カテゴリ:Stitch( 6 )

2007年 04月 13日
シュヴァルム刺繍


毎度同じセリフではありますが(笑)、すっかりはまりきっている刺繍。
クロスステッチも楽しくてついつい色々やっちゃってはいるけれど、、、
これまた私を 『刺したい病』 にさせたのがこの刺繍。

初め、本屋さんでこんな本を見たとき、これが刺繍~?!って目を奪われ・・・
心も奪われ(笑)、頭にしっかりインプット。
でも本を見ててもあまりにも難しそうだったので
その時は本は買わなかったのに。


結局別の本を見つけてチャンレンジ。(笑)
真っ白なリネンにこれまた真っ白な糸で刺繍を。
こんなものになりました~。(^-^)



e0084626_1556888.jpg



この刺繍、例えると すっごく『エレガント』な感じで、
私のキャラクターには全く似合わないのだけど。”(^-^);
刺繍してる最中はやっぱり楽しい!
次はどれにするか本眺めてるだけでも幸せ?!
結局お菓子作りも刺繍もおんなじみたいです、その辺は。(笑)



e0084626_9565664.jpg




夜な夜なついこんなことばっかり。(笑)
寝なきゃ寝なきゃと思いつつ、夜はどんどん・・・。
たまには早く寝ないと!です。




e0084626_1751826.jpg

****************


e0084626_172516.jpg











何とも色気?色け?(笑)のない記事ですねぇ・・・。
白すぎて写真に撮るのが難しかったです。^-^;;

[PR]

by whitechokoko | 2007-04-13 23:50 | Stitch
2007年 03月 20日
クロスステッチに初挑戦。



引きこもりだったこの間の日曜日、おかげで刺繍ははかどりました。”^-^;;
クロスステッチ初挑戦、迷い迷い刺しながら・・・何とか完成。
あ~全部で何日掛かったかなぁ。


e0084626_1744061.jpg
grillesdemaryse(c)



クロスステッチをやってみて分かったこと、
ただクロスに縫っていけばいいんだ~と単純に思っていた私は
大間違いをしていた、ってことでした。
ちゃんと基礎も覚えないとだめですね。
なんかいい本ないかな~って探してみたけどなかなか・・・
大変だけど少しずつ出来上がっていくのが楽しくて楽しくて。(笑)
またいろいろ作ってみながらゆっくり深めていけたらな~と思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めてなので何か『ちいさいもの』と思ってこちらの図案を。
こんなにかわいいのにフリーチャートなのです。

e0084626_18252547.jpg

すてきな図案に心から感謝です。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-20 01:17 | Stitch
2007年 03月 18日
Blackwork


あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、、、
あそこも行かなきゃ、こっちも済まさなきゃ
・・・なんて、要領悪くてバタバタしているくせに
また自分で自分の首を絞めるようなことにまで手を出しちゃって。
なんでわざわざ今なのー!!って、
自分でも突っ込みたくなってくるけどなぜかそういうものなのですよね。

学生時代、テスト前になると勉強しなきゃ!って机に向かうのに
ついつい部屋の片づけを始めてしまっていたあの頃とまるでいっしょ。(笑)


これは「Blackwork」というものだそうです。
ひたすらバックステッチで縫い進めます。
以前、雑誌ミセスでひと目見て目が釘付けに。
いつかやってみたいと思っていたもののひとつでした。

e0084626_11243669.jpg

こちらのサイトのフリーチャートを使わせていただきました。



「Blackwork」という名前がある通り、本来黒一色で作るものだそうです。
何となく色変えて縫ってみようかな~とも思ったけど、
せっかくなので「初チャレンジ」はやっぱり黒一色でやってみました。
これ、画像で見るよりかなり細かいんです~。たぶん、ひと針1mmちょっと。
その分絵になってくるとすっごくいい味が出てきて・・・。
夜遅くやり始めるとひたすらチクチク。おかげですっかり寝不足です。


e0084626_11264988.jpg











それにしても、元々私がこんな細かいことを絶対やらないタイプだと知っている夫は
そばで見ていて感心するやら呆れるやら・・・。
それ以上に、近頃では完全に好奇の目で見ちゃってます。(笑)
仕方ないですよね~自分でもびっくりしているくらいですから!




***************************


完成したら渋~い一品(?)になりました~。

e0084626_940197.jpg



めんどくさいだけなことなのにやめられない!
しばらくどっぶりはまりそうです。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-18 09:54 | Stitch
2007年 01月 07日
刺繍ブーム?!

去年、久しぶりにやってみたらおもしろくてついついはまった刺繍。
年末にかけてまたひとつ作りました。
刺繍の本をめくっていると、どれもかわいくて色々作ってみたくはなるけど
ただ布に刺繍するだけではな~となかなか手付かずになってました。
で、ひとつ思いついたわけです。(笑)


e0084626_14362759.jpg

その刺繍の本の中でも、前回の『かもめ食堂』(勝手にネーミング)の次に作ってみたかった図柄を使ってブックカバー。
大学ノートで作った、今年の私の『家計簿』のカバーになりました。

いろんなコーヒーカップ柄がかわいくて
想像以上にかわいいノートに変身してくれました~。
中身はただの家計簿なのに見てるだけで
ちょっとうれしくなってきます。(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


表紙を見開いて見るとこんな感じ。

e0084626_1449218.jpg


結婚して今年でまる12年、私の家計簿もこれで12冊目になるのかな。
自分でもびっくりです。でも、何かと後で役に経つんですよね。ほんっとにいろんな面で・・・。
『家計簿』っていう形にはとらわれず、とりあえず記録簿のような感じ。
晩ごはんのメニューのメモだったり、子供たちがケガをしたとか歯が抜けたとか。(笑)
我が家の歴史がぎゅっと詰まった11冊と、これからの新しい1冊です。
でもね、「きっちり数字を合わせよう」なんて気持ちは絶対持たないことが
何となく続けられる一番の秘訣だったりするのかもって感じです。(^-^)
そうそう、結婚して12年・・・ということはあれから干支が一周してきたわけで、、、
年女で結婚した私は今年また(笑)年女であったりします。
どさくさに紛れて暴露しちゃったりなんかしていますが・・・まいっか!!



刺繍の話のはずがずいぶん脱線してしまったけど(笑)
そんな風に私が刺繍をしているのを見ていた子供たちは
刺繍がすご~く楽しいことのように見えたらしく、『自分もやってみたい!』と。


e0084626_1425305.jpg
そんな子供たちの刺した絵。
単純に、『刺繍=糸でお絵かき』みたいな感覚のようです。自分の名前の横に☆を付けたり、切り株の絵を足したり。やってみたら思ってた以上におもしろ~い!と
順番の取り合いまで。(笑)もうひとつ刺繍枠を買って来たほうがよさそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな子供たちと夫はこんな寒い日に、午後からプールへ初泳ぎに行きました~。
朝から大雪&暴風なのにです。(笑)
雪は積もるほどではないけれど、風はほんとにすごくて。
「何ですかー!!」というくらい吹き荒れています。
温水とは言え、こんな日にプールだなんて。(笑)
おかげで私は久しぶりに静かな時間を過ごせていますけどねっ。
そんな訳でつい長々と書き綴ってしまいました。

今日は久しぶりに、ちゃんとごはんでも作ろうかな~と思ってます。(^^ゞ
[PR]

by whitechokoko | 2007-01-07 16:17 | Stitch
2007年 01月 07日
勝手にネーミング


e0084626_16543776.jpg
『かもめ食堂』?!みたいなキッチン図柄の刺繍です。
前回、「刺繍にはまってます!」
って記事にアップした後、とりあえず完成はさせてありました~。
こんなふうに額にまで入れちゃって・・・。(笑)



e0084626_16565548.jpg

反対からもちゃっかり写真を。






どこに飾るかまだしっかり考えてはないまま年は越えちゃったけど。(笑)
またゆっくり考えよ~と思ってます。
かもめ食堂、コーヒーカップの次は何をチクチクするか
楽しみです。(^-^)
我が家の刺繍ブームに私も乗り遅れないようにっ!(笑)


去年のうちにアップしようと思っていたのに・・・。
今頃になって急いでアップしました~。^-^;;;;

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-07 16:16 | Stitch
2006年 11月 07日
かもめ食堂?

いつだったか、本屋さんでたまたま見掛けた刺繍の本。
あまりのかわいさに、『欲しい~!!』『作りたーい!!』とは思ったけれど、
だめだめ、そんな根気勝負なこと今の私に出来るはずもなく・・・。
その時はもちろん買わずに帰ってきました。
でもね~どこか頭の片隅には残っていて、結局買っちゃいました。(笑)
そうなったら、早速取り掛かりたくてうずうずです。もちろん翌日には材料を揃えました~。

e0084626_11581248.jpg
一番初めに作りたかったのはこの『キッチン』。
大変そうだけどこれに決まりです。
・・・そんな訳で柄にもなく(?)こんなことを
やっちゃってたりする私です。(笑)


「そんなに材料揃えちゃって大丈夫か~?」な夫と、
「おかあさん、一体何始めるの~???」ってな顔だった
子供たちの視線もだんだんと、少しづつ変わってきたような。(笑)
そういうみんなの感想は・・・「かもめ食堂だー!!」(^‐^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0084626_113337.jpg
作業は言うと想像以上に大変で、目も指も頭もクラクラしてきそうだけど・・・。
でも、ひと針ひと針丁寧に刺していくその仕事は何だかすっごく心地よくて。
こんなことしながら過ぎていく時間はあまりにも贅沢な時間にも思えたりします。

刺す場所が1ミリ、いえいえい0.5ミリずれても許せなくなるのでまさにひと針入魂。(笑)
その集中力が頭の中をからっぽにしてくれるのがいいのかな。
完成はまだ少し先になりそうだけど、ゆっくり作っていこうかな~と思ってます。

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-07 11:46 | Stitch