<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 31日
ミルフィーユ

e0084626_18443285.jpg
これも一度作ってみたかった『ミルフィーユ』。やっと昨日実行!!
それっぽいものは作ったことあったけど
こういう形に作ってみた(組み立ててみた)のは初めてかも。
ちょっと傾き気味なのは見逃してください~。

クリームパンにするにはもったいないくらい(!)
今回はカスタードもおいしく出来ました。
半分残ったカスタード、何にしようか悩みます。(笑)



e0084626_18512697.jpg←どちらかというと、クリームはちょっと控えめな方が好きです。今回は生クリームと合わせてディプロマットに。


上に乗っかったいちごは”おうちいちご”。
昨日も一粒だけの収穫だったので長男の一切れにだけ
乗せることが出来ました。(笑)


********************************

今日も朝からこの辺では気持ちのいい快晴!!
ちょこちょこっと野暮用も片付けつつ、昨日に引き続き今日も家の事いっぱい出来そうです。
[PR]

by whitechokoko | 2006-05-31 08:44 | Sweets
2006年 05月 30日
メープルシートのくるくるパン

e0084626_9485232.jpg
今日は久しぶりにな~んの予定もない一日。
朝からゆったりと時間が過ぎていきます。
・・・とは言ってもせっかくのこの晴天!
朝から洗濯機フル稼働で、すでに毛布も3枚洗いあがりました~。
まだまだ回ってます。


←昨日焼いたメープルシートのパン。
チョコレートシートは何度も使ってるけどメープルは初めて。
想像以上に甘~いパンになりました。
でも、こういう甘いパンもたまにはおいしいです。実は結構好き!
でもでも、やっつけ仕事で作ったのがバレバレですね~。
次はもう少していねいに・・・。(笑)


e0084626_95074.jpg

長男のいちごはまだまだ元気。
毎日一粒づつくらいの収穫ですが、楽しみに採っては味わってます。(笑)
もう少しまとまって収穫出来るとお菓子にも使えそうなんですけどね~。


この後は布団も干して、あれもしてこれもして・・・と。
今日のパンは何焼こう、おやつは何作ろう~とか色々頭で考えながら
こういう時間が楽しいなあと今日はしみじみ。(笑)
こんな風に思うのも久しぶりに天気が続いてくれるから・・・だと思います。
[PR]

by whitechokoko | 2006-05-30 09:54 | Breads
2006年 05月 28日
ショコラ・マドレーヌ

e0084626_13194485.jpge0084626_1319566.jpg
先週は子供の家庭訪問。
念のための『お茶菓子』にと
久しぶりにマドレーヌを焼いたら
やっぱりマドレーヌもおいしいな~と。
そんな訳でまた続けてマドレーヌ。
せっかくなのでチョコレートにしてみました。
プレーンじゃないマドレーヌって
意外にも初めてです。

今回のマドレーヌは辻口シェフのレシピで
リ・ファリーヌ使用です。
薄力粉のみのものよりも何となく
ふわっと軽い感じ、かな・・・。
口どけがいい感じです。




先日の抹茶ロール以来、すっかり抹茶のお菓子にはまりそうな予感で・・・。
前から、買おうかな~どうしようかな~と思っていた辻口シェフの『やさしいお菓子』の本。
ホワイトチョコ入りの”抹茶のスコーン”に目が奪われ(笑)やっと買ってきました。
どれもこれもおいしそうでまた楽しみが増えました。
これで、いつでも心置きなくリファリーヌのロールケーキにも再チャレンジ出来そうです。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-05-28 13:46 | Sweets
2006年 05月 23日
シナモンロール

e0084626_2305422.jpg
何だかバタバタとしながらも
パンだけは焼いてたり・・・。
でも焼き上がりはこんな時間です。
朝ごはんにするんだから大丈夫、大丈夫。(笑)

シナモンロールとロールパン6個ずつ焼けました。
シナモンロールにはカスタードも入ってます。
でもアイシングは省略~。そこだけ舐められちゃうんです・・・




e0084626_237559.jpg




今日は少~し余った卵でつやつやロールに。
たまにはドリールも塗るといいですね。
それだけで同じパンでもちょっといつもと感じが違ったりして。




いつだったか、朝ごはんを食べながら子供にふと聞かれました。
「お母さん、パン焼くのめんどくさいって思ったことないの?」
すかさず「めんどくさい時は焼かないから面倒だと思ったことはないよ~」と私。
そうなんですよね~私にとってパン作りは義務じゃないから楽しいんですね。←これは大きい差です!
自分で答えつつ自分でも、妙に納得。(笑) そんな訳で、これからもこんな調子で続いていけばいい、かな・・・
[PR]

by whitechokoko | 2006-05-23 23:29 | Breads
2006年 05月 22日
くるみカンパーニュ

e0084626_2105673.jpg
『カンパーニュ』というよりはもどきと言った方がよさそうかな。
ホントはレーズンを入れたかったけど
レーズンを食べない家族がが約一名(笑)・・・
今日は2種類のパンを焼く余裕がなかったので
レーズンはあきらめ、くるみにしました。
バリバリっと焼けたクラストがおいしい~






しばらくゆっくりパソコンを開く時間がなさそうで・・・
更新がかなりスローペースになってしまいそうです。
コメントへのお返事も遅れちゃいそうなので少しcloseさせていただきます。

[PR]

by whitechokoko | 2006-05-22 21:25 | Breads
2006年 05月 19日
ミルキーバーアイス

e0084626_13305840.jpg
いつまで経っても肌寒い、こんなお天気ではあるけれど・・・
今日のおやつはアイス!!(笑) う~さむっ。




e0084626_13323256.jpgこの前買ったアイスクリーム用のこの容器。すでにいろんなモノを凍らせてみました。
で、今回のは前から作ってみたかったミルキーなアイス。箱入りアイスでよくある、小さいミルクバーみたいなアイスが作ってみたかったんです。
ちょっと味見してみたら、案外イメージ近い感じだったかな~。でも少しコクがありすぎだったので次はもう少しスッキリとしたミルキー味にしてもいいかも。


それにしても晴れてくれませんね~。こんないい季節なのに雨ばっかり・・・。
スカっと晴れれば気分も写真も(!)ぱぁ~っと明るくなるのになぁ。
[PR]

by whitechokoko | 2006-05-19 13:48 | Sweets
2006年 05月 17日
Digestive Biscuits

e0084626_1624039.jpg
”だから クッキーが大好き”の本から、「ダイジェスティブビスケット」です。
チーズケーキの土台によく使うあのビスケットですね~。
この本、もうすでにページが外れてきちゃってるくらい愛用していて、今までこの本の中からいっぱい色んなクッキーを焼いたけど、なぜかこれは初めて焼きました。
焼いてみて思わず、「なんで今まで作ってみなかったんだろー!!」と。(笑)


e0084626_16111216.jpg

全粒粉の香ばしさが何ともおいしいビスケットです。ちょうど、「使ってしまわなきゃな~」という全粒粉があったのでいいタイミング。
そんな意味でもうれしいおやつかも・・・。



チーズケーキの土台にはいつも『マクビティ』を使うけど、プレーンなマクビティって意外と売ってなくて・・・。これさえあればいざという時ももう探さなくてよくなりそうです。
[PR]

by whitechokoko | 2006-05-17 16:21 | Sweets
2006年 05月 16日
レーズンパン
時々急に食べたくなるパンのひとつにレーズンパンがあります。これは少し前に焼いたレーズンパン。
レーズンパンって時間が経つとどうしても固くなりがちなので、こうしてちぎりパンみたいに焼くと
ちぎり目がふんわりとしてて好きなんです。

e0084626_159344.jpge0084626_1591241.jpge0084626_1592291.jpg
















この型を使って細長く・・・全体像はちょっといもむし(あおむし?)みたいでした。(笑)
@40g弱のの小ぶりなパンです。でも小さいとかえって食べすぎちゃいます~。

[PR]

by whitechokoko | 2006-05-16 18:08 | Breads
2006年 05月 15日
くるくる抹茶ロール
何だか久しぶりにロールケーキを作りたいな~と思っていたら、クオカの特集で見つけた抹茶のロールケーキ。
あんまりおいしそうだったのでそのクオカのレシピを参考に作ってみました。


e0084626_1432890.jpge0084626_14322048.jpg
前回初挑戦してあえなく撃沈してしまった『リ・ファリーヌ』のロールケーキ。再挑戦がやっと出来ました。
う~ん、出来はどうでしょう・・・。

せっかくなので、大好きなあずきもいっしょに巻いてみようかな~と思ったけど何となく却下しちゃいました。
・・・って、ただめんどっちかっただけです。(笑)


e0084626_14444532.jpg




よく考えたら抹茶を使ったケーキ類を作るのは初めて。
抹茶と言えばアイスクリームしか作ったことなかったんですね~。
でも、今回のロールケーキで目覚めちゃったかも!!
抹茶味のケーキおいしかったです。気付くの遅すぎですよね?!
ちょっと抹茶がダマ気味だったので今度はちゃんと・・・。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-05-15 14:55 | Sweets
2006年 05月 12日
洋梨のミニタルト

e0084626_22254913.jpg
何だか、ここのところタルトやパイばっかり作っているような気もしますが・・・
またまたタルトです。
この前のいちごタルトに続き、ちいさなタルトリングで洋梨のタルト。
どうやらこの形にすっかりはまっちゃってるこの頃です。

生地やフィリングは同じでもそれぞれの量のバランスが少し違うだけで
何となく味も変わってくるような、そんな感じ。
たぶん『そんな気がするだけ』かも知れませんね~。
でも、生地が好きでたっぷり味わいたいときには断然こっちの方がいいと思います!子供たちもタルト生地(彼らにとってはクッキー生地!)が多いほうが喜んでます。


e0084626_22352277.jpg



型も小さくて、ひとつひとつきれいに敷くのは面倒だったりもするけど、でもそれが好きなのだから楽しい時間。焼く前の、こんな姿に愛着を感じます。
でも今頭ん中はロールケーキ。久しぶりにくるくるしたい気分です~。(笑)
うーん、いつになるやら・・・

[PR]

by whitechokoko | 2006-05-12 22:54 | Sweets