カテゴリ:つれづれ( 41 )

2006年 12月 01日
LEGO・アドベントカレンダー


12月に入って、どこへ行ってもクリスマスカラー一色なのに
我が家ではまだツリーさえ出してなかったり・・・。
このまま出さずじまい?・・・な予感もしたりするけど
催促されちゃったしな~。考えます。(笑)


これはLEGOのアドベントカレンダー。
もちろん箱にはちゃんと24個の窓(?)があって
1日ひとつづつ開けるようになっています。
今年のものではないので、もう全部開いちゃってますけどね~。


e0084626_20185055.jpgこれを見た時、LEGO大好きな子供たちはもう大喜び。
次男が『大人になったらやりたいこと』のひとつに
「レゴ部屋を作る」というのがあるくらい。
今年もプレゼントはレゴが欲しいらしいけど
正直なところもういいでしょ~という感じです。(笑)
さあどうするかな。これもまた考え中です。

そうそう、折り紙サンタとツリーだけは
しっかり鎮座してますけどねっ。
それだけではだめ~?!(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-01 22:15 | つれづれ
2006年 11月 17日
読書・・・

今でこそ、ほとんどゆっくり本を読むことがなくなってしまった私・・・(大汗)笑
でも子供の頃はほんとに本が大好きで学校の図書室の本は
ほとんど読みきっていたかも、というくらい。
もちろん子供たちにも本好きな子になって欲しいな~と思っていたけれど
親が願うことと、本人の好き嫌いは全く別々のものだったりするわけです。


それでも子供たちがもっと小さかった頃は色んな本を選んで読んであげたり。
選ぶ本は自分が子供の頃大好きだった本から始まり・・・いろいろと。

e0084626_10381845.jpg
そんな中、何度も何度も『また読んでー』とせがまれたのが
このシリーズ。これは、私も子供たちのために選んで初めて読んだお話だったのですがすっかり『とっておき』になりました。
初めは私や夫が読み聞かせ、次第に長男が次男に読んであげるようになり、今では次男も自分で読むように・・・。そんな風にどんどん成長していくのですね。

このお話、『笑えて・ほろっときて』 おすすすめです。



e0084626_11162493.jpg
何だかんだと気付けば寝る前の読書が週間になった二人。
いっぱい読んで欲しいしと、せっせと本も買ってあげてたけど、だんだん二人のペースにお財布もついていけなくなり。(笑)
そんな時はやっぱり図書館ですね~。すっかり常連さんです。
それぞれにいろんな本をセレクトしてあげるのも最近の私の楽しみになりました。『ガヤガヤ・ムッツリ』・・・見つけた時には「あー懐かしい~!!」と思わず声を上げそうになった私でした。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_11242085.jpg
本を借りに行くと、長男が必ず1冊は借りてくるのが「折り紙の本」。
小さい頃から折り紙が大好きな長男、今でも相変わらずで暇があったら折ってます。その中でも最近はまってるのが『立体折り紙』らしく・・・。
←ついにはこんなものまで。私には絶対マネできませんけどねっ。(笑)
折り紙36枚で作る『くす玉』も今ではすっかり彼のお得意で、
何かあるとみんなにプレゼントしています。


小学3年生と1年生の男の子二人。
ゲームを与えていないのは周りでも我が家くらいかも?!
でもゲームがないからこそ、こんな遊びもしてくれるのかな~と。
まだまだお外遊びが1番大好きな年頃でもあるし。
当分こんな感じが続いてくれたらなぁと願ってはいますが・・・どうなることかな。
実はこっそり大人だけDSで遊んでいるのだけどねっ。ナイショ。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-17 12:00 | つれづれ
2006年 11月 01日
帰ってきました。

楽しみにしていた旅行へいざ出発!!
やっぱりここは南国ムード満点ですね~。って、南国なんだから・・・。(笑)

e0084626_9484917.jpg


今回の旅行、今年還暦を迎えた実家の父のお祝いにと
弟家族と我が家とでたてたお楽しみ企画。
ちょうど旅行中に60歳の誕生日を迎えた父をみんなでお祝いすることが出来ました。
よかったな~としみじみ・・・。いいプレゼントになったかなあ。
幸か不幸か、会社勤めではない父に定年はなくて、まだまだ『お役目ご苦労様でした』と
言ってしまうことは出来ないけれど、「これからは今まで以上に体に気を付けてね。」
と伝えるのが精一杯のねぎらいでした。

旅行に旅立つまでは、ドタバタと色々大変だったけど 何より無事出発できて
「あーホントに今ここにおるんやなあ・・・」と、弟と共に感無量にもなったり。(笑)
両親&両家族の総勢10人の大所帯での旅行はさらにドタバタ続きで、
そりゃもう大騒ぎな旅行ではあったけど、楽しくて本当にいい思い出になりました。


そんなドタバタ旅行の行き先は・・・
どこへ行ってもたくさんの「シーサー」に出迎えられました。(笑)

e0084626_9244697.jpge0084626_9184254.jpg








e0084626_919134.jpge0084626_9191533.jpg








今回、私はあんまりいい写真が撮れなくて・・・う~ん、残念っ。

海に入るにはちょっと涼しくて、もちろん大人は遠慮したけど
そんなことお構いなしに子供たちはホテルのビーチでもジャブジャブ。
陸へ引き揚げるのが大変でした~。(笑)



・・・が、楽しい時間はあっという間、気付いたらすでに帰路でした。
うぅ、寂しいなぁ。

e0084626_9513574.jpg


万座毛で吹き荒れる風に窒息しそうになったり(!)
砂浜で母が拾ったきれいな貝殻が実はヤドカリのおうちで、手を噛まれそうになったり(!!)
ホテルを出発するとき、危うく長男を忘れてきそうになったり(!!!)
色んな出来事があったけど、何とかみんなで無事帰宅出来ました。(笑)
この思い出、みんなの胸にしっかりと刻み込まれてるといいな~と思います。

それにしても・・・あー現実に戻れません~
それより何より、旅行で増えすぎた体重はきっともっと元に戻りません・・・(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-01 22:40 | つれづれ
2006年 09月 30日
『キッチン・ストーリー』
劇場で上映してた時、やっぱり私も見に行きたかった映画、『かもめ食堂』。
DVDが出たようで、またいろんなところでその話題を見掛けますね。
せっかくなので早く見たいな~と思っています。
・・・で、『かもめ食堂』の話題を目に、耳に、する度思い出す映画が
『キッチン・ストーリー』なんです。舞台が共に北欧だからかも知れません。

何となく、ただそのタイトルだけに惹かれて手に取り、何気なく見た映画。
何て言えばいいのかな・・・終わった後からもじわ~んと胸の中に、胸の奥の方に
入ってくるような、そんな映画でした。
なんてことなくて、淡々とストーリーは流れていくのに、気が付いたらすっかり引き込まれてて。
何の先入観もなく見れたことが、一番よかったのかな~とも思います。
映画を見るときって、予備知識や先入観が時には邪魔になっちゃうこともあるなって。
例えば、「泣ける映画」って知ってたら「泣かなきゃいけない!」
・・・みたいな変なしがらみができちゃったり。
あーこんなこと書いてたらまた見たくなってきちゃいました~。
   (う~ん、好きな映画のうち、5本の指には入りそう・・・いや、3本には入るかも。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0084626_22181166.jpg

『キッチン・ストーリー』とは関係がないけれど・・・
この間買って食べたらすっかりはまっちゃったパン。
キャンプに行ったとき、途中でたまたま買ったんです。
そしたら私にとって、久々のBINGO!(笑)
何とか再現すべくがんばってます。・・・出来るのか~!?
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-30 00:33 | つれづれ
2006年 09月 26日
晴れ続き!!
運動会の代休になった月曜日を利用してまたまたキャンプに行ってきました。


e0084626_18492773.jpg
・・・とは言っても、予定通り運動会が
開催されないことには日程も決められず。
で、もちろんキャンプに行く日も晴れて欲しいし・・・と
ずう~っと天気予報とにらめっこ。(笑)
運動会から帰ってきてからやっと
キャンプ場へ予約を入れたというドタバタ振りでした。


e0084626_2041418.jpg


そんなドタバタ振りの甲斐あって(?!)、
運動会から3日間晴れ続き。
雨女の私にはすっごく珍しい~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_1974429.jpg

そんな恵まれたお天気だったので夜には満天の星空まで。
普段ではありえないほどの星に、子供たちも
『プラネタリウムみたーい!!』と大喜び。
何よりも1番喜んでいたのは『天の川も見えるぞー』と叫んでいたオットだったかも・・・。(笑) 星の写真は私には難し過ぎてありません~

お外で作ってお外で食べるごはん、
楽しくておいしいひとときです。



おいしいおまけもありました。(笑)
  ↓↓↓
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-26 20:07 | つれづれ
2006年 09月 23日
運動会

最初はお天気が心配だった土曜日の運動会も、予想外の”晴れ”の空の下、無事開催されました~。
徒競走では兄弟揃って仲良く(?)2等賞。
「がんばって走ればそれで十分!」と言いつつ、
あまりの接戦についつい声援も大きくなってかも知れません。(笑)e0084626_18371453.jpg


ゴールの後、接戦の末自分は負けちゃったけど
1番になったそのお友達に
握手を求めて手を差し出した長男。
そんな姿を見て、すがすがしくも
ちょっと頼もしくも思った母でした。

****************************

またひとつ大きなイベントが終わったので、肩の荷もひとつ軽くなりました~。
大した仕事はしていないのに、「役員さん」というのはやっぱりちょっとプレッシャーのようです。
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-23 18:47 | つれづれ
2006年 09月 22日
明日は・・・
明日は小学校の運動会です。
台風も来てたりしてお天気も心配していたけど、何とか大丈夫そうな感じ。
しっかり早起きしてお弁当も作らねばっ!!
e0084626_23352414.jpg

そんな運動会、のんびり観戦(?)と行きたいところですが
役員さんをしている今年はそういう訳にもいかなそう。
とにかくがんばって来ます!! (・・・誰が?)笑


*****************************

運動会の後にはもうひとつお楽しみが・・・。
ぞくぞくとブツが集まってきています。
でもね~、揃え始めると
あれもこれもと欲しいものがいっぱいで大変です。

[PR]

by whitechokoko | 2006-09-22 23:46 | つれづれ
2006年 09月 11日
Camp!
e0084626_10525231.jpg
子供の頃以来のキャンプ、
家族で行くのは初めてのキャンプに行ってきました。

どうなることやらと心配していたテント&タープ張りも
庭で予行練習していった甲斐があって(?)
無事張ることが出来ました。(笑)


テントで寝るのは初めての子供たちとおんなじくらい私もドキドキ。
でも心地よい疲れと共に家族全員あっという間に爆睡でした~。

今回はキャンプ以外の目的もあったので遠い遠い(!)富士山の麓でのキャンプ。
到着した日には全く見えなかった富士山も一晩明けたらこんな感じ。
『一家に1人、晴れ男』・・・の効果、かなっ?!(笑)


e0084626_11121483.jpg
帰りの車の中からはこんな富士山も。
裾野が両方に広がっている姿がぜ~んぶ見えました。
車を止めて写真を撮ればよかったな~とちょっと後悔。
ほんとにきれいな富士山でした。

今回のキャンプに味をしめて、キャンプにはまりそうな予感。
でもね~ハマり始めると欲しくなるのが道具でして・・・。
ここんところすっかり消沈していた物欲がまたフツフツと。(笑)
 次のキャンプが今から楽しみです。
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-11 11:12 | つれづれ
2006年 09月 04日
気持ち新たに。

おはようございます!!
新学期初日の1日はあいにくの雨だったけど
今日は気持ちのいいお天気、元気にスタートを切れそうな
そんな感じの天気になってくれました。

e0084626_8513213.jpg
ほんとの意味での2学期のスタートになりそうな月曜日、子供たちはたくさんの荷物を抱えて(笑)元気に登校して行きました。長かった夏休み、でも過ぎてしまったらあっという間だったという気がするんですよね、不思議と。
それにしてもうちの子たち、この夏はほんっとによく外で遊びました。日焼けしすぎて焦げてます、しっかりと。でも子供って元に戻るのも早いんですよねっ、うらやましい~~
とにかく、無事夏休みが過ごせたことに心から感謝です。

で、画像はというとやっと(!!)干すことが出来た梅干しです。
3日間は晴れが続きそうな日を見計らって、しかもなるべく家にいなきゃっていうのはタイミングが難しくて。夏が終わりかけの頃になってようやく干せました。
あー、これで私の夏も無事終わってくれる、って気がします。(笑)


e0084626_9141178.jpg


今日からまた平穏な日々が少しづつ戻ってくるかと思うとやれやれですね~。でもやるべきことはいっぱい。
あまりにも頭の中がごちゃごちゃなので手元のメモにでもリストアップしながらひとつひとつ片付けて行かなくては・・・。

この週末には楽しみなイベントがまたひとつ。
・・・さて、そんな訳で今日もいっぱい働きます!!(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-09-04 09:31 | つれづれ
2006年 08月 25日
やっぱり好き。
好きな場所のひとつ、『灯台の上』。
・・・好きな場所が灯台の上、っていうのも何だか変な感じですが好きなんです。

e0084626_1545095.jpge0084626_15452775.jpg
















時々、ここからのこの景色が無性に見たくてたまらなくなることもあったりして。
ここへ上がって眺めているとスーッっと心が洗われる気がします。

今回も「あーやっぱり好きだなあ・・・」と。
水平線が視界の端から端まで続いていたり、とんびが目の前を飛んでいったり。
とんびの飛んでいる姿を上から眺めるなんてそうそうありませんよねっ。(笑)


いつまでも、いつまででも
ゆっくりとそこに留まっていたいけど・・・

e0084626_1632383.jpg

子供たちがいっしょだとハラハラ・ヒヤヒヤでそうもいきません。


e0084626_1665918.jpg
高さが1mほどの柵しかない場所で走りまわったり、柵に乗りかかったり・・・。
心臓に悪すぎます。(笑)

そんな訳で、
「また来よう」と心に決めて、今回もまたこの場所を後にしてきました。

心配していたお天気、ばっちり晴れてくれました~。
強烈なほど雨女な私+強力な晴れ男のオット=いつもこんな調子です。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暑い中、いっぱい見て・遊んで・食べて・・・くたくたです。
相変わらず元気な子供たちとは違って、
歳の分だけ回復に時間が掛かりそうです。(笑)
でも明日用に、ひとつだけ「いちじくもの」を・・・

[PR]

by whitechokoko | 2006-08-25 16:57 | つれづれ