<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 28日
プチフール
前から何となく欲しかった、小さい小さい「プチフール」の型。お店で何度も見ていながら買うまではなかなか至らなかったのですが先日ようやくゲット。@40円のを15個。こういうささいな買い物ほどなぜか慎重な私・・・。何だかちょっと逆?

e0084626_1615815.jpgで、作りたかったのはこれ~。ホントにひとくちで食べられるサイズのものが作りたくて、ひとつの大きさは四角いタイプのが4cm。それでもちょっと大き目のひとくちですね・・・。

週末にまたおいしい卵をもらったのでこれはやっぱりカスタードだな~と。前回同じ卵でクリームパンを作ったらすっごくおいしかったんです。出来ればシャンティーと合わせて絞りたかったけどパワーがなくて辞めました。ちょっと心残り・・・

e0084626_16223827.jpg

奥に見えているのがこの前の『マロンパイ』に使ったブリオッシュの型。(直径7.5cmです。)比べると小さいですよね~。新しい型を買ったらまずはしまってしまわずになるべく目の付くところに置いておきます。そのまましまっちゃうといつ使うか怪しくなっちゃうので・・・。そんな訳で、これもやっとしまうことが出来ます。
[PR]

by whitechokoko | 2006-02-28 16:46 | Sweets
2006年 02月 28日
貧乏性?!


昨日は大変ご心配をお掛けしてしまいました。
首は相変わらず痛いけれど、何かしてれば紛れる感じになってきました。
ほんとはゆっくりしてればもっとラクなのかも知れないけど、
なかなかじっとしても入られず・・・。

結局↑なことしていたり・・・。
ご心配してくださったみなさま、ほんとにありがとうございます。
とてもうれしかったです。

[PR]

by whitechokoko | 2006-02-28 16:45 | つれづれ
2006年 02月 27日
コーンパン
昨日から痛めた首と背中のスジが何とも痛くて痛くて。
何かしてても、何もしてなくても痛いので何も出来ない訳ではないいけれど・・・ううぅ痛いです~。

e0084626_157792.jpg
そんな中、画像は先週焼いたコーンパン。
水分にはコーン缶の煮汁を使います。そのおかげもあって、すっごく風味のいいパンになりました。2日経ってもふわっふわなまま・・・。


e0084626_162113.jpg



最近はコーン缶も煮汁の少ないタイプが多いですよね。なのでわざわざ煮汁の多いタイプのを買ってきました。コーンパンってすっごく久しぶりに焼いたけどまたすぐ焼きた~い!と思うパンでした。
今日はこれから子供のお医者さんへ行ってきます。
          外は風がびゅーびゅー、すっごく寒いのに~・・・
[PR]

by whitechokoko | 2006-02-27 16:12 | Breads
2006年 02月 25日
ロミアス

e0084626_14524747.jpg
今日は久しぶりに『ロミアス』を焼きました。これ、搾り出すのがすっごく難しくって・・・。
それなのにあんまり久しぶりに作ったので搾り出しの感覚が分からないまま。何となく雰囲気を掴みかけてきたところで生地がなくなっちゃいました~。ざんね~ん・・・。

e0084626_14573680.jpg



それでも何とかきれいに焼けた方なのをピックアップしてパチリ。
それにしてもやっぱりこのクッキーおいしいです。初めて焼いて食べたときには感激したのを思い出します。えらそうにも「藤野真紀子さん、天才~!!」って思ったものです。(大げさ?!)

e0084626_14592342.jpg

生地のサク感とキャラメルナッツのカリっが何とも・・・。
中に入れるキャラメルナッツさえ作って冷凍しておけば後は簡単です。簡単とは言っても「搾り出し」を除けば・・・ってことだけど~。


360℃均等に搾り出すのは至難の業。以前、『Foodies-TV』の番組で藤野真紀子さんが実際に作ってみえたんです。目をさらの様にして(!)見たけれどやっぱり難しい~!!
[PR]

by whitechokoko | 2006-02-25 15:10 | Sweets
2006年 02月 25日
最後の行事
昨日は幼稚園最後のお遊戯会でした。
下の子の最後なので私にとっても、こういう『かわいい~』行事に参加するのは最後だろうな・・・と。幼稚園に行くのも後は卒園式を残すだけとなってしまいました~。

e0084626_14355911.jpge0084626_1436923.jpg
上の子の入園から考えると幼稚園生活も5年。毎日、毎日送り迎えしたんだなあと思うとちょっと感慨深くも。・・・それ以上にこの5年間の子供たちの成長振りを考えると「お歌」を聞きながらほんの少~しウルウルと。

次男が幼稚園に通うのもあと1ヶ月を切ったけど残り少しも楽しい園生活を送って欲しいな~と思います。
でもこんな親の感慨はよそに本人の気持ちはもうすでに小学校へ。
楽しみで楽しみで仕方ないみたいです。文字通り『希望に胸膨らませて』状態の息子です・・・(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-02-25 15:10 | つれづれ
2006年 02月 23日
チーズクラッカー

e0084626_1465978.jpg
これもまたフープロでガーのクラッカー。
チーズパウダー入りです。ホントはもっと薄~い感じに焼きたかったのにこんな風になっちゃいました。
これはこれでまたぷっくりとしていてOKかな~。


e0084626_14124967.jpg
これは、ちょっと
遊んでみたりして・・・→


チーズの味がきいていて、甘くないおやつが食べたいときにはもってこいな感じです。おつまみにするなら黒胡椒なんてきかせるのもアリ・・・かも?!

明日は幼稚園最後のお遊戯会なんです。
初めて『お遊戯会』なるものを見たときは子供の成長振りに柄にもなくうるうるしたものですが、明日はどうかな・・・
[PR]

by whitechokoko | 2006-02-23 14:20 | Sweets
2006年 02月 22日
いつものロールパン・いつものワッフル
今日は授業参観やら何やらかんやら・・・
家の中のことだけに集中出来ない日は時間のやりくりがいっぱいいっぱいです~。
でも普段がのん気過ぎるんですよね、ほんとは。

e0084626_19194584.jpg
そんな中、画像はロールパンとワッフル。
どちらも代わり映えしないものばっかりですが・・・。
『今日は何焼こう~』と思うものの特に思いつかないときは
やっぱり食パンかロールパン。
焼くだけ焼いておけばどんな風に食べるかは
その時の気分でいいですもんね。


e0084626_1924984.jpg
で、こちらも定番のワッフル。
ここんとこワッフルは「ホシノ」で焼くものばっかりだけど
時間のタイミングによってはやっぱりイースト。
珍しくあられ糖を入れて焼いたら子供たちには大うけでした。

これは直火式のワッフルメーカーで焼きました。
ワッフルだけは焼き上がり、何となくこっちの方が好みかな~と。
[PR]

by whitechokoko | 2006-02-22 19:33 | Breads
2006年 02月 21日
マロンパイ?!
e0084626_14214850.jpg
残り物を寄せ集めて・・・
『マロンパイ』になりました~。
マフィン同様、パイも
「おやつパイ」「おかずパイ」になりますね。

細かく考えると、それぞれレシピは違ってくるけど
こうして使い回し(!)するのもいいかも~。

今日は天気予報では”晴れ~”のはずだったのに
いまいちすっきりしない天気・・・。
スカっと晴れた青空が恋しいなあ。

[PR]

by whitechokoko | 2006-02-21 14:40 | Sweets
2006年 02月 20日
ソーセージキッシュ
e0084626_14205747.jpg
ふと思い出すと無性に食べたくなるキッシュ。
面倒そうに思えるわりにはフープロでガーっとやるだけなので実は簡単。
折り込みパイ生地に比べたら、その手間は雲泥の差です。・・・というのは、この週末ホントはチョコデニッシュを作りたかったのに断念したんですよね~。
代わりという訳ではないけどキッシュに。フィリングは、最近お決まりのソーセージです。深いタイプの型にしたら完全に埋まっちゃいました・・・。
上の模様は端っこの余った生地を格子状に。でも焼いてる最中に思いつきで乗せたのでちょっと焼きが甘かったな~。


空焼き後と、本焼き(?)後。

e0084626_14264327.jpge0084626_14265568.jpg

深型だと、サクサクした生地がいっぱい味わえておいしい~。深いのと浅いタイプのとを2台一緒に作ってひとつは冷凍しておきました。
[PR]

by whitechokoko | 2006-02-20 14:44 | お料理
2006年 02月 17日
3色?!プリッツェル
e0084626_15542619.jpg
昨日とはうって変わって今日はいい天気。
その代わり、また寒さが戻って来ちゃった気もします。でも「きっとこの冬の寒さも底を付いたよね」・・・と先日も話していたところです。
「春はもうすぐそこまで~」と思わせるような今日の天気でした・・・。

e0084626_15581680.jpg
画像は、一度焼いてからその食感にすっかりはまった『プリッツェル』。今回はココア生地でも試してみました。
欲張ってちょっとココアを入れすぎたらビターな大人の味(?)なクッキーに。でもこういう味って不思議と2つ目からがはまります・・・。残った生地を混ぜて作ったマーブルクッキーはおまけ~。


今日から庭の改造工事が始まったんです。全部で1週間くらいの工事だけど、その間お茶菓子くらいは・・・と色々考えます。う~ん、いざとなると悩むな~。あープレッシャーに弱い私・・・(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-02-17 16:31 | Sweets