カテゴリ:お料理( 11 )

2007年 02月 12日
キッシュ

気付けばあっという間の3連休。
もう終わり・・・『あ~あ~・・・』なような、、、
でもちょっとうれしくもある私です。

画像は先週焼いたキッシュ。
スモークサーモンとほうれん草のキッシュです。
ソーセージ入り、きのこ入り、どれも好きだけど
この組み合わせが私は一番好きかな~。(^-^)

e0084626_20285533.jpg


この時は久しぶりに四角い型で焼きました。


e0084626_20394213.jpg

買い足し、買い足し、増えちゃったタルトストーンは
いちごのビンに入れたら何となくかわいくなったかな~。
このビン、実はずぅ~っと前に100均で買ったもの。
何かちょうどいいビンないかなって探したら出てきました。
なぜかちょっと得した気分。(笑)


e0084626_2043932.jpg







今はどこへ行ってもバレンタイン一色ですね。
『高級派か、手作り派か・・・』なんてニュースでもやってました~。
私は、、、う~ん何にも考えていません。
夫に、『チョコちょうだいね。』ってリクエストだけはしっかり。(笑)
だってね~。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-12 21:03 | お料理
2006年 07月 23日
久しぶりに、キッシュ

e0084626_1464740.jpg
またまた、この暑い時に・・・
昨日は久しぶりにキッシュを焼きました~。
スモークサーモンとほうれん草のキッシュです。
たらこのスパゲティといっしょに夕食の一品に。

キッシュ生地とスモークサーモン・ほうれん草の組み合わせが
あんまりにもおいしくてあっという間にみんなのおなかへ・・・。
暑くてもやっぱりオーブンは大活躍です。(笑)



まだまだ悪天続きのこんな日は、午後から
オットと子供たちは室内プールへと出掛けていきました。
あ~束の間の静けさです・・・。

[PR]

by whitechokoko | 2006-07-23 14:19 | お料理
2006年 07月 01日
今年の梅干し

e0084626_6215055.jpg
これで今年の『梅仕事』も終わりました~。
最後は一番楽しみな南高梅の梅干し。
この南高梅がすっごくいいんです。「完熟樹熟南高梅」・・・
その名の通り、樹で熟してから収穫するものなんです。

今年もどっさり届いたこの梅と格闘。
完熟でやわらかめなのでそれほど長くはつけませんが
水にさらしてアク抜き、ひとつひとつ水分をふき取ってへそを取り
またひとつひとつ丁寧に漬けていきます。
大変そうだけど小梅に比べれば一粒が大きいので平気です。(笑)

それより何より部屋中にはその間ずう~っといいにおいがしています。
あんまりいい匂いなので子供たちでさえこの生梅にかじりつきたい
衝動にかられるようで・・・(笑)その気持ちよ~く分かるけど。


e0084626_6335116.jpg

大きい梅干しは、果肉のじゅわ~っと柔らかい梅干しが好きで。
この南高梅で漬けるとまさにそんな梅干しになってくれます。

どのくらい大きいかと言うと・・・→
Lサイズのたまごと並べてみました。(笑)
たまごの短い方(?)の直径より大きいです。


e0084626_642232.jpg

漬け込み終わったら、あとは梅酢が無事上がってくれればもう安心。
今年は紫蘇を入れて赤い梅干しするか、そのまま白干しにするか
悩み中です。すっごく悩み中。
でももう、いまいちパワーがなくなってるので(笑)白いままかな~。

とにかく梅雨が明けてこれをまた干す時がが楽しみです。
あー、でも 「梅雨明け=夏休み」なんですよね・・・。(笑) トホホです。

すみません、少しコメント欄Closeさせていただきます。

[PR]

by whitechokoko | 2006-07-01 06:53 | お料理
2006年 06月 13日
大豆とこんにゃくの炒め煮

梅雨入りしたというのに今日もいい天気。
そのうちドカっとくるのでしょうか。週間天気予報も後半は雨マークがずらりですね~。


e0084626_12311782.jpgこれは只今煮込み中の煮豆です。
昨日見た料理番組で作っていたのがすっごくおいしそうで。煮豆は大好きで色々作りますが、見てたらこれも作ってみたくなりました。で、早速朝から大豆を水に浸し・・・。
みんなが食べる頃には味がしっかり馴染むように早めに作っておきました。この後お醤油を加えます。

こういうおかず、大好きなのでどっさり作っちゃいました~。
私の場合、これにビールがあればもう十分って感じです。(笑)
    あとは、サラダがあったら文句なし?!
[PR]

by whitechokoko | 2006-06-13 12:42 | お料理
2006年 06月 09日
梅あれこれ・・・
昨日から雨・・・ちょっと久しぶりの雨です。
このまま2,3日雨が続くと梅雨入りってことになるのかな。
ギブス生活の長男、雨が降るとさすがに傘がさせないので送り迎えです。
これから雨の時期本番なのにね、って感じです。

********************************

そんな中、ばたばたと過ごしながらも梅仕事をあれこれ・・・。
こればっかりはこの時期にしか出来ないので逃せません。(笑)
でも梅のいい香りを嗅ぎながらの作業はやっぱり楽しいです。


e0084626_8405625.jpge0084626_841726.jpg
これは小梅。→

かりかりの固~い小梅の梅干よりは好みに合わせてちょっと柔らかめに漬けます。
こちらはお弁当にもぴったりなサイズ。


後は梅酒、梅シロップ、梅サワー、大きい方の梅干・・・と続きます。
梅酒はホワイトリカーよりもブランデーやウォッカで。口当たりが良くてよりおいしくなります。
梅シロップも梅サワーももう漬けたので後は梅干だけ。これが一番の楽しみで・・・。
注文してある梅が届くのが今から待ち遠しい~!!今年もまた、すっごくいい香りとともにやってくるはず・・・
[PR]

by whitechokoko | 2006-06-09 09:03 | お料理
2006年 06月 08日
グレープフルーツ酒と・・・
いつからか気付けば漬物系を作るのも大好きで。毎年何だかんだと漬け込んでは楽しんでいます。
去年買った脇さんの本。見ているだけでわくわくします。(笑)


e0084626_974421.jpge0084626_9141967.jpg

去年漬けた「グレープフルーツ酒」。
レモンも入ってさわやかです。
炭酸で割れば酎ハイみたいに楽しめます。




こっちも去年のピクルス。
写真は漬けたてのものですが、
まだ残っているのでサンドイッチにも大活躍。
キュウリのピクルス大好きなんです~。



この他にも”福神漬け”や”しば漬け”も・・・。また漬けたくなってきました。
さあ~大変っ!!(←と言いつつ、喜んでる?!)

[PR]

by whitechokoko | 2006-06-08 09:05 | お料理
2006年 02月 20日
ソーセージキッシュ
e0084626_14205747.jpg
ふと思い出すと無性に食べたくなるキッシュ。
面倒そうに思えるわりにはフープロでガーっとやるだけなので実は簡単。
折り込みパイ生地に比べたら、その手間は雲泥の差です。・・・というのは、この週末ホントはチョコデニッシュを作りたかったのに断念したんですよね~。
代わりという訳ではないけどキッシュに。フィリングは、最近お決まりのソーセージです。深いタイプの型にしたら完全に埋まっちゃいました・・・。
上の模様は端っこの余った生地を格子状に。でも焼いてる最中に思いつきで乗せたのでちょっと焼きが甘かったな~。


空焼き後と、本焼き(?)後。

e0084626_14264327.jpge0084626_14265568.jpg

深型だと、サクサクした生地がいっぱい味わえておいしい~。深いのと浅いタイプのとを2台一緒に作ってひとつは冷凍しておきました。
[PR]

by whitechokoko | 2006-02-20 14:44 | お料理
2005年 11月 30日
プリンスメロン?!
e0084626_938141.jpg

e0084626_9393782.jpg先日色のすご~く薄いかぼちゃが届いたんです。
食べ頃を尋ねてみたらもう食べ頃だということで半信半疑カットしてみました。
そしたら・・・まるでプリンスメロン。不思議なことに、においまでプリンスメロン。

とりあえず煮物にしてみました。こっくり甘めに煮たのに、それでもかなりあっさり~な煮物に。
う~ん・・・微妙。
普通のかぼちゃの方がおいしいかな。
[PR]

by whitechokoko | 2005-11-30 13:10 | お料理
2005年 11月 21日
キッシュ&ミネストローネ
e0084626_13371520.jpg
長方形のタルト型を新しく買ったので、使いはじめにキッシュを作ってみました。長方形のキッシュって作ってみたかったんです。
いつもはベーコンを入れるところ、ソーセージを入れてみたら予想以上においしくなりました~。

e0084626_1338497.jpg



もうひとつは具がいっぱいのミネストローネスープ。
いろんな野菜がたっぷり入ってこれだけでも体が満足しそうなスープです。このスープ、作ったその日より次の日の方が味がなじんでもっとおいしくなります。作るときにはいつも大きい鍋にいっぱい作って3日目くらいまで楽しみます・・・。とは言ってもホントは、いろんな種類の野菜を入れるのでついついすごい量になってしまうからなんですけどね~。
[PR]

by whitechokoko | 2005-11-21 13:47 | お料理
2005年 10月 10日
これひとつで・・・
e0084626_168306.jpg
オリーブオイルに唐辛子とにんにくを漬け込んで常備しています。
これひとつあるとパスタにすご~く便利なんです。
極端なことを言うと茹で上がったパスタにこれをかけるだけで
それなりにおいし~い一品に。

唐辛子の辛味とにんにくの風味が何ともいい感じ。
超簡単(超手抜き?)ぺペロンチーノってとこでしょうか。

これで野菜を炒めたり、今の季節だときのこを炒めたりするのもとってもいいです。
我が家は辛いのが大好きなので激辛です。
スーパーの普通のオリーブオイルでやっちゃってますが・・・。

にんにく醤油のオイルバージョンみたいですね。
[PR]

by whitechokoko | 2005-10-10 16:11 | お料理