<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 30日
プリンスメロン?!
e0084626_938141.jpg

e0084626_9393782.jpg先日色のすご~く薄いかぼちゃが届いたんです。
食べ頃を尋ねてみたらもう食べ頃だということで半信半疑カットしてみました。
そしたら・・・まるでプリンスメロン。不思議なことに、においまでプリンスメロン。

とりあえず煮物にしてみました。こっくり甘めに煮たのに、それでもかなりあっさり~な煮物に。
う~ん・・・微妙。
普通のかぼちゃの方がおいしいかな。
[PR]

by whitechokoko | 2005-11-30 13:10 | お料理
2005年 11月 29日
チョコレートワッフル
子供たちの喜びそうなチョコレートワッフルを焼きました。生地には溶かしたチョコを練りこみ、荒く刻んだチョコもたっぷり。
レシピは柳瀬久美子さんの『WAFFLE―ワッフル焼こう』から参考にしました。

e0084626_12413859.jpg遅ればせながら、私がワッフルに目覚めたのは今年の夏頃。で、その時ワッフルの本~と思って検索していたらこの本を見つけたんです。
・・・がっ、すでに廃刊だったんですよね。もちろんどこを探してもありませんでした。結局図書館で借りてきて・・・。
「この本が欲しいのにもうどこにも売ってない」って言う話をオットにしたら・・・1ページづつスキャナーで取り込んで1冊分全部印刷してくれました。
e0084626_12523574.jpg
それをファイリングしたら →


中に入れるチョコレート、どっちにするか迷ったけど溶けて手に付いちゃうのでチョコチップでもよかったかな。でも溶けたチョコもまたおいしい・・・。
[PR]

by whitechokoko | 2005-11-29 13:03 | Breads
2005年 11月 28日
シュトーレン

『食べた~い、焼きた~い』衝動に駆られシュトーレンを。
前に「ビゴの店」のシュトーレンを買った時、まわりの砂糖が茶色くてそれがすっごくいい感じだったんです。なので今回は、ふたつ焼いたうちひとつにはきび砂糖をまぶしてみました。きび砂糖大好きなので見てるだけでおいしそう。

e0084626_12323885.jpg
カットしたのは白い方・・・。カット&試食にはまだまだ早いのだけどどうにも我慢できず。
茶色い方はもう少しガマンしま~す。。。
[PR]

by whitechokoko | 2005-11-28 12:29 | Breads
2005年 11月 26日
くるくるクッキー
e0084626_16261980.jpg冷凍庫にあった残り生地で渦巻きのくるくるクッキーを焼いてみました。ほんの少しづつだけ残っていた生地を伸ばして焼いたので、直径2.5cmくらいのひとくちサイズのクッキーです。
残り物整理のわりにはかわいいクッキーが出来ました~。

e0084626_16335852.jpg
かなり薄く伸ばしてくるくる・・・。
焼く前から結構かわいい?!→

これも色々”お試し焼き”中の新しいオーブントースターで焼きました。
小さいのになかなか優れもの。トースターひとつでしばらく遊べそうです~。
[PR]

by whitechokoko | 2005-11-26 16:41 | Sweets
2005年 11月 25日
ミルクレープ
e0084626_9355497.jpg
いつ位からか、一度は作ってみたいと思っていたミルクレープ。挑戦してみました~。
この前買った本にすっごくおいしそうなミルクレープが載ってたんです。そのミルクレープのためにその本を買ったような・・・。

クレープ生地は全部で15枚です。その生地と生地の間には、カスタードと生クリームを交互に。一枚一枚生地を焼くのは大変だったけど、クリームと生地を重ねていく作業は楽しかったかな~。デコ系苦手な私にはぴったりかも。 でもカットしたら中身バレバレ・・・
ちょっとクリームが足らなかったけど、まっいっか・・・とそのまま続行~。


e0084626_9542029.jpge0084626_9543180.jpg


お店のミルクレープよりは、かなり甘さひかえめ。
でも我が家にはこれくらいがちょうどかな・・・。
[PR]

by whitechokoko | 2005-11-25 10:00 | Sweets
2005年 11月 24日
カラメルパウンドケーキ
e0084626_1341687.jpgおしゃれな形に一目ぼれして買ったスリムなパウンドケーキ型なのに使うのはやっと2回目・・・。今回はMy Sweet Life のfumiさんのレシピで焼かせていただきました~。

e0084626_12582477.jpgでもカラメルりんごは省略して作りおきのカラメルを使ったので別物になってるかも・・・。fumiさんが何度か焼かれてるのを見てたらすっごくおいしそうでぜひ焼いてみたくなって挑戦。う~ん、おいしかったです♪

このパウンド型、あまりにもスリムすぎて生地を入れるのが難しかったんです。でもそこはkanaさんのアドバイス通り、絞り袋に生地を入れて絞り入れてみたらばっちりでした~。kanaさん、ありがと~~
この型、食べる時も一切れが小さめでちょうどいいかも!
[PR]

by whitechokoko | 2005-11-24 13:16 | Sweets
2005年 11月 23日
衝動買いしちゃいました・・・

今日、お鍋やら何やらかんやら検索しながらネットをさまよっていたらかわいいオーブントースターを発見してしまいました。
少し前に無印で新しい型のトースターを見たときからワット数の調節出来るトースターが欲しくなってしまったんです。このオーブン、ファンを回したり止めたりがボタンひとつで出来たり魅力的なところがいっぱい!

e0084626_8225911.jpg見てたら見てるほど欲しくなっちゃって、思わずポチっといっちゃいそうでしたがハンズに行けば実物も見れると分かって速攻GO! こういう時はせっかちなんです・・・
実物見たら益々欲しい気持ちを抑えられず・・・はい買っちゃいました~。早速パンも焼いてみました。まずはベーコンエピを・・・。庫内が小さい分カリっと焼けたかな。
これからゆっくり付属のレシピ本とか眺めてみます。
はぁ~それにしても今ある無印のトースターもまだまだ大丈夫なのになあ・・・
[PR]

by whitechokoko | 2005-11-23 20:45 | もの
2005年 11月 23日
ミニソーセージロール
e0084626_10135219.jpg
↓のたこ焼きパンと一緒に焼いたソーセージロール。小さいソーセージ(ウィニー)が真ん中にくるくると巻き込んであります。また並べて写真撮ってしまいました・・・。 →
たこ焼きパンではそれほど分からなかったけど、ロール成型にしたこのパンはふんわりしっとりした感じが好きな具合に焼けてうれしかったです。


e0084626_10172351.jpg

生地量は30gなのでパンもプチサイズです。
ちょっとつまみたい時にぴったり~。
端っこにちょこっとだけソーセージが顔を出してます。。。
[PR]

by whitechokoko | 2005-11-23 10:26 | Breads
2005年 11月 22日
たこ焼きパン!
e0084626_12271566.jpg
昨日はこんなパン焼いてみました。たこ焼き入りです・・・。
ソースとたこ焼きを包んで焼成前にもソースとマヨネーズをトッピング。
たまにはこんなパンもいいかな~。

卵が予定よりも少し足らなくて少な目の配合になっちゃいましたが
それはそれでいい感じに。e0084626_12374316.jpg
粉はスーパーカメリア150gにリスドオル100gの割合で。
しっとり優しい感じの生地になったのは
粉の配合の違いでもあったかも・・・。

でもってまたまた、ソーセージロールも一緒に焼きました~。
[PR]

by whitechokoko | 2005-11-22 12:41 | Breads
2005年 11月 21日
キッシュ&ミネストローネ
e0084626_13371520.jpg
長方形のタルト型を新しく買ったので、使いはじめにキッシュを作ってみました。長方形のキッシュって作ってみたかったんです。
いつもはベーコンを入れるところ、ソーセージを入れてみたら予想以上においしくなりました~。

e0084626_1338497.jpg



もうひとつは具がいっぱいのミネストローネスープ。
いろんな野菜がたっぷり入ってこれだけでも体が満足しそうなスープです。このスープ、作ったその日より次の日の方が味がなじんでもっとおいしくなります。作るときにはいつも大きい鍋にいっぱい作って3日目くらいまで楽しみます・・・。とは言ってもホントは、いろんな種類の野菜を入れるのでついついすごい量になってしまうからなんですけどね~。
[PR]

by whitechokoko | 2005-11-21 13:47 | お料理