<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 30日
そんな訳で『クランチシリアル』

e0084626_22512766.jpg
”恐怖の夏休み”まで気付けばカウントダウン状態ですね~。
あーやだなー。どうなるんでしょうか・・・今年の夏は。(笑)
こんな母の気持ちをよそに、子供たちの足はすでに浮き足気味です。
楽しみで楽しみでしょうがない!!って感じです。

それ以前に何だかまた毎日が慌しくて・・・。
そんな時早速役に立ってくれました~「簡単だからおいしいお菓子」
子供たちが帰って来るちょっと前に作り始めてあっという間。
でもうれしいおやつが出来ました。


e0084626_22584832.jpge0084626_22585615.jpg




材料のシリアルには今すっごくはまってる、この夏限定バージョン「ココナツ風味」のシリアルを。
←グラニュー糖をまぶした状態ですでにおいしそう・・・

加減が分からずちょっと焼きすぎちゃったような気もするけど、OK、OK~!!カリカリとおいしかったです。
[PR]

by whitechokoko | 2006-06-30 23:10 | Sweets
2006年 06月 28日
『簡単だからおいしい!お菓子』

久しぶりにお菓子の本を買いました。 (あっ、とは言っても少し前アイスクリームの本は買っちゃってる?!)
「簡単」とは言ってもむやみに手を抜くとかそういうのではなくてシンプルに作るからこそおいしく出来るお菓子・・・
そういうことなんですね。うん、すっごく納得。

e0084626_9262124.jpg
まだゆっくりとは見るひまがなくて
・・・夜転がって本を広げると瞬間で寝ちゃうんです。(笑)
で、パラパラとめくっただけだけど
どれもこれもそそられるお菓子がいっぱい!!

e0084626_92632100.jpg



オートミールビスケット、楽しみです。→

「クランチシリアル」なんて今すぐ作って食べたい~。
がっ、今日はこれから学校へ・・・なのでしばらくのお預けです。

[PR]

by whitechokoko | 2006-06-28 09:10 | もの
2006年 06月 27日
フィナンシェ@金塊

e0084626_1254451.jpge0084626_1254534.jpg
ここのところ「小さいケーキ」と言えば
マドレーヌばっかり焼いてるな~と。
だからと言う訳ではないけど、久しぶりにフィナンシェを焼きました。
卵白もいっぱい使うのでいいですね~。


e0084626_130365.jpg







でもって、「フィナンシェ型」で焼くのはもっと久しぶり。
大きく焼いてカットするタイプが多かったんですよね、ここんところ。
たまにはやっぱり・・・。

結局型が足りなかったのでこんな型にも入れて焼いてみました。
この時のプチフール型です。まさにひとくちサイズ!(笑)


金槐型で焼きたかったのは・・・

e0084626_13101869.jpg

この袋を使ってみたかったというのもあるんです。
fumiさんおすすめのフィナンシェ用の袋、
キクヤで見掛けた時しっかり買ってきてあったんです。(笑)
fumiさんのおすすめ通り、いい感じ~!!fumiさんっ、ありがとうございます♪

私のお菓子もほんのちょっとバージョンアップ?!・・・したかな。


*********************************
今日はこれ以外にも大量の『梅』と格闘中・・・。
なので部屋中すっごくいい香り。このままずっと置いておきたいくらいです。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-06-27 13:26 | Sweets
2006年 06月 26日
へーゼルナッツクッキー・・・やってしまいました~


e0084626_1627392.jpg
先日久しぶりに「へーゼルナッツクッキー」を焼きました。
今回はアーモンドパウダーのかわりに粉もヘーゼルナッツで。
さぞかし風味も良くて・・・な~んて思いながらひとくち食べたら
「ん?・・・」何か味が物足りない、と。
その瞬間気付きました。塩入れてない~!!
塩忘れパンに比べれば「まだまだ序の口」という感じだけど
メリハリのない味になっちゃうもんですね、やっぱり・・・。


e0084626_16402671.jpg

2本分(2回分)に分けて棒状にしてあったので
残ってた分には塩加えました~何とか・・・。
で、気を取り直して後々焼いた方は大丈夫だった、かな。
かなり強引だったかも知れないけど。(笑) 反省、反省・・・

それにしてもこんな梅雨時はクッキーもすぐに湿気ってきちゃいますね。

[PR]

by whitechokoko | 2006-06-26 16:52 | Sweets
2006年 06月 25日
New openのパティスリーで
通りすがりに新しくケーキ屋さんがオープンしているのを見付けました。
建物を見た瞬間、最初は「新しいパン屋さん?」と思って喜びかけたけど
よ~く見たら「パティスリー」って書いてありました。(笑)

e0084626_1624260.jpge0084626_1625461.jpg
いえいえ、ケーキ屋さんでもパン屋さんでも新しいお店はもちろんうれしいんですけどねっ。
そんな訳で早速帰りにもう一度同じ道を通って・・・
ちゃっかりケーキ買ってきちゃいました~。

オット・・・「モンブラン」 必ずモンブラン(笑)
長男・・・「いろんなベリーのタルト」 やっぱりね~な選択
次男・・・「クラシックショコラ」 渋いっ!
私・・・「いちごプリンのタルト」 どっかで見たような名前~!?
   +「コーヒーのジュレ」 器が欲しくて(笑)


こんな感じだったけどどれもおいしかったです!

[PR]

by whitechokoko | 2006-06-25 22:24 | おいしいもの
2006年 06月 24日
オレンジ寒天とプレーン(?)寒天

e0084626_1352454.jpg
暑くなり始めると一日一寒天(笑)
冷蔵庫の中にいつも冷えた寒天がスタンバイしています。
暑い時はアイスクリームも体を冷やしてくれるけど
寒天もなかなか・・・冷や~とさせてくれます。

普通にそのまま固めただけのものを色んなフルーツやシロップで、
また、その時々で家にあるものを固めたりして楽しんでます。
杏仁豆腐の時はふるふるやわやわに作るけど
この場合はカット出来る程度にしっかりと。

流し缶で固めたものを細~くカットして「ところ天」にするのも大好きです。
ところ天の食べ方はその地方によって様々みたいですね。
私は三杯酢で頂くのが多いかな~。

[PR]

by whitechokoko | 2006-06-24 13:30 | Sweets
2006年 06月 23日
カレーパン

e0084626_20155373.jpg
先日焼いたパン。珍しく「カレーパン」を・・・。
焼成前にカットしてチーズもトッピングしてみました。

肉まんを作るとき、子供たちのリクエストでカレーまんも一緒に作ることが多いのだけどこれがなぜかカレーまんの方が人気で。(笑)
それならカレーパンも喜ぶかな~って訳で作ってみました。



e0084626_20162281.jpg


案の定ヒットだったようです。
これなら揚げるタイプよりずっと手軽だし、ちょくちょく出番がありそう。何と言っても夏は『カレーの季節』だしねっ!!
で、カレーパンといっしょにいつものロールパン。
手で扱える限界まで水分入れるのでふわっふわです。

250gの粉量で@54g分割×9コです。

[PR]

by whitechokoko | 2006-06-23 20:35 | Breads
2006年 06月 21日
いちじくのクラフティ

e0084626_12102219.jpg『いちじくのクラフティ』、これが作りたくて食べたくて
いちじくの出回る時期がほんとに待ち遠しかったんです。(笑)
最近ようやく普通に(?)見掛けるようになったので
作れそうなタイミングを見計らって買ってきました~。

最初に作ってみて以来何度となく作ったけどいちじくを乗せて作ったのは初めて。
やっと念願かなって・・・って感じです。
いちじくって、タルトにする以外買ってきてまで食べることは今まで
ほとんどなかったのに、これまたすっかりはまりそうな予感です。
昨夜も、「いちじくってこんなにおいしかったっけ~」とオットと二人。(笑)

この土台のブリゼ生地、サクサクっていうよりは
ザクザクという感じ。これがはまります。(笑)
有塩の発酵バターで作っているので風味も良くて。


e0084626_12274596.jpge0084626_12275792.jpg










アーモンドクリームと一緒に焼き込んだ「いちじくのタルト」もおいしいけど、
フレッシュなこんなケーキもおいしいな~とつくづく思ったり。
1台作って多いかな・・・と思っていても8等分すれば1人2切れずつ。あっという間です~。
[PR]

by whitechokoko | 2006-06-21 12:56 | Sweets
2006年 06月 19日
ショコラアイス@ホワイトチョコ

e0084626_16442473.jpg
今日のアイスはチョコレート入りアイス。
ホワイトチョコ入りです。

子供たちが帰って来る時間を見計らってアイス種を仕込み・・・
久しぶりに登場させたどんびえで
今日は子供たちにくるくるしてもらいました~。
出来上がったアイスをコーンに乗せて・・・
1秒でも早く口へ運びたい子供たちにストップをかけ(笑)
何とか写真に収めました。でも早くしないと溶けてきちゃいます~!



e0084626_17342417.jpge0084626_1734327.jpg




「アイスのためならエンヤコ~ラ♪」・・・とは
もちろん歌っていませんが、まるでそんな勢い。
二人で力を合わせて(?)クルクルクル。(笑)
出来た後、ホントは少し冷凍庫で冷やした方がいいのだけど、そんな『待った』は通用するわけないですね。

何とか1人分だけは取り置いたものの
残りはあっという間でした~!!(笑)


只今冷凍庫の中には二つの保冷容器が・・・
どっちも入れておきたいけど限界です~(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-06-19 17:47 | Sweets
2006年 06月 16日
Mixフルーツパン

e0084626_1533841.jpge0084626_15331758.jpg
最近、パンを焼くと言えば山食と角食を交互に、間に時々ロールパン・・・てな感じ。
もちろん飽きのこないパンばっかりなのでおいしくて、シンプルな分食べるときに色々楽しめていいのだけど。

たまにはね~と、Mixフルーツを入れたパンを焼きました。
早い話がパネトーネのようなものですね。
かすかにラム酒の香りが効いたフルーツが久しぶりにおいしかったです。
ふんわり甘いパンが食べたいときにぴったりなパンになりました~。


Mixフルーツはパウンドケーキにしようと思って買ってあったものだけど・・・残念また今度。(笑)

e0084626_165912.jpg

生地への混ざり方にかな~りムラが・・・多いところと少ないところと。
でもね、その辺はまいっか、ってことで。
あーそればっかりです~(笑)


e0084626_1685385.jpg




同じ生地を1斤サイズの食型にも入れて。
こっちはトーストして食べるとサックサク。
これも時々食べたくなる山食のひとつです。
おいしいバターを塗って食べるとたまりません~!

[PR]

by whitechokoko | 2006-06-16 16:21 | Breads