カテゴリ:つれづれ( 41 )

2006年 08月 07日
夏の収穫

e0084626_18233360.jpg
もう少しで開花してくれそうなズッキーニ。
今年は初めてズッキーニも植えてみました。
ズッキーニって大好きなのですが、この辺のスーパーでは
見掛けたり見掛けなかったり・・・。
そんな訳で自分で作ってみることに。(笑)
思い立った時にはもう園芸屋さんにも苗がなく、
種から植えました。
かなりスタート出遅れましたがもうちょっとかな。
すっごく楽しみです。


e0084626_18281227.jpg



こっちは、ちょっと小ぶりなパプリカ。
普通のピーマンみたいな大きさです。
前の年にはもっと大きなパプリカが出来たのにな~。


e0084626_18474022.jpg

これは今年の画像ではないのだけど・・・。
今年はバジルを植え損ねたのでかなり寂しいです。
あー種蒔くだけだったのにな、とちょっと後悔。
でもバジルってあまりにも次々に大きくなってくれるので
あったらあったで消費が大変っ!!(笑)

体が無性に甘いものを欲してはいるのに、なかなか・・・。

[PR]

by whitechokoko | 2006-08-07 18:56 | つれづれ
2006年 07月 20日
とうとう・・・夏休み!
突入しちゃいますね~
正直なところ、この先42日間のことを考えるとうんざりですが・・・
「なるようになるだろう・・・」と思って乗り切るしかない、かな。完全に現実逃避に入ってますね~


e0084626_15204467.jpgそんな風には思ってみても、現実には
昨日、山のように持ち帰った2人分の宿題を見て・・・
(夏休み日誌・ドリル・ポスター・習字・感想文・日記・自由研究・工作・・・×2人分)
あー逃げ出したい。(笑)
長い長い夏休み、一体何度母は”鬼”へと変貌することに
なるのでしょう。自分でも怖いです~。(笑)

でもでも、やっぱり何よりもみんなが元気に夏休みを過ごせるのが一番。子供たち共々、ガンバって(?)乗り切ります!!
      こうやって一生懸命自分に暗示を掛ける私・・・(笑)


**************************
とうとう始まってしまう夏休み。
1日24時間体制(?)で子供たちと付き合うことに。(←ちっと大げさ)笑
宿題・遊び・お出掛け・・・かなり子供たちに振り回されることになりそうです。
とか言って、結局いつも家族を好きなように振り回してるのは私なんですけどね~
そんな訳で、夏休み中お返事が遅れがちになりそうなコメント欄はcloseさせて頂こうかなと思います。
時々ひまそうなときはお話させていただきたいな~と思うこともあるかも知れません。
そんな時はどうぞお相手してやってくださるととてもうれしく思います。

もうすぐ、通知表を抱えて二人が帰って来る時間!!もう逃げられませーんっ。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-07-20 10:54 | つれづれ
2006年 07月 18日
運命の出会い?!

・・・なんて言っては大げさですが(笑)

e0084626_14452680.jpg
今までどれもしっくり来なかった携帯ストラップ
やっとお気に入りに出会えました。
何の変哲もない(?)鈴のストラップだけど
出先でたまたま通り掛かって寄り道した雑貨屋さん、
レジ横で目が合った瞬間、『!!!』(笑)
横にいたオットもこれは絶対手に取るぞ・・・と思ったそうです。

そろそろ替えたいな~と思っていた水色の携帯、
これを付けたら急にかわいく見えちゃって・・・
当分このままになりそうです。

そしてもうひとつ・・・

e0084626_155779.jpg

出会ってしまいました~。
この出会い以来、頭の中はこのことでいっぱい。
ごはんの支度さえまともに手に付いていません。(笑)
何をしていても、完全に「心ここにあらず」状態で・・・。


*************************
こちらはと言うと、まだまだ全然替える予定にはなかった車。
まずいです、すっごくまずいことになりそうです~。

[PR]

by whitechokoko | 2006-07-18 23:40 | つれづれ
2006年 07月 10日
結婚式

週末はいとこの結婚式へ行ってきました。
予報がハズレてしっかりと晴れてくれてたのでほんとによかったな~と。
まだまだ若い二人の新しい門出・・・幸せにね、と心から。

e0084626_16591499.jpg
・・・がっ、そんな私の気持ちとは別に式の途中から次男がぐったり。
発熱です。子供ってつくづくそういうものですね。
肝心なときほど病気をしてくれます。(笑)
夜になってどんどん熱は上がって39℃を上回ってました。
翌朝にはほとんど下がってくれましたが
実家へ行くと、いとこと遊ぶのが何よりの楽しみな次男は
ちょっと(いえ、かなり)がっかりしてました。でもまたすぐ夏休みだしね。



←先週、子供たちが学校の帰りに摘んできてくれたお花。
最近壁の一輪挿しが空きっ放しだったのをちゃんと見てたようです。(笑)
可憐な感じでかわいいお花ですよね。
間違っても、可憐という言葉とは無縁の私ですがっ・・・。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-07-10 17:25 | つれづれ
2006年 05月 07日
GWも終わりです・・・ね。
今日でGWも終わりですね~。連休中、結局一度も更新出来ず・・・でした。
例年のごとく特別なお出掛けはしなかった我が家ですが、何だかんだと近場で楽しく過ごせました。
私は・・・と言うと、ついついビールを飲みすぎました。(笑)青空の下で飲むビールが美味しすぎて、と言い訳を。

思いがけず楽しかったのは意外にも『たけのこ掘り』だったりして。たまたま遭遇した”たけのこ”、そこのおじさんが「取っていっていいよ。」な~んて言ってくださり・・・。オットも私も生まれて初めての『たけのこ掘り』を楽しんできました。それより何より子供たちも大喜び。次の日みんなで下ごしらえしました。正真正銘、掘りたてのたけのこはホントにおいしかったです。

e0084626_145817.jpg

これは連休中のブルーベリー。
今年はすっごくいっぱい花が咲きました。
こんな感じの枝がいっぱいになってくれました。
ブルーベリーの花ってスズランみたいでかわいいですよね。
全部無事(?)に実になってくれるといいのですけど・・・。
ドキドキ、楽しみです。



それなりに(笑)楽しかった連休だったけど、ひとつだけすごく悲しい出来事がありました。
GW初日、夜になって家に帰って来たら真っ先に長男が一言、『ぼくのいちごがない・・・。』
家族全員絶句してしまいました。瞬間に子供たちは二人とも泣き出しちゃって。
そのいちごと言うのは、今3年生の長男が2年生のときに「生活科」の授業で植えてから
今までずっと大事に育ててきたものなんです。
e0084626_1581320.jpg
春になってようやく花から実になり始め、記念すべきひとつ目がちょうどその朝いい感じに。もうそれはそれはおいしそうになってたんです。「今日帰ったら取って食べれるね。」と楽しみにしていた長男。そんな子供の心を踏みにじるような出来事に悲しいやら悔しいやら・・・。
ほんっとに毎朝自分で水やりをしながら一日一日様子の変わっていくいちごを楽しみに見ていた子供の気持ちを思うとやるせなくなってしまった出来事でした。


なんだかんだとずうっと家族と一緒に過ごした(過ごし続けた・・・)連休だったけど、
母としては正直なところようやく終わってくれた~という気持ちがホンネだったりするのです。(笑)
長いお休みでたるんだ頭と体を引き締めて明日からまた・・・!!ですね。
あまりの久しぶりさについ長々と。すみません・・・。

[PR]

by whitechokoko | 2006-05-07 15:26 | つれづれ
2006年 04月 26日
早く見たい~!!
今朝何気なく知ったこの本のこと・・・知ってからちょっと興奮気味の私です。
近くの大きい本屋さんに聞いてみたら「ある!」とのこと、早速買いに走りました~。
”ピエニトット”と言う、すっごくおいしくてかわいいケーキ屋さんの本。
少し前まですぐご近所にあったんです。

e0084626_13113528.jpg
その『ケーキ屋さんの女の子』がほんとに小さくて細くて、(すっごくかわいい・・・)
でもその方の焼かれるケーキは何と言うか力強くて。
ガシっと、しっかり焼きこまれたタルトやパイがおいしいんです。
あのへーゼルナッツクッキーもそこのお店のを食べて初めて目覚めた!
というわけで・・・。

そんな”ピエニトット”さんの本が出てたなんて~興奮しないわけがありません。(笑)
今手元にあるけどもったいないので(笑)まだ開いてません。
これからゆっくり見ることにします。
あまりの興奮に、さっきクリームパンのカスタード作っていたら薄力粉を入れるのを忘れました~
何とか持ち直したけど、あぶないあぶない・・・

[PR]

by whitechokoko | 2006-04-26 13:36 | つれづれ
2006年 04月 07日
読みたいもの
e0084626_13574156.jpg
発売されるのを楽しみに・・・
読みたくて待っていた本です。
早く読み進めたいけど読み終わるのも何となく惜しい気もするし、
とちょっと複雑な本。(笑)
大事に読んでいます。



e0084626_1411157.jpg
こちらはその中でも「食べ物にまつわるおいしい話」だけがまとめられた本です。
昨年春と秋に読んで以来すっかりとりこ(?)なりました。
実はこっちの方がより好きだったりします。
「食べ物」というところがミソですね~。
おいしいお話がいっぱいなのにすっごく幸せな気分になれる本です。
[PR]

by whitechokoko | 2006-04-07 14:19 | つれづれ
2006年 02月 28日
貧乏性?!


昨日は大変ご心配をお掛けしてしまいました。
首は相変わらず痛いけれど、何かしてれば紛れる感じになってきました。
ほんとはゆっくりしてればもっとラクなのかも知れないけど、
なかなかじっとしても入られず・・・。

結局↑なことしていたり・・・。
ご心配してくださったみなさま、ほんとにありがとうございます。
とてもうれしかったです。

[PR]

by whitechokoko | 2006-02-28 16:45 | つれづれ
2006年 02月 25日
最後の行事
昨日は幼稚園最後のお遊戯会でした。
下の子の最後なので私にとっても、こういう『かわいい~』行事に参加するのは最後だろうな・・・と。幼稚園に行くのも後は卒園式を残すだけとなってしまいました~。

e0084626_14355911.jpge0084626_1436923.jpg
上の子の入園から考えると幼稚園生活も5年。毎日、毎日送り迎えしたんだなあと思うとちょっと感慨深くも。・・・それ以上にこの5年間の子供たちの成長振りを考えると「お歌」を聞きながらほんの少~しウルウルと。

次男が幼稚園に通うのもあと1ヶ月を切ったけど残り少しも楽しい園生活を送って欲しいな~と思います。
でもこんな親の感慨はよそに本人の気持ちはもうすでに小学校へ。
楽しみで楽しみで仕方ないみたいです。文字通り『希望に胸膨らませて』状態の息子です・・・(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-02-25 15:10 | つれづれ
2005年 10月 19日
ダイエットは続く・・・
e0084626_1237754.jpg
かれこれ1年以上になります。・・・というのはオットと共に毎日体重表をつけるようになってから。これをつけ始めて、なんとオットは-4kg、私は-5.5kgになるんです。目標はとりあえず2kg減だったのに。始めるまではこんなに結果が出るとは思いもせず、とりあえず暴飲暴食の戒め(?)にはなるかな、という気持ちだったのです。つけ始めると同時にテレビで見た方法もやったりしたのでどっちの効果かは定かではありません~。これ、面白いのは体重の上がり下がりが結構オットと同じ動きをしているんです。特に週末は二人ともドカーンといってます・・・。で、反省して月曜火曜あたりはちょっと控えたりという調子で続けてきました。さて~このままいつまで続くやら・・・。
ちなみにオットの4kgのうち-1kg程はこの二日なんです。ここのところ横ばい(どころかちょっと増え気味)だったので二日続けて晩ご飯をおかゆにしたら・・・。なーんだという感じ。調子をよくしたオットは今日もおかゆにするらしいです。
私は楽チンでいいけど~
今日はやっと日本昔ばなしが始まりますね。楽しみです。
[PR]

by whitechokoko | 2005-10-19 12:39 | つれづれ