<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 31日
ベーコンロール・チーズプチパン
ここのところ、冷蔵庫でダメになりそうなレーズン酵母に後ろ髪ひかれる思いでいたのですがやっと重い腰を上げました。
酵母の世話って、起こし始めたころはかなりまめににしたりするのにそのうちだんだんと・・・。
大きいブール型(不細工・・・)とベーコン・チーズを巻き込んだもの、チーズ入りのプチパンとを焼いてみました。
e0084626_12373025.jpg

ゆうべ、ローカルな番組でおいしいパン屋さん!という特集をやっていました。カンパーニュでクロックムッシュを作っていたのがあまりにもおいしそうで、すっごく食べたくなってしまいました~。そのうち焼いてみよっ。
クロワッサンがすっごくおいしい、大好きなパン屋さんがあるのですがそのパン屋さんも登場していてちょっとうれしかったり。
でもなあ、テレビでやっちゃうとなあ・・・と少し複雑。
[PR]

by whitechokoko | 2005-10-31 12:53 | Breads
2005年 10月 29日
レーズンブレッド
e0084626_1195757.jpg

またまたレーズン入りのパンです。今回はレーズンのだけ・・・。
1斤型よりも少し小さめの型です。でも普通のパウンドよりは大きくて微妙な大きさかもです。
もともとレーズンが好きじゃなかった私ですが、自分でパンを焼くようになって好きになりました。
子供の頃、給食に出てきたレーズンパンは食べるの大変でした~。

e0084626_11172217.jpg

今日は実家の父の59歳の誕生日。ホントはケーキも作って行きたかったけどさすがにデコレーションケーキを作るパワーはありませんでした。っていうか、デコ系は超苦手なので腰痛は言い訳かもな~って自分でも思います。
画像は3月の母の誕生日の時に作ったケーキです。
どっかでこんな感じのデコを見たことがあってイメージしてみました。
そういうわけで今日は実家へ行ってきます。
[PR]

by whitechokoko | 2005-10-29 11:26 | Breads
2005年 10月 28日
アーモンドクリームパイ
e0084626_1133244.jpg
相変わらず、腰が痛いくせに何となくじっとしていられない~。
そういうわけで冷凍庫の残り物で小さいパイを作ってみました。
パイ生地は、10月12日のパイの真ん中をまるく抜いた残り。
直径5cmほどの大きさです。
形はちょっとガレットデロワ風に。中のアーモンドクリームも残り物・・・。
ほんのすこーしだったけど何となく残ったのを冷凍しておいてよかったです。
はらはらとこぼれる食感がたまりませ~ん。
e0084626_11474616.jpg

ホントは、この前洋梨を買ってきたのでタルトが焼きたくてタルト生地を仕込んだんです。
でもその翌日に腰を痛めたので、その生地はそのまま冷凍庫へ行ってしまいました。
洋梨はそのまま食べることになりそうです・・・。もちろんそのままも大好きなんだけど~
[PR]

by whitechokoko | 2005-10-28 12:02 | Sweets
2005年 10月 27日
チョコチップ&コーヒーケーキ
この前買ったパウンドケーキの本の中から作りました。
本をちらっと見たオットが真っ先にこれが食べたいなあと言ったレシピです。私も同じこと思ったけど・・・
パウンドケーキにはコーヒーを入れたのもチョコチップを入れたのも初めてのような気がします。

e0084626_1465393.jpg
e0084626_147183.jpg

本を見て、おいしそ~と思った通りの味でした。
パウンドケーキって、普段一度にあんまり大きいのは食べられませんが、これならいっちゃいそうないきおいです。
あぶない、あぶない・・・。

これを食べながら、「このチョコレートは焼いてる間に溶けないの?」と次男。小さい子供にしてはなかなかするどいとこつくじゃないの~と思ってしまいました。
子供の頃の私だったらそんなこと考えてもみないだろうなあと・・・。
[PR]

by whitechokoko | 2005-10-27 14:18 | Sweets
2005年 10月 26日
レーズンパンとくるみパン
e0084626_114240100.jpg
昨日焼いたパンです。
今日の朝ごはんのはずが・・・夕方焼き上がったので夜のうちに少しだけ、もう少しだけ~とみんなでパクつき、朝には半分も残っていませんでした。
本当はレーズンパンならレーズンパンだけ、くるみならくるみだけ・・・で焼きたいのですがレーズン食べれないチビがいるので手間が掛かります~。
でもそういう私もホントは「ひとつぶで2度!」のよくばりタイプ・・・。


e0084626_11463064.jpg

今日は朝から「プチぎっくり腰?」みたいになっちゃって立っているのが大変です。座っている分には全然平気なんですけどね。
朝から整体初体験までしてきました。
「とにかく安静にね」って言われたので今日はお菓子を作るのも自粛です・・・。
でも、月曜日に焼いた「チョコチップコーヒーパウンド」がスタンバイしてるので大丈夫。焼いといてよかった~という気分です。

そういうわけで、今日はのんびりします。・・・っていっつもしてるじゃん。。。
[PR]

by whitechokoko | 2005-10-26 12:24 | Breads
2005年 10月 25日
フロマージュ・ブラン

e0084626_112624100.jpg日曜日に、その内容を見て衝動買いしてしまったのは「チーズケーキの旅」。
早速、『自家製フロマージュ・ブラン』なんてものを作ってみました。
思いがけずおいしいチーズが出来てびっくり。パンやクラッカーにそのまま塗って食べてもおいしそうです。
これを使ってまずは本に載っていた「ガトー・オ・フロマージュ・ブラン」を。本当は18cmの丸型で作るところを、まずは試しで少ししかチーズを作らなかったので小さい型に流して。

e0084626_1135740.jpg

生地はもう少しづつ入れてもよかったみたいです。
焼き時間の調節がいまいち難しかったので、ちゃんと焼けてるかちょっと心配。
今は冷蔵庫で冷やし中なのでお味見はまだ・・・。
楽しみです~。
[PR]

by whitechokoko | 2005-10-25 11:41 | Sweets
2005年 10月 24日
またまたパイ
e0084626_133185.jpg
冷凍庫に残ったまま・・・放置されていた・・・パイ生地でキウイのパイです。クリームはココナツ風味。ずう~っと前にケーキ屋さんで買って食べた「いちじくのクラフティ」という名前のパイがおいしくて自分でも作ってみたい!と思っていたものです。買ってきたケーキは、すっごく小さいのに結構なお値段だったりしたのでこれは自分でやってみたいと思ったわけです。

ヨーグルトかチーズのような酸味とココナツクリームの風味がするクリームに、イチジクがのっていたのですが、今までに味わったことのない味でした。
何をどう入れたらいいのかさっぱり見当がつかないまま・・・サワークリーム・お砂糖・ココナツクリーム・生クリームでやってみました。あの時の感動の味をちょっと忘れかけてもいるので「う~ん、こんなんだったかな・・・」という感じですが、これはこれでおいしいかも!!と思える味にはなりました。
イチジクはもうないのでキウイで代用。でもキウイはキウイでクリームにもぴったりでおいしいかな~。
e0084626_13313845.jpg

[PR]

by whitechokoko | 2005-10-24 13:36 | Sweets
2005年 10月 23日
ピザかな、フォカッチャかな、それとも・・・
先週、近くに「大型書店!」なるものが新しく出来たので今日はその本屋さんに見に行って来ました。大型とうたっているだけあってその品揃えはすごい~!!のひとことでした。
今まで書名は見た事あっても普通の本屋さんにはなかなか置いてなくて実物は見た事なかったようなパンやお菓子の本もすっごくいっぱいあって、一日中でも時間がつぶせそうな感じでした。最近は本屋さんも親切に椅子が置いてくれてあるんですよね・・・。あれもこれも欲しい本ばっかりでしたが1冊だけまた買っちゃいました。昨日買ったばかりなのになあ。

e0084626_2045564.jpg
その本屋さんで立ち読みしてきた雑誌に載っていたのが→
な感じのパン。フォカッチャ生地を薄くまるく伸ばした間にチーズを挟んで焼くんです。
見た瞬間、「これいっただき~!」という感じでした。
あんまりにもおいしそうだったので早速今日の夕食になりました。

e0084626_20484412.jpg

本では間に挟んでたのはチーズだけだったようなきがしますが、ハムも挟んでみました。
ちょっと「クロックムッシュ」風にもなるかな、と。(「クロックマダム」かな・・・)

めちゃうまで、またまたはまりそうな予感です・・・。
[PR]

by whitechokoko | 2005-10-23 20:57 | Breads
2005年 10月 22日
カスタードロールパン
e0084626_15554646.jpg
今日は出掛けていたのでパンは焼けませんでした。せっかくパン焼きモード全開なのに・・・
で、「今食べたいパン!」の画像を引っ張り出してきました。

ふんわり系の生地にカスタードクリームを塗ってくるくると巻いてみました。カスタードの味がいい感じで、クリームパンとはまた違った味が楽しめます。疲れたときはこういうパンが沁みます~。

今日はちょっと寒かったです。ビュービュー吹く風の音も真冬みたいでした。朝、早起きしてもまだ真っ暗なのが嫌だな~。
[PR]

by whitechokoko | 2005-10-22 16:00 | Breads
2005年 10月 21日
やっぱり食パン
気が付いたらしばらく焼いてなかった山食。今週は東京出張のオットに買って来て~~とお願いした「ペリカン」のパン達があったのでパンも焼いてなかったし・・・。ペリカンのパン、一回食べてみたかったのです・・・
そういうわけで?久しぶりに昨日は山食を焼きました。

e0084626_1202161.jpg
粉はこの間材料を買ったとき、送料のために何かもひとつ・・・と思い買った「はるゆたか100%」
せっかくなので、粉についてきた食パンのレシピで焼いてみました。吸水だけちょっと調節しましたが、これ国産小麦なのに70%くらい入りました。もう少し足そうかなと思ったくらいです。

山食の場合、たいていトーストせずにそのままいただきます。バターとメープルシロップの組み合わせが一番好きかな~。ふわふわ感もしっかり味わえます!どっちかと言うとトーストには角食派・・・かな。
あーやっぱり粉の味を味わえるパンはおいしいです。

e0084626_1215368.jpg
   昨日の焼き上がり→

久しぶりにこの週末はお天気良さそうでうれしい~。
[PR]

by whitechokoko | 2005-10-21 12:31 | Breads