<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 31日
ひとくちパイ
e0084626_8101258.jpg
今年最後に焼いたものは「パイ」ってことになりそうです。余り生地を使って小さく焼いたものが結構かわいく出来ました~。『源氏パイ』ひとくちバージョン・・・ってな感じです。

今年も残すところあと一日ですね~。お正月は家にいないので我が家では特にお正月の準備と言うものはありません。(ラクちんです・・・)あえて準備をすると言えば冷蔵庫の中身を空っぽにすることくらいかな。
e0084626_815153.jpg

今年は思いがけず『ブログ』を初めることになって、私にとってのブログ元年になりました。来年も自分の出来る範囲で更新していけたらな~と思っていますのでどうぞよろしくお願いします。こんな拙いブログですが見に来てくださった方々、それからうれしいコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。
それではよいお年をお迎えくださいね~。
[PR]

by whitechokoko | 2005-12-31 08:23 | Sweets
2005年 12月 29日
サンタさんから・・・?!
我が家の鍋に新しい仲間が加わりました。
少し前、白のル・クルーゼ(一番のお気に入り!!)を焦がしてしまいホーローが剥げてしまったんです。こんなのあり~?とかなりショックでした。22cmのもので出番も一番多かったのでオットからは買い直してもいいよ・・・との一言。その直後にたまたま買い物に行った先で前から欲しいな~と思っていたクリーム色のル・クルーゼを発見。いつもの私なら飛びついたはずなのになぜかその時は「考えてから出直す・・・」なんて答えてました。

e0084626_1552012.jpgそんなまま日は過ぎて、変わりに24cmのものの出番が増え(大は小を兼ねる・・・ですね~)とりあえずは買わなくて済まそうかな~って考えてたんです。・・・が、です。(笑) いつかは欲しいと思っていたビュッフェキャセロール。この際だから買うならコレと思い立ち、使いたい目的からすると絶対中は黒!!と。黒を選ぶなんて私にはかなり珍しいことですが、これは正解でした~。中が黒い方がやっぱりお料理がおいしそうに見えます。すでに「すき焼き」と「パエリヤ」作りました。
明日はこれでハンバーグ焼いてみるつもり・・・蓋がきっちり出来るので蒸し焼きにもよさそう~

で、届いたのが24日だったのでサンタさんから・・・ってことになりました。
[PR]

by whitechokoko | 2005-12-29 17:55 | もの
2005年 12月 28日
シューロールケーキ
一度は作ってみたかった『シューロール』。今年中には・・・と、挑戦してみました~!!

e0084626_14585350.jpge0084626_1459565.jpgその名の通りロールケーキとシュー生地で出来ています。ロール生地とシュー生地を両方焼くので想像以上に手間が掛かりましたが・・・おもしろかったです。
スポンジとシュー生地の間には薄~く生クリーム、中のクリームはもちろんカスタードです。

いつも私の作ったお菓子を食べてくださってる方々から「いつもありがとう~!」とビール券を頂いてしまいました。私の方こそ消費を手伝って頂いてるつもりでいつも押し付けてごめ~んと言う気持ちなのに・・・。もちろんこのシューロールも。
喜んでいただいてるとうれしいけどな~。
[PR]

by whitechokoko | 2005-12-28 15:13 | Sweets
2005年 12月 27日
シュガーバターパンと・・・
e0084626_14195494.jpg
今日は午前中にパンを仕込み始めたのはいいものの成形をする頃にはな~んかやる気がどっかへ行ってしまって・・・  朝からロールケーキも焼いたので途中で電池切れ・・・
そのままやめる訳にもいかないのでテキトーに成形して焼いてしまいました。

e0084626_14222094.jpg250gの粉量で仕込み、55g分割×9こ分です。くるくるっと巻いただけのものには焼く前にグラニュー糖とバターを→
←こっちは、今朝ロールケーキを作った時の残りのカスタードを巻いてプリンカップへ入れて焼きました。プリンカップにでも入れないと形がどうにもならなかったのです~。

でも、とりあえず無事パンにはなったのでまっいっか~。
[PR]

by whitechokoko | 2005-12-27 14:31 | Breads
2005年 12月 26日
スティックチーズケーキ
e0084626_12542253.jpg
久しぶりにチーズケーキが食べたくなって昨日のうちに早速・・・。15×15cmの角型(流しかんです)で焼きました。
写真を撮りながらひとくち、ふたくちつまんでいたら止まらなくなり・・・。
ビスケットとバターで敷いた台とチーズ生地のコンビってやっぱりおいしいです~。


e0084626_1311795.jpg
         端っこを切り落とす前はこんな感じ→

切る切らないでは感じが全然違います。
でもどっちもかわいいかも~。
自分だけ味見したのに子供たちにはおやつの時間にね~と、おあずけ状態です。
  もちろん私ももう一回食べるので楽しみ~・・・
[PR]

by whitechokoko | 2005-12-26 13:07 | Sweets
2005年 12月 24日
”メリークリスマス”
今日は家族でクリスマスパーティー。
パーティーと言うほどではありませんが子供たちは毎年楽しみにしているみたいです。

e0084626_23165938.jpg子供たちは、何日も前から『プログラム』を作り、それを読み上げる練習も重ね(!)今日がその待ちに待った日です。そのプログラムの内容は、「クラッカーを鳴らして乾杯をする」から始まって歌もあり、そして「みんなでおやじギャグ大会」まであります。(笑)

でも私はと言うと、忙しさにかまけて結局クリスマスケーキを作れず(作らず?!)、買って帰ろうにもケーキ屋さんはどこもいっぱいでそれも断念・・・。
そういうわけで今年のケーキはプチシューを積み上げてクリームとチョコで飾りつけしただけのものになりました。何だかくちゃっとなってますがそれも子供たち作ということでご愛嬌、思ったより楽しいケーキ?になりました~。

こんな風に子供たちと過ごすのはいつまでかな~。来年はちゃんとツリーも出します・・・
[PR]

by whitechokoko | 2005-12-24 23:19 | Sweets
2005年 12月 23日
豆入りおもち
e0084626_23323534.jpg
これは「お取り寄せ」したおもちです。お取り寄せと言っても通販しただけです・・・。
ちょっと甘めに煮た、金時豆・白花豆・うぐいす豆が入っています。
おもちではありますがたぶんこれはもち米ではなく、うるち米で出来ているんだと思います。なので食感はどっちかって言うともちもちっていう感じではないかな・・・。
蒸し器でふかし直すかレンジで温めて食べるとほかほかしておいしい~。

今日は朝からオットがせっせと雪かきを。それを隅っこに集めたら”かまくら”が出来ました。もちろん子供たちは大喜び。かまくらの上に雪だるままで乗っけてました~。この辺ではかまくらが作れるほど雪が積もることはまずありません。それほど昨日の雪はすごかったです・・・。
私はというと、ちょこっとだけ大掃除。ほんの少しだけすっきりしました。。。
     クリスマスケーキは・・・どーしよ~
[PR]

by whitechokoko | 2005-12-23 23:46 | おいしいもの
2005年 12月 22日
クリスマスケーキ・・・
・・・とは言っても去年とおととしのです。なので画像はちょっと小さく遠慮気味に。
普段からお菓子やパンを作っているわりにはイベント事にはあまり関心がなく・・・
結局いつも行き当たりばったりで作ってるって感じです。
「作らなきゃ!」って思ってしまうとかえっておっくうになるタイプみたいです。
e0084626_15433824.jpg

e0084626_15362210.jpg←去年バージョン          おととしのブッシュドノエル→

どっちもやる気のないのがバレバレですね~。
とりあえず子供たちさえ喜んでくれれば・・・。
それっぽく作ればそれだけで喜んでます。



この間の大雪がやっと一段落したと思ったらまた・・・。夕方子供のスイミングに行ったら帰りは大変なことになってしまいました。あんな雪道を自分で運転したのは初めてだったので恐かった~。
今無事にここにいられることがこんなに幸せに感じるなんて・・・っていうところです。。。
[PR]

by whitechokoko | 2005-12-22 19:16 | Sweets
2005年 12月 20日
チョコレートタルト
e0084626_1416721.jpge0084626_14161923.jpg
まだまだ体がカカオを欲するんでしょうか~無性に気分はチョコタルトで。(実は先週から・・・)
ようやく生地を仕込み焼きました。生地は久しぶりにシュクレ生地です。チョコタルト作ろ!って決めたときから生地はシュクレと決めつけてました。
寒いと甘いものがいいのかな、やっぱり。
パンも毎日焼いているのについついお菓子ばっかりの画像です・・・。

e0084626_1421583.jpg


この辺にしては珍しいほどの大雪で家の前に積もったかなりの雪、昨日のうちに雪かきをしなかったつけが・・・。積もった雪の下は、ぶ厚い氷になっていて車を出すために雪かきをしようと思ったら雪かきどころではすみませんでした。スコップを手に大奮闘。
    あー疲れた~。でもチョコレートが疲れた体に沁みました・・・
[PR]

by whitechokoko | 2005-12-20 14:38 | Sweets
2005年 12月 19日
ジェノワーズ

e0084626_13135315.jpg
久しぶりにスポンジケーキを焼いてみたくなり金曜日に試し焼き。
ただ卵を泡立てるだけの作業なのにただそれだけのことが楽しいんです。型のわりにちょっと生地量が足らなかった気もするけど、それ以上に力不足ですね~高さが「もひとつ・・・」ってとこでした。でも、カットしたら断面はキメが細かくって私の好きそうな感じじゃないの~!とちょっとうれしくなったりも。とりあえず「焼きたい!」欲求を満たすためだったのでデコはなしで・・・。っていうか、苦手なので避けてるだけかな・・・

e0084626_1313882.jpge0084626_13132015.jpg







そういう訳でデコなしのまま味見してみましたがいい感じ。次はもう少し上手に焼けるといいな~。
[PR]

by whitechokoko | 2005-12-19 13:20 | Sweets