カテゴリ:おいしいもの( 6 )

2006年 11月 27日
ドライブ@大阪

e0084626_20264536.jpg

先週に引き続き、土曜日出校だった子供たちがお休みの今日は
ちょっと足を伸ばして大阪方面へドライブに行ってきました~。
いつものごとく、行き当たりばったりのお出掛けだったうえに
お天気もいまいちでそれほど行くところもなくなって・・・。


せっかくだから 『それならどこかパン屋さんへGO!!』
と、いう訳で、大阪のパン屋さんでたったひとつ思いついたのが・・・
・・・ブーランジェリータケウチさん。→
ナビ検索してみたらすぐそばにいたので即決定しました。(笑)



中に入ったらお店いっぱいのあまりにもおいしそうなパンたちに
うれしい悲鳴をあげそうになったのを必死でこらえ(笑)、
どれもこれも、ひと揃えぜ~んぶ買って帰りたい衝動も必死で押さえ(爆)
何とか選んで買ってきました。(^-^);


e0084626_202675.jpg


それでもついついたくさん買ってきたので名前は全部覚えられず・・・。
写真にも全部はおさめられず。(笑)
もちろんどれもおいしくいただきました。
(ちゃんと明日の朝ごはん分は残してありますけどねっ。)


e0084626_20561937.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、お店に行って一番うれしかったのは、
竹内シェフがちょうどまん前で成型されているところが見られたこと。
出来ることならずぅ~と見ていたいくらいでした。
ぜひまた食べたいパンたちだったので、また行きます!(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-27 21:16 | おいしいもの
2006年 11月 06日
バターサンド
デパートの催事のチラシを見ながらボソっとつぶやいた私の一言。
「バターサンド食べたいな~」
そんなこと、つぶやいた本人も忘れかけていた頃
仕事から帰ってきた夫から、「ほいっ」と手渡されました。


何気なく言っただけなのに、そんなひと言をちゃんと覚えてくれていたこと、
ついでと言えばついで、だけど全然ついでじゃないのに、
わざわざデパートの上まで行って買ってきてくれたことがすっごくうれしくて。
でも実はデパートを駆け上がる姿を想像して笑いを堪えるのが必死だったりして・・・。(笑)←ナイショ。

・・・と、いつぞやのうれしかった出来事などを思い出してみたり。


e0084626_12262199.jpg

ここ数日、子育てってつくづくしんどいな~
って思ってしまう出来事があったり
突然届いたあまりにも悲しい知らせに
人の命の儚さを思い知って呆然としたり・・・。
沈みがちだった気分も少しまた前向きに行かなきゃなーと
こんなことを思い出しながら。
気持ちを少しリセットです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レーズンがまだ嫌いだった頃にはなぜか頂くことが多かった「マルセイバターサンド」。(笑)
レーズンをひとつひとつ取り除いて食べてたな~と。(爆)
うそみたいですよね。レーズンサンドなのにレーズンを・・・。自分でも信じられません!!
レーズンが好きになって食べたのは、もしかしたら今回が初!!
もちろんおいしくいただきました~。
食べたくなったらまたつぶやいてみることにします。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-11-06 23:50 | おいしいもの
2006年 10月 21日
おいしかったもの
先日、アップルパイを焼こ~って思ったとき
焼きたかったイメージは『ピエニトット』さんのアップルパイ。
なので、お店に出てるかな~と思って買いに行ってきました。
・・・が、ざんね~ん。その日はアップルパイはありませんでした。

e0084626_16325551.jpg
でも、大丈夫。
もひとつ、食べたかったいちじくモノがあったので買って来ました。

しっかり焼き込まれたタルト生地に
いろんなフィリング。
ひとつひとつがおいしくて・・・。


e0084626_16365326.jpg
『どのケーキにする?』って聞いたら
次男はこのクッキーを選んでました。
この回りいっぱいの粉糖に惹かれたからなのは
一目瞭然ですけどねっ。(笑)


e0084626_16404783.jpg
栗大好き人間のオット用には
モンブランのムース。

とってもうれしいことに、大好きなケーキ屋さんがまた近くに戻ってきてくれて、
ホント、うひょ~!!って気分です。(笑)
お店のきれいなケーキもいいけれど、しっかりと存在感のあるピエニトットさんの
こんなケーキが好きだな~と改めて・・・。
「本を見て、いちじくのクラフティにチャレンジしたんですよー」って
話したら、「すご~い!!」って言ってくれて。(笑)
「分からないところがあったらいつでも聞いてくださいねっ」なんて優しい言葉まで。
11月のケーキ教室は『オペラ』だって・・・。う~ん、かなりそそられます。

********************************

この週末はやっと『かもめ食堂』が見られそうです。
小林聡美さんファンの夫といっしょに。
そう、夫は小林聡美さんの出るドラマが好きみたい。
特に『すいか』には二人ではまってました~。(笑)
他に好きな女優さんは、田中美佐子さん、夏川結衣さん・・・だそうで。
何となく、好みが分かりやすいですよねっ。  若い方では竹内結子ちゃんだとも言ってたな~

私はもちろん・・・昨夜のドラマでノックアウトでした~。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-10-21 07:38 | おいしいもの
2006年 09月 26日
スチューベン

e0084626_20462592.jpg
『スチューベン』という品種のぶどうです。
粒の大きさはデラウェアと巨峰の中間くらい、といったところ。
濃くて甘くておいし~いぶどうなんです。
スーパーなどにはあんまり出回っていない、
このぶどうが食べたくて(笑)
キャンプのついでにぶどう狩りへ行ってきました。
(でも次男はぶどうが食べられない!!(笑)
あ~何とももったいない話です。)



e0084626_2050414.jpg




「ぶどうだけでおなかいっぱい!!」と言うくらい食べて来たのにまたすぐ食べたくなったりして。でもそうなることを予測して(?)、おみやげ分もしっかり買って来ました。あーよかった~。
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-26 19:25 | おいしいもの
2006年 06月 25日
New openのパティスリーで
通りすがりに新しくケーキ屋さんがオープンしているのを見付けました。
建物を見た瞬間、最初は「新しいパン屋さん?」と思って喜びかけたけど
よ~く見たら「パティスリー」って書いてありました。(笑)

e0084626_1624260.jpge0084626_1625461.jpg
いえいえ、ケーキ屋さんでもパン屋さんでも新しいお店はもちろんうれしいんですけどねっ。
そんな訳で早速帰りにもう一度同じ道を通って・・・
ちゃっかりケーキ買ってきちゃいました~。

オット・・・「モンブラン」 必ずモンブラン(笑)
長男・・・「いろんなベリーのタルト」 やっぱりね~な選択
次男・・・「クラシックショコラ」 渋いっ!
私・・・「いちごプリンのタルト」 どっかで見たような名前~!?
   +「コーヒーのジュレ」 器が欲しくて(笑)


こんな感じだったけどどれもおいしかったです!

[PR]

by whitechokoko | 2006-06-25 22:24 | おいしいもの
2005年 12月 23日
豆入りおもち
e0084626_23323534.jpg
これは「お取り寄せ」したおもちです。お取り寄せと言っても通販しただけです・・・。
ちょっと甘めに煮た、金時豆・白花豆・うぐいす豆が入っています。
おもちではありますがたぶんこれはもち米ではなく、うるち米で出来ているんだと思います。なので食感はどっちかって言うともちもちっていう感じではないかな・・・。
蒸し器でふかし直すかレンジで温めて食べるとほかほかしておいしい~。

今日は朝からオットがせっせと雪かきを。それを隅っこに集めたら”かまくら”が出来ました。もちろん子供たちは大喜び。かまくらの上に雪だるままで乗っけてました~。この辺ではかまくらが作れるほど雪が積もることはまずありません。それほど昨日の雪はすごかったです・・・。
私はというと、ちょこっとだけ大掃除。ほんの少しだけすっきりしました。。。
     クリスマスケーキは・・・どーしよ~
[PR]

by whitechokoko | 2005-12-23 23:46 | おいしいもの