<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 28日
薄焼きりんごパイ

e0084626_12374378.jpg
タルト用に仕込んだブリゼ生地。
半端に残った分でりんごパイにしてみました。
本の写真とは全然違った焼き上がりになってしまったけど
残り物で作ったわりにはおいしいおやつになりました~。

こういうのはやっぱり焼きたてアツアツが・・・
おいしくいただきました~。



e0084626_1244236.jpge0084626_12441646.jpg

こんな風にりんごを切ったり、並べたり・・・
そういう作業が好きなんですよね。
それから何より、おいしく出来たとき心底『ラッキー!!』と思っちゃいます。すご~く得した気分ってやつです。

ブリゼ生地だけじゃなくて折り込み生地で作ってもおいしそうなのでまた試してみよ~。パイシートもあるし!

今日はこれからお出掛け。
帰って来るのは明日遅くになりそうです。
       
[PR]

by whitechokoko | 2006-03-28 12:58 | Sweets
2006年 03月 24日
またまた・・・くるくる。
e0084626_18204294.jpg
今日はロールケーキ。
心残りなままの前回の失敗作、『リ・ファリーヌのロールケーキ』を
・・・とも思ったけど今日はこちらに。
ロール生地は小山シェフの”小山ロール”のレシピで焼きました。
・・・クリームは別物です・・・。

使用する卵の量からしてもそうなのですが
焼き上がった生地はすごく厚め・・・。
巻き巻きが難しくて少し割れちゃったところも。


e0084626_18315420.jpg
シロップを打たなくてもしっとり
でもちゃんとふんわり、おいしい生地でした。


今日は上の子も終業式。明日からとうとう春休みです。長いな~・・・。
でも2週間ないので意外とあっという間かな。

2年生が終わり小学校へ入学してから2年間、年長さんのときと合わせてこの3年間一日も休まなかった長男。夜熱を出して「明日は無理かも知れないね・・・」というと涙ぐんで「休まないもん。」と気合で熱を下げて(?)登校した日もあったり。親として葛藤した時もあったけど、自分なりに目標を達成した長男を今日はしっかり褒めてあげました。
[PR]

by whitechokoko | 2006-03-24 20:34 | Sweets
2006年 03月 23日
ミルフィーユ風?・・・パイ

e0084626_20401134.jpg

折り込みパイ生地を使って簡単ミルフィーユ・・・!?
ミルフィーユって普通焼くときに膨らまないように焼くのだけどそのまま膨らむように焼いて。焼きあがってから厚みを半分にしてクリームをサンドしました。ほんとは苺だけのはずだったけど苺が食べれない下の子用にチョコレートバージョンも・・・。



e0084626_20481819.jpg

チョコバージョンはおまけだったのでサイズも少し小さめです。
・・・な~んて、実はちょっとパイ生地の寸法が足らなかっただけなのです~。でも正方形なのも何となくかわいいかな。


e0084626_20501916.jpg



←「昨日本屋さんで見つけた!」と言うのはこんなお菓子。本に載ってたのとは出来が似ても似つかないけど・・・。間にクリームを挟むなんて手軽でいい~と早速やってみました。焼くのもそのままなので簡単でいいですよね。
[PR]

by whitechokoko | 2006-03-23 21:01 | Sweets
2006年 03月 22日
折り込みって楽しい・・・
パイ生地系って食べたいっ!!って思うと無性に食べたくなるものだったりするのに、こればっかりはそうそうすぐには作れなくて・・・。そんな時のために(?)折り込み生地を作っておきました。

e0084626_2028597.jpge0084626_20281754.jpg
生地を伸ばす作業って最近特に好きになってきたみたい・・・。生地がきれいに伸びていってくれると気持ちがいいからかな。
クロワッサン生地に比べるとグルテンのつながりがない分伸ばしやすいのもいいかも。

e0084626_204098.jpg

最後に、伸ばしたものを15×30cmずつにカットして冷凍しておきました。
『自家製冷凍パイシート』ですね~。
これと言って目的なく生地が完成したのでとりあえず全部冷凍しちゃったけど、今日本屋さんでおいしそうなもの発見しました!今度このパイ生地を使ってやってみます。

切り落とした端きれも何となく捨てられず冷蔵庫に置いてあるけど・・・。
何か使い道はあるかな~。

[PR]

by whitechokoko | 2006-03-22 20:55 | Sweets
2006年 03月 21日
プチケーキ@ティラミス風
e0084626_1428912.jpg
一切れの大きさが4cm四方くらいの小さなケーキです。
マスカルポーネを使ったクリームのケーキが食べたくてティラミス風。
・・・が、いつものごとく最後まで持続しなかった『やる気』。
結局最後はテキトーに重ねただけのケーキになってしまいました。
でも、参考にしたチョコレートビスキュイが思った以上においしかったので、見掛けはともかくおいしいケーキになったかな~。
ただ、もう少しクリームを厚めにした方がよかったみたいです。マスカルポーネ、大好き・・・。


e0084626_14361510.jpg




こっちは半端な生地で同じく残ったクリームをくるくる、ミニロールに。
これまた直径5cmくらいのプチサイズです。
でもこの生地くるくるするにはちょっと不向きだったみたいで
(腕不足・・・とも言いますが・・・)、
割れ割れになっちゃいました。
また作ってみます。

[PR]

by whitechokoko | 2006-03-21 15:06 | Sweets
2006年 03月 20日
ばななパン

e0084626_15394096.jpg
久しぶりにバナナのパンを焼きました。
ちょうどいい感じまで熟れさせたバナナをいっしょに生地に加えます。
バナナの水分によって吸水を調節しながら・・・。
かなりゆるゆるな状態で捏ね上げるように。

食べると、バナナバナナしていないのに
どことなくバナナの甘みを感じるパンです。
初めて食べると一瞬何の味か分からないみたい。
「な~んか食べたことある味だぞ」と
懐かしいようなそんな感じがするそうです。


クグロフ型以外にも小さく分割してブリオッシュ型に入れたのも焼いたけど
そちらは焼き上がりと同時になくなっちゃいました~。
[PR]

by whitechokoko | 2006-03-20 15:50 | Breads
2006年 03月 18日
”ガトーフィナンシェ” カット編

e0084626_17155159.jpg
先日のガトーフィナンシェのその後です。
すぐにでもカットしたかったのをやっとカット。どんな感じに焼きあがってるかやっぱりちょっとわくわくしちゃいました。おいしそ~に焼けていてちょっと安心、食べてみて幸せ~。


e0084626_1721831.jpg


e0084626_17231754.jpg
しっとりと優しい甘みのケーキになってくれました。
おいしい紅茶と一緒に食べたい感じ。
・・・でも私はコーヒーと食べちゃいましたけど。


←こっちはお友達への詰め合わせの一部に。
引越ししていっちゃうお友達へお菓子を少しずつ詰め合わせて持っていきました。
引越しの準備で疲れてる体に甘いものが少しでも効きますように・・・。
[PR]

by whitechokoko | 2006-03-18 17:37 | Sweets
2006年 03月 16日
モンキーブレッド?!
ここのところゆっくりパンを焼くことが出来ていません。パンを焼くのって、何となく気もそぞろにやっつけ仕事で焼こうとするとやっぱりダメなんですよね私の場合・・・。パンにはなってもいまいちおいしくなかったり。

e0084626_20412444.jpg自分の都合にパンを合わせるというよりは「パンの発酵に自分が合わせてあげる」というくらいの余裕がないとおいしいパンにはなってくれないような気がして。気がするだけなんですけどね~。

先日朝ごはんを食べているときふと子供たちが「最近ロールパン焼いてないね~」と話し出し、「ロールパン食べたいから焼いてね。」とも。ロールパン大好きなんだそうで。こういうこと言われるとやっぱりうれしいです。シンプルなパンほどリクエストされるとうれしいもので。早速焼きました。ちょっと形は悪くてもいつものロールパンです。


e0084626_20402597.jpg
それと一緒に同じ生地を使って「モンキーブレッド」のようなものも。ちょっと甘いパンも食べたくて・・・。かなり前から、たぶんパンを焼き始めた頃から焼いてみたいと思っていたパンなのです。それを急に思い出し・・・。
e0084626_20394825.jpg
お試しなのでちょっと小さめの型に入れて焼きました。生地をくぐらせるシロップもテキトーにやっちゃいましたがこれおいしいです~。ふんわりタイプの生地がよりいっそうしっとりふんわりに焼きあがりいい感じ。ひとつずつちぎりながら食べてたらあっという間になくなっちゃいました。また焼いてみようと思います!!
[PR]

by whitechokoko | 2006-03-16 21:12 | Breads
2006年 03月 15日
アプリコットタルト

e0084626_10101276.jpge0084626_10102314.jpg
最近作ってなかったのもあって、急にどうしても食べたくなったタルト。運良く(?)冷凍庫に生地があったので早速焼きました。フィリングは何でもよかったのだけどこれと言って何もなかったのであんずのシロップ煮を乗せて。あんずを乗せて焼いたのは初めてだったけどちょっとあんずが甘酸っぱ過ぎたかな~という感じ。でも久しぶりのタルト生地はさっくさくでやっぱりおいしい~!!

写真を撮ってたら上に乗せたアプリコットが卵黄に見え始め・・・まるで『卵黄タルト』みたいです。(笑)

e0084626_10173517.jpg
で、今朝次男は幼稚園へ最後の登園をしていきました。
明日一日お休みを挟んで金曜日は卒園式。長男の時から考えて、5年間続いた幼稚園のお見送りも今日で最後でした。「やっと・・・」というか「とうとう」というか、何だか複雑な心境です。朝歩きながら次男が一言、「寂しいから幼稚園のかばん捨てないでね」だって。はい、大事に残しておきますよ・・・
私はというと、当分ひとりの時間は持てそうにないので今日はランチに行ってきます。
[PR]

by whitechokoko | 2006-03-15 10:29 | Sweets
2006年 03月 14日
マスカルポーネとミニトマトのマフィン

e0084626_1623434.jpgマフィンの本から『マスカルポーネとミニトマトのマフィン』です。これは昨日焼きました。夜ごはんのスパゲティのおまけに・・・。

冷蔵庫の中で期限が迫りつつあるマスカルポーネがあったのでタイミング良く。(笑)
マスカルポーネをこんな風に焼き込むなんて新鮮でおいしかったです。生地もパサつかずいい感じ。でもチーズを入れるならサイコロチーズか、ピザ用チーズの方が合うかもな~とも・・・。粒こしょうを引くのを忘れたのでちょっと残念でした。

e0084626_1632732.jpg

チーズをちゃんと埋め込まなかったので(?)生地が大暴れ~。





幼稚園に行くのも残すところ今日明日だけになった下の子。今日はどうしても『お残り』がしたいとお残り組。
もう少ししたらお迎えです。バスをお見送りするのも明日で最後だな~と思うとちょっと寂しいき気もする夕暮れです・・・。
[PR]

by whitechokoko | 2006-03-14 16:40 | Breads