<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
ぷるぷるプリン Vol.2

e0084626_1422420.jpg
午前中いまひとつだったお天気もこの時間はさわやかです。
昨日はせっかく一日遊びに行ったわりには寒くて大幅に予定変更することになりました。・・・でもおいしいおまけがついていたので「よし!」ということに。

今日は「雑用」「野暮用」「お仕事」・・・と、山積みな私のために(?)オットと子供たちは夕方からのお出掛けまでの時間『こどもの国』へ出掛けて行きました~。


e0084626_14202384.jpgそんな訳で今日のおやつはとりあえず簡単プリン。朝のうちに作っておきました。参考にしたのはこちらのレシピ。焼きプリンを上手に焼くのがいまいち苦手な私にはぴったりです。



昨夜もパソコン立ち上げはしたものの結局気付いたらうとうと・・・。
コメントのレスも遅くなっちゃってますがすみません~。後でまた来ます・・・。
[PR]

by whitechokoko | 2006-04-30 14:37 | Sweets
2006年 04月 28日
グリーンキウイのクラフティ

ホントは『いちじくのクラフティ』といきたかったところ・・・
今の時期フレッシュないちじくはないのでキウイにしてみました。

e0084626_1418381.jpge0084626_14182342.jpg
そうなんです。初めて食べてすっかりとりこになった”ピエニトット”さんのケーキ。本を開いたらなんとレシピが!!「7つのケーキレシピ」の中にあったんです~。もうあまりのうれしさにその日は帰って来たオットにも即報告したくらいです。(笑)

土台のブリゼ生地からキウイまで数えると全部で6層になってます。ブリゼ生地は作り置きのものがあったのでそれを使って。
次はちゃんとレシピ通り作ります。。。



e0084626_15162999.jpg


キウイ、カットしながらつまみ食いしてみたら十分に熟したキウイだったのですっごく甘くて。キウイってこんなにおいしかったっけ~?!というくらいでした。肝心のケーキの方の味見は・・・まだしてないのです。
そういう訳で今日の夜の楽しみにとっておきます。
えっ~!ホントに夜食べる気かい?!ですよね。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-04-28 17:00 | Sweets
2006年 04月 27日
マスカルポーネシュー
先日のアールグレイシフォンと一緒に作ったシュークリーム。これもクリームはマスカルポーネのクリームが入っています。
見た感じは生クリームだけのシュークリームに見えますね。
でも、マスカルポーネのおかげでコクはあるけどクドクない・・・そんな味のシュークリームです。


e0084626_7441460.jpgこれめちゃくちゃおいしいです~。『アトリエフロマージュ』のお店でも人気のおやつだそうで、”はなまるおめざ”にも出ていたんだそうです。
(はままる見てないので知りませんでした~)

e0084626_7372236.jpg
そう思うとおいしいおやつにめぐり合えてちょっと得した気分。もちろんお店のホンモノには見た目も味も程遠いに違いないけど・・・でもいいの、いいの。(笑)
た~っくさん出来たのでおすそ分けして食べていただいたら「めちゃうま!!」と言ってもらえてまたうれしく。
やっぱりお菓子作るのって楽しいです。


でも今日はまた学校へ・・・。
ガンバッテ(?)行ってきます!!


*****************************************
昨日買った本、読むところは少しなので一気に読んじゃいました。
でもでも大好きだったケーキのレシピが載っていて大感激。
本の写真では分かり辛いけどほんっとにおいしいんです。
久しぶりに食べたくなって、思わず買いに走りそうな私です・・・。

[PR]

by whitechokoko | 2006-04-27 08:11 | Sweets
2006年 04月 26日
早く見たい~!!
今朝何気なく知ったこの本のこと・・・知ってからちょっと興奮気味の私です。
近くの大きい本屋さんに聞いてみたら「ある!」とのこと、早速買いに走りました~。
”ピエニトット”と言う、すっごくおいしくてかわいいケーキ屋さんの本。
少し前まですぐご近所にあったんです。

e0084626_13113528.jpg
その『ケーキ屋さんの女の子』がほんとに小さくて細くて、(すっごくかわいい・・・)
でもその方の焼かれるケーキは何と言うか力強くて。
ガシっと、しっかり焼きこまれたタルトやパイがおいしいんです。
あのへーゼルナッツクッキーもそこのお店のを食べて初めて目覚めた!
というわけで・・・。

そんな”ピエニトット”さんの本が出てたなんて~興奮しないわけがありません。(笑)
今手元にあるけどもったいないので(笑)まだ開いてません。
これからゆっくり見ることにします。
あまりの興奮に、さっきクリームパンのカスタード作っていたら薄力粉を入れるのを忘れました~
何とか持ち直したけど、あぶないあぶない・・・

[PR]

by whitechokoko | 2006-04-26 13:36 | つれづれ
2006年 04月 24日
アールグレイシフォン

e0084626_13115160.jpg
小さな紙カップで焼いたアールグレイのシフォンケーキに
”マスカルポーネクリーム”を挟み・・・
このマスカルポーネクリームが大変です!!
マスカルポーネと生クリーム好きな私には
もう止まりません~。

トッピングはこれまた大好きなホワイトチョコだったり。
何ともうれしい組み合わせのケーキです。
でも・・・シフォンケーキの方はアールグレイの香りが
ちょっともの足らなくて残念だったかな~。
紅茶のシフォンのレシピは、今のところ
「お菓子のつくり方」の本のレシピが一番好きかも・・・です。



e0084626_1322216.jpg

このケーキ、レシピは
「アトリエ・ド・フロマージュ」のチーズレシピから。
本に載ってた通りに仕立ててみました。

今日はこの本の中から『マスカルポーネシュー』も作ったんです。
どっちにするか迷って迷って決められず
結局両方・・・ってやつです。(笑)
「お菓子作りたい熱」噴出中?!

[PR]

by whitechokoko | 2006-04-24 13:36 | Sweets
2006年 04月 22日
”ハム・チーズ”パン

e0084626_2331040.jpg
↓のうずまきパンと同時にハムとチーズのお惣菜パンを焼きました。
久しぶりのお惣菜パンです。
こういうパンも食べるのは大好きで以前はもっとよく焼いてたような・・・
最近ではめったに登場しなくなってました。

でも食べるとき楽ちんですよね、そのまますぐ食べられて。
焼きたてを、粗熱がとれた状態できちんと冷凍しておけば
後は自然解凍でおいしく食べられるのでこれまた便利。
お弁当にパンを持って行ってもらうときにも助かります。

久しぶりに作ったらおいしくて家族にも大うけだったので
きっとまたすぐ焼きそうな予感です。(笑)
そうそう、たこ焼きパンもまた食べたくなってきました~。
[PR]

by whitechokoko | 2006-04-22 23:43 | Breads
2006年 04月 21日
うずまきパン
e0084626_20492483.jpg

ココア生地のロールパンを焼いたついでにココア生地をちょっと取り分け・・・
プレーン生地といっしょにくるくる、うずまきパンにしてみました。
もう少~しうずまき模様がいっぱい出来る予定だったのだけど
このくらいしか出ませんでした~。
でも意外とかわいいかも・・・。
時々こういうことやってみたくなるんですよね、それも突発的に。(笑)
で、カットするのがかなり楽しみだったり。


e0084626_21171945.jpg

どちらも取り分けた生地で『ついで』に作ったパンにしては楽しいパンになってくれました。ココア生地とプレーン生地、ふたつ使って”くるくる”にするか”ねじねじ”にするか迷ったけど今回はこっちに・・・。


e0084626_21183483.jpg





そういう訳で今度するときはねじってみようと思います!!
それにしても今日はまた寒かったです~。週末のお天気もいまいちそう・・・?!
[PR]

by whitechokoko | 2006-04-21 21:28 | Breads
2006年 04月 20日
いちごタルト・・・ミニ

e0084626_21292382.jpg
無性に”いちご”のものを作りたくて・・・
その名も、『無理やりいちごタルト』です。(笑)

ホントはいちごをもう少し沢山
そう、ポンポンポンと立たせて置きたかったのに
欲張ってアーモンドクリームを入れすぎました・・・。
ミントの葉っぱでも真ん中に乗せられれば
かわいかったですね。でも今日はあきらめです・・・



e0084626_2139771.jpg
いつものごとくこんな調子で作るので焼き上がりが夕ご飯時。
バタバタしました~。でも何とか写真だけはパチリ・・・。

予想以上にアーモンドクリームがこんもり。(笑)
さてこの後どうしましょう・・・という感じです。
生地の敷きこみも含めて次はもうちょっと考えて作らねば、と反省しつつ・・・
食べるのは明日。それでもやっぱり楽しみです。


こういうおやつはまとまった時間がなくても作れるのでいいですよね!
[PR]

by whitechokoko | 2006-04-20 00:06 | Sweets
2006年 04月 19日
ヘーゼルナッツクッキー
気が付けば我が家の定番おやつになっている『ヘーゼルナッツクッキー』
レシピと言うほどのものではありませんが、配合だけ書かせていただきますね。

e0084626_20444745.jpg
発酵バター     100g
粉糖          50g
塩        ひとつまみ
卵白          15g
薄力粉        100g
アーモンドパウダー 50g
ヘーゼルナッツ    50g
(B.P.  ひとつまみ)←お好みで入れても入れなくても・・・


以上が最近の分量です。後は何となく足したり引いたりしながら・・・。
卵が卵白なのは、どちらかというと卵白の方が余り気味だし、という感じで。
コクのあるタイプが好きであれば卵黄でもいいと思います。
(私も時々卵黄バージョンで焼いてみたり・・・)その時は卵黄約1個分(20g弱)位でいいかなと思います。
ロミアスの生地が好きなので、それに近い感じのアイスボックスクッキーってところかな・・・
バターはせひ発酵バターで!!
普段、無塩バターは「よつば」なのですが発酵バターは何となく「明治」の方が好きで明治の発酵バターを使っています。
発酵バターがいまいち苦手!という方ならこちらかな~と思います。

そんな訳で・・・よろしかったら参考にしてみてくださいね。
[PR]

by whitechokoko | 2006-04-19 21:13 | Sweets
2006年 04月 18日
心の栄養?!
e0084626_1201889.jpg
昨日に続いて気持ちのいい天気!
今日も布団を干したかったけどこれから授業参観のため断念・・・。

e0084626_1211452.jpg

そんな訳で今日のおやつはいつものクッキー。
『いつもの』・・・というのはいつからかクッキーと言えばまずこればっかり。ワンパターン化しています。「ナッツがないのも食べたい」という前回の子供のリクエストによりナッツなしも焼きました~。

と、言っても生地は冷凍庫から出した作り置き、今日は焼いただけなのです。


こんなにどっさり焼きあがり・・・

e0084626_12101982.jpgでもでもこれがあっという間になくなるんです。
学校から帰ったらきっと真っ先にみんなのおなかに納まりそうな気もするし・・・
次クッキーを焼くときは何か違うものを焼くことにします。
あー、でも先日のクルミクッキーもまた食べたくなってます・・・。

クッキー生地の配合、そのうち載せますって言ったままですね~^_^;
[PR]

by whitechokoko | 2006-04-18 12:28 | Sweets