カテゴリ:つれづれ( 41 )

2007年 02月 28日
アネモネ


少し前、、、
『もうすぐアネモネ咲きそうなんだよ!』と次男。
学校で育てている鉢植えの話だそうです。
私は、『アネモネってどんな花~?見たことないなぁ。』と・・・。(^^ゞ

そんな会話を覚えていたらしく、
昨日うれしそう~に学校からアネモネを持って帰ってくれました。


e0084626_2255896.jpg


それはそれはうれしそうに、大事に大事に。(笑)
ちゃんと濡らしたティッシュに茎をくるんで。
『おかーさんに見せてあげたくて。』
うぅ・・・なんてうれしいこと言ってくれるの~!と、
その気持ちがうれしくて。


『明日になったら、きっと開くよ。』との言葉通り・・・


e0084626_2303786.jpg



朝の陽を浴びてちゃんと開いたアネモネ!
『アネモネ』ってこんな花だったのですね~。
この年になって初めて知った私でした。(^-^);;

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-28 23:06 | つれづれ
2007年 02月 19日
あみねこ、続編?!


『あみねこ』2号やっと出来ました~。

鏡を見つめて・・・(笑)


e0084626_15535294.jpg



自分の顔がどんなのか、、、
でもね、やっぱり顔を付けるのが一番難しいです。(^-^);;;;



e0084626_15591510.jpg

ご納得いただけましたでしょうか。(笑)
う~ん、微妙?!



e0084626_15482738.jpg






「あみねこ」の本を見て、子供たちが一番大うけしていたのがコレ!!
本ではあみねこの、いろんな座り方が紹介されてるのですが、
その中でこれは、題して 『いけない座り方』 だそうです。
どうもこのニュアンス(?)にハマったらしく・・・。
子供たちがもうひとつ仲間を欲しがった一番の理由は
コレがしたかったからなのです。

ほんとにいけませんね~。(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも本当は仲良し、、、


e0084626_1620116.jpg


なのです。




それから・・・
明日の準備、少~し進行中です。(^-^)


e0084626_17553327.jpg

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-19 21:14 | つれづれ
2007年 02月 14日
『あみねこ』


少し前、fumiさんのところで初めて見た『あみねこ』
郷愁漂うその姿がかわいくて。
私も買ってみました、あみねこの本。

e0084626_20284360.jpg




この本、予想外に(?)家中みんなで大うけだったんです。
4コマ漫画風に出てくるあみねこたちが何とも・・・。
クスって笑えたり、がはは~って笑えたり。



もちろんあみねこの編み方も載ってはいるけど
はっきり言って意味分かりませんでした。(笑)
何しろ今までかぎ針編みしたことなくて。
見てるだけで難しそう~って。
棒針編みは昔それなりに色々編んだこともあったけど。

でもどーしてもあみねこで遊んでみたくて、
子供たちにも『あみねこ、あみねこ』とせがまれ・・・
一世一代、がんばりました~!!(笑)

****************************

そんな訳で、苦労しまくりでしたが
何とか出来上がりました。
ちょっと変な形ですけどご愛嬌ですねっ。


気付けば、、、


e0084626_20294367.jpg







あっちでごろ~ん。




e0084626_20302449.jpg







こっちでもでごろ~ん。



e0084626_20305052.jpg

こんな風にえらそうに寝転がってたり・・・。


e0084626_2031288.jpg











一体、な~に考えてんだろ~って顔ですよね。



**********************************

で、やってみたらかぎ針編みって楽しい~!かも・・・。(笑)
調子に乗ってこんなものも。
『かぎ針編み超初心者セット』みたいなので初挑戦です。
モチーフを少しずつ、この先も楽しみです。

e0084626_2032349.jpg

あみねこ、ひとつ出来たらつい欲が出て、
もひとつ仲間を増やすべく格闘中ですが、、、
なかなか取り掛かれないまま。
お仕事の合間、息抜きにちょこっとしたり・・・。
ホント、一日50時間くらいあったらいいのにな~って。(笑)
あ~編みあがりはいつになるやら・・・。^-^;;;



今日はいよいよバレンタイン本番!
きっと、いろんなところでいろんなドラマが繰り広げられたんでしょうねっ。(^-^)♡
私はと言うと、なんとチョコ頂いちゃいました~。
時々私のお菓子を食べていただいてる方から・・・。
うれしいものですね~やっぱり。
風邪も吹き飛ぶうれしさです。

お返しは何がいいかな、今から考えちゃいそうです。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2007-02-14 21:30 | つれづれ
2007年 02月 04日
ハートがいっぱい?!

天気はいいけどすごい風。
車に乗ってるとぽかぽかなのに外に出ると寒いです~。
午前中、音楽を聞きながら車に揺られていたらあんまり気持ちが良くて(笑)
そのままずっと聞きながらどっかドライブ行きたいねー
という感じだったけど、、、
『今日はプール!』のつもりだった子供たちに負けてしまいました~。

そんな訳でひとり残された私は、その続きを家の中で満喫中。
家の中もぽかぽか明るくて暖かくて、心地いい時間が流れています。(^-^)

e0084626_137141.jpg


懐かしい音楽、好きな音楽、気持ちいい音楽と一緒にこんな午後もやっぱりいいな~と。
みんなが帰ってきたらまた出掛ければいいしねっ。

(何気ないジャケットがかなりツボなこのCD。少~づつ色が違うハートがすっごくかわいいんです!)

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-04 13:25 | つれづれ
2007年 02月 02日
ちょっとうれしい!
さっき・・・珍しく午前中にテレビをつけていたら
画面に『かもめ食堂』が。
あれ?ビデオつけてないのにな~って思ったらCMでした。(笑)
パスコの食パン、『超熟』のCMだったんですね。
ふいを突かれてびっくりしました。
でもその後何となくうれしくなってきたりして。
理由はないけど何となく。

e0084626_1283229.jpg
ここのところ、いまいち体調が良くなくて・・・
何となくふさぎがちだった気分が少し晴れた感じ。
変ですね~CMひとつで。(笑)

サチエさんが作っていたサンドイッチ、
特別な感じなサンドイッチじゃないのに、
すっごくおいしそうに見えますよね~。
『明日の朝はやっぱりサンドイッチ行っとく?!』
って思っちゃいました。


(これは前に焼いたシナモンロール。^-^;)


e0084626_12194910.jpg

そんな訳で明日のサンドイッチのため、今日も角食焼くかな~。
でもね、思わず今日は『超熟』買ってこよっかな、、、
な~んて気分にも。(^-^)


昨日から今日にかけてはこの辺でも久しぶりに冬らしく冷え込んで。
しばらく暖かかった分、さむ~っ!!でした。
天気予報の雪マークに期待していた子供たちは、
朝起きて全く降っていないことにちょっとがっかりしてましたけど。
そんな訳で、急な冷え込みで風邪など・・・お気を付けくださいねっ。

このCM見たらきっと子供たちも喜びそう。(笑)
・・・小林聡美さん、う~ん、やっぱりきれいです!!


[PR]

by whitechokoko | 2007-02-02 12:49 | つれづれ
2007年 02月 01日
幸せの黄色い?!


・・・と、言う訳ではないのですが、(笑)
『黄色いくす玉』。
去年の暮れに長男と作りました。
(画像の整理をちょこっとしていたら出てきたので何となく今頃…)

e0084626_11111250.jpg

これって、一度折ったものを一旦全部開いて
今度は裏返しにして折り込んでいくんです。
その折り込んでいくのが難しくて私には絶対出来ません。(笑)
折るだけならすっごく簡単。
なので折るのは私の担当、ひっくり返すのは長男の担当
そんな感じでいっしょに作りました。
ちなみに、最後に繋げるのはオットの担当。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_111866.jpg
ふだん、全くと言っていいほど信心深い私ではないのだけど、
『西に黄色』という風水だけは信じていて(!)
何となく意識しつつ・・・。(笑)
「都合のいいことだけあやかろう」な~んて、いけない魂胆ですよね。
でもね、意外と効果あるんですよー。
こじ付けかも知れないけど意外な臨時収入があったり?!
結局は何でも気の持ちようですけどねっ。


「来年こそは無駄使いをなくそう~!」と決心した去年の暮れ。
節約を心掛ける以前にこんなことに期待を掛けていたんですね~私。
そんなんじゃだめだなー。(^-^);;;
ちょうど、今年も一ヶ月過ぎたところで思い出したわけだし、
改めて心に誓います!!・・・で、何を?!(笑)



でもやっぱり、 『黄色』って”幸せ色”って感じがしてしまう私です。
[PR]

by whitechokoko | 2007-02-01 11:40 | つれづれ
2007年 01月 16日
DIY!!


キッチンの一角にこんなものが・・・(笑)
ワイングラスのラックです。


e0084626_12162788.jpg


DIYで作ったものです。(私が・・・ではありません。)^^;;;
ワイングラスってどうしても危なげで、
いかにもすぐ割っちゃいそうなもののひとつですよね。

ここなら使う時もしまう時も便利です。
こんな風に我が家にはDIYで作ったものが他にもいっぱい。
ワイングラスのラックがくっ付いてるこの飾り棚も手作りです。
これには色々といきさつが・・・。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-16 00:12 | つれづれ
2007年 01月 06日
2007!!


明けましておめでとうございます。
年末年始、あっち行ったりこっち行ったり何かとバタバタ・・・
曜日感覚、日付感覚、めちゃくちゃなままではありますが(笑)
今年もまた、気負わず背負わず続けていけたらな~と思っています。
どうぞよろしくお願いします。(^-^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像は、冬休みに入ったいつだったか、おやつに焼いたバターサブレです。
新年なのに去年のネタですみません。(笑)

e0084626_1939543.jpg


・・・で、今年の初焼きパンは昨夜焼き上がった『ホシノ酵母の丸ぱん』でした。
どうしても家で焼いたパンが食べたくて。
朝出掛けに生地を捏ね上げて夕方から仕上げ。
ちょうどタイミングよく出来たのでほっとしました。
初焼きなのに写真を撮れなかったのは少~し残念!だったけど。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_2004458.jpg

そしてそして・・・今日は、、、
夫のブログを通じてのお知り合いの方にずうずうしくも私の焼いたパンを
お渡ししてしまいました~。
初対面なのに、です。^^;;;
かなり緊張して焼いちゃいましたが、大丈夫だったかな。
相当ドキドキ・・・です。(笑)
でも、親子共々とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
楽しかった分、やっぱりお別れは少し名残り惜しくて。
その後の長い帰路、無事に到着されたかな。。。
また次の機会を楽しみにしてますねっ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



夫&子供たちのお休みも残りあと2日。あー長い。(笑)
「年も無事明けたことだし、さあ張りきって大掃除でもしよっかな~」なんて
訳分かんないこと言ってる私だけど、とりあえずひとつづつマイペースで。
その『マイペース』を取り戻すためにも早く休みが明けて欲し~い!!くくっ・・・ホンネ。(笑)
そんなこと思いつつ、家族揃って新年を迎えることが出来た幸せに
心から感謝しています。



この1年、皆さんにとってもまたステキな1年になりますように。

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-06 21:02 | つれづれ
2006年 12月 29日
2006年も・・・

もうすぐ終わっちゃいますね~。
・・・
今年も、こんな私のブログを見に来てくださって、
本当にありがとうございました。


e0084626_1711823.jpg


新しく迎える2007年も
『楽しくおいしく』
またそんな毎日が送れるといいな~と
思っています。

来年もまたよろしくお願いします。

みなさんも、どうぞよいお正月をお過ごしくださいねっ。

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-29 15:31 | つれづれ
2006年 12月 15日
地球と宇宙・・・

「地球と宇宙」なんて、何だか壮大なタイトルが付いていますが・・・(笑)
そのまま、本のタイトルなんです。
先日とってもおもしろそうな絵本を見付けました。
『地球-その中をさぐろう-』 
『宇宙-その広がりを知ろう-』
もうそのタイトルだけで子供たちが好きそう~!!って感じで。
ずかんのような、絵本のような・・・


e0084626_18451092.jpg


作者はあの、加古里子さん!(先生ってお呼びすべきなのかな)
きっと、みーんなが大好きな「からすのパンやさん」の。
「だるまちゃん」シリーズも楽しいですよね。
からすのパンやさんは私も子供の頃、もうほんっとに穴が開くほどに
あの(!)ページを眺めてたな~と。
何度も何度も見てるのに、見るたびに開くたびにワクワク。
子供のために初めて買った絵本はもちろんこれでした。(笑)
ほんとは私のが残っていればよかったんですけどね~。

そんな訳で、この本はお父さん、お母さんからの子供たちへのクリスマスプレゼントに。
サンタさんからはサンタさんから、、、ですもんねっ。(^_-)-☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇宙に地球・・・これを見たときの子供たちの喜ぶ顔が
もう今から目に浮かんでくるようです。
あー早く見せたい~!!(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-15 19:28 | つれづれ