<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 31日
チョコ・デニッシュ
この間ふと作りたくなったチョコレートデニッシュ。デニッシュ用のチョコを買ってきたので早速チャレンジしてみました。
チョコデニッシュの成型って難しいですね~。どうやってするんだろうと思いつつ・・・。
何だかへんてこりんな形になってしまいました~。

e0084626_12112276.jpge0084626_12113440.jpg








e0084626_1212246.jpge0084626_12123694.jpg









カットしてみるのがちょっと早かったみたい。チョコレートがつぶれちゃってます・・・
200gの粉で仕込み、チョコレート入りばっかりを10個とソーセージを巻いたものを2個作りました。
きっとめったに作らないものなのでチョコレートだけ残してもな~と。残った生地の端切れはそのままくるくるっと。
でもそのわりには案外普通のクロワッサンみたいに・・・。

お昼に食べよ~と思っていたのに我慢できずにその前に食べちゃいました。
それも1個ではどうしても止められず・・・。あーかなりやばやばです。散々食べちゃってからひたすら後悔の念・・・

こういうのって子供って好きですよね~。きっと帰って来てこれを見たら飛び上がって喜びそうです。
[PR]

by whitechokoko | 2006-01-31 12:28 | Breads
2006年 01月 30日
アーモンドチュイル
e0084626_10522280.jpg今日は朝から予想外の雨。ここのところ、空気も乾燥しすぎだったのでたまには雨もいいかな~。・・・とは思いつつ、こんな天気だといまいちやる気が出なくて困ります。

そんなわけでこれは少し前に焼いた『アーモンドチュイル』。うす~く、うす~く焼いたものが好きです。薄く焼くには天板に生地をのせた後それはそれは薄く伸ばすのだけど、これがなかなか手間で・・・。生地作りはめちゃくちゃ簡単なのに焼く前の作業が結構めんどうなんです。

e0084626_10583668.jpg

そこで作ってもらったのがこんな型。→

普通に「チュイル型」として売ってるものよりもかなり薄めです。使い心地は・・・う~ん、ちょっと微妙かも知れないけどかなりの時間短縮にはなったので、”良し!”ってことで。

もうすぐ冷蔵庫の修理の人が来ます。昨日、冷蔵庫の製氷皿が壊れたんです~。こんなのあり~?!って感じではありましたが保障もあるし、夏じゃなくてよかったし・・・と思ってガマンガマン。壊れた時、一瞬「冷蔵庫替えちゃう?」なんて思いも頭をよぎったけどそれも我慢。
3年目ではさすがにちょっとバチが当たりそうです・・・。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-01-30 11:15 | Sweets
2006年 01月 29日
お気に入りの椅子・・・


e0084626_2021158.jpg
食べ物ネタではありませんが・・・
私のお気に入りのものの中からもぽつぽつとご紹介していきたいな~と思います。

一日の大半を過ごす台所、そこに置くものは自分の好きなものだけにしたい・・・
これは永遠の課題です。
この椅子もそのひとつ、ひとめぼれして買っちゃったものです。
よく見る”Yチェア”とは違いますが、かわいいんです。
あんまりにもお気に入りなのでパソコン用の椅子も同じもの。
これからも好きなものだけ増やしていけたらな~と思います。
画像がちょっと古いですねえ・・・


画像ではよく見えませんが張り地のツィードがかわいいんです・・・。

[PR]

by whitechokoko | 2006-01-29 20:25 | もの
2006年 01月 27日
バターとメープルシロップと・・・

e0084626_14533052.jpg
食パンの一番好きな食べ方。
サクっとトーストして食べるのももちろん大好きだけど、ふわっふわな食パンをこんな風にバターとメープルシロップで食べるのが好きです。

パンそのものの甘みとメープルの甘みがすっごく合うんです。
家族にも半強制的に(?)同じように出してます~。
でもきっとみんな大好き・・・

e0084626_14432465.jpge0084626_14433440.jpg

ちょっと遠慮気味にメープルシロップをかけたら
水玉模様みたいになっちゃいました。
いつもはもっとたら~っと。
何だかおんなじ画像ばっかり並んでますが・・・。

それにしても早いですね~1週間。
もう金曜日です・・・。
思った通りに事が運ばなくて、う~ん。
週末は何とか充実させたいです。
この食パンはレーズン入りです・・・

[PR]

by whitechokoko | 2006-01-27 17:14 | Breads
2006年 01月 26日
ココアチーズタルト
e0084626_1281667.jpg
これも先週作ったもの。『ココアチーズタルト』です。そのまんまの名前ですね~。
本の通りに作りました。上のチョコ模様だけちょっとお遊びで・・・。う~ん、何かいまいち。こういう絵心のなさ・・・改めて感じちゃいました~。

e0084626_12135427.jpg



チーズクリーム、もう少しあった方がよかったような気もするし、このくらいでちょうどよかったような気もするし・・・。
こういうのって微妙ですね~。



e0084626_1481482.jpg
16cmのタルト型で焼くと冷蔵庫に入れておく時もこんな風にガラスの入れ物にぴったりと収まります。ラップをかけたりしなくていいので便利です。

専業主婦の私ですが時々家で仕事をしています。普段、まったりと過ごしている分、お仕事Weekになると時間に追われて大変です~。時間がない~!と騒ぎながらもそれでも何かしら作っているんですよね。きっとそれが一番のストレス発散になるからだろうな~とつくづく・・・。
[PR]

by whitechokoko | 2006-01-26 14:37 | Sweets
2006年 01月 25日
はちみつレモン
e0084626_164725.jpge0084626_16471571.jpg
今週に入ってから何だかばたばたと・・・あっという間に1日が過ぎてしまいます~。一日にあと5時間くらいは欲しいかも。

画像は、はちみつとレモンを合わせただけの『はちみつレモン』。はちみつとレモンの組み合わせって夏にもいいけど冬にはさらにもってこいの飲み物だな~と。
風邪予防と喉に良さそうですよね・・・。


e0084626_1714775.jpg


このはちみつ、普通の「たら~っ」としているものとは違ってジャムみたいにかなりドロっとしたタイプ。なのでカットしたレモンと合わせるときレモン果汁も少し絞って加えます。
味はというと何となく懐かしい味というか、少しくせもあるかも知れないけど私は結構好きなんです。はちみつって、お菓子に入れたりするくらいしかあんまり使わない私。
でもこのはちみつならそのままでもパンに合わせてもいけます。
徳永久美子さんの本にも載ってますね・・・

子供たちは、幼稚園や学校から帰ってくるとこんなに寒いのに外へ遊びに行きます。寒くないの?と聞くと「遊んでると暑いよ」だそうです。子供ってすごいかも・・・。私にはマネ出来ない・・・
[PR]

by whitechokoko | 2006-01-25 18:01 | Sweets
2006年 01月 24日
やっぱりコレ・・・
昨日、久しぶりに焼いたヘーゼルナッツクッキー。
好きなクッキーはいっぱいあるけど、やっぱり一番好きなのはコレだな~と思いました。

e0084626_1522388.jpge0084626_15225161.jpg
もちろん配合はシンプルなものだけどバターは発酵バター。昨日これを食べた息子がひとこと・・・「このクッキーってバターの風味がおいしいんだよねえ。」と。思わず笑っちゃいました。コレ、発酵バターが苦手な人でもきっと大丈夫じゃないかな~と。

生地を作って冷凍してあるので焼きたくなったらいつでもOK~!
大きいままのヘーゼルナッツがゴロゴロと入っているのでカットしてもきれいな形にはなってくれないけど無骨なこんなクッキーもいいですよね。




e0084626_15571453.jpg
んでもって、今日は私の誕生日なのです~。
わざとでもなく何でもなく、それでも自分の歳を忘れてしまいそうになる
この頃ですが、(笑)こんな風に普通に誕生日を迎えられることに感謝です。

誕生日のお祝いにともらったチューリップ。
外の寒さがちょっとかわいそうですが
家の中に入れちゃうとあっという間に終わっちゃいそうで・・・。

[PR]

by whitechokoko | 2006-01-24 16:00 | Sweets
2006年 01月 23日
クリームパン
e0084626_16123714.jpg
今日の外の寒さは半端じゃないです~。
暮れの大雪の時よりも寒さはきつい様な気さえします・・・。

今日焼いたパンは久しぶりのクリームパン。
先週焼くつもりだったのが流れて今日に・・・。
冷蔵庫には卵がどっさり(!)あるし、朝から下の子には「クリームパン、クリームパン」と催促されるし・・・ってことで今日は迷いなくクリームパンになりました~。

そのわりには塗り卵もなし、アーモンドか何かのトッピングもなし、
スッピンさんのクリームパンです。
なーんか奥にひとつだけ仲間はずれがいますね。
また今日もひとつだけ(私のために・・・)ロールパンになってます。



e0084626_16265916.jpge0084626_16271034.jpg
@50gのパン生地にカスタードは@40gずつ。でもそんなに入ってるようには見えませんね~。

こんな後ろ姿も結構好きだったり・・・。なので今日はおしりも。→

[PR]

by whitechokoko | 2006-01-23 16:35 | Breads
2006年 01月 20日
くるくるチョコシートパン

e0084626_12241072.jpg
冷凍庫のチョコレートシートが気になって、昨日はチョコパンを焼きました。
いつもは成型時ひとつひとつカットして焼いたり、食パン型に入れて焼いたりと色々しますが今回はパネトーネカップに入れて焼きました。
食べるときにカットしてみたらきれいに焼けていたのでうれしくなりました~。


e0084626_12185787.jpg



焼く前もかわいかったりして・・・。→



チョコシートパン、以前は卵の入った生地で焼いていましたがここのところ卵無しの配合で。
何となくその方がシンプルに”チョコレートパン”って味がしておいしいような・・・。

e0084626_12263846.jpg
←カットしながら、しながらつまんでたら止まらなくなり・・・。
1日経った今日の方が、しっとりしてやっぱりおいしいパンです。

何だかだんだん外の雲行きが怪しくなってきました~。天気予報では週末この辺りもまた雪です。今日の夕方から週末にかけて出掛けて留守にする予定なのに、またいっぱい降るのかな~。ひえ~勘弁して~・・・。
[PR]

by whitechokoko | 2006-01-20 12:58 | Breads
2006年 01月 19日
ワッフル

e0084626_13135897.jpge0084626_13141099.jpg
今日は陽が差してお天気はいいものの、北風がすごくて外はめちゃくちゃ寒いです~。もう外へは出たくないけどそんなわけにもいかず・・・。ぬくぬくと家の中にいる今が私にとっては幸せな時間です。

で、今日はワッフル。ホシノ酵母のワッフルです。
今回はいい感じに焼けました。これは冷めてからもおいしいので好きです~。

子供たちはワッフルを見ると必ず「ハッスル♪ハッスル♪」の歌のハッスルをワッフルに変えて歌ってます。・・・気持ちは分からないでもないけどね~。
[PR]

by whitechokoko | 2006-01-19 13:24 | Breads