22:44 | つれづれ